見出し画像

Vol.69 2024年4月26日

今週もお疲れ様です。

最近はファッションにハマっておりまして、夏に向けて服を買いまくってしまいました。

とはいえ8点ほどで10万円位。

普段GUやTadashiYanaiばかり着ている自分からしたら、目が飛び出るくらいの大金です。

そのくせ、昔からオールデンなど、高級紳士靴は好きで10万円でも「まあそれくらいするよね〜」
という感覚を持ち合わせてもいるので、服にお金をかけないというか、靴にお金をかけすぎて、服にかけるお金が無かったとも言えます。

衣食住と言うくらい、衣服は最初に出てくる単語ですから、軽視しすぎていたかも知れません。

い‐しょく‐じゅう〔‐ヂユウ〕【衣食住】 の解説
1 衣服と食物と住居。生活をしていく基礎。
2 暮らしを立てていくこと。暮らし向き。生計。「—も思うにまかせない」

国語辞典

一方で衣食住という言葉には、生計を立てるという意味もありますから、単純に生活の要というだけで、他にも必要なものは沢山あります。(お金とか)
だから衣食住を言い訳に、服を必要以上に買いまくるのは、ちょっと微妙です。

さて、なぜいきなり服を爆買いしたかというと、

海外旅行に久々に行くことにしたからです!!

昔は旅行先で服をどんどん捨てて身軽になるスタイルでしたが、最近は服まで新調して人生を楽しみに行ってる感じです。

さて、

「なぜか僕が海外旅行に行くのが決まると150円超えるんですよね〜」

という前回のハワイ以来、の海外旅行、

今回は155円越えですからね。。

もう足型がどうのこうのではなく、アメリカの順調な(?)インフレのおかげで日米の金利差が埋まることは無さそうですから、日本政府が介入しようが焼け石に水、僕は引き続き資産をドル建てで持っておこうと言うのが今週の方針です。

ただ、今回行くのはアジアリゾートですから、
そもそも米ドル関係なくね?

と思う方もいるかも知れません。

確かにそれはそうなのです。街中とかね。

けど、1番出費の比率が大きい米系ホテルの金額は、表示金額こそ、その国の通貨表記とはいえ基本は米ドル建てで決まってます。
(違ってたら教えて下さい🙇‍♂️コンシェルジェはいつも値段をUSD表記して来ます。)

特に僕はアメックスの特典(ファインホテル&リゾート)を使いたいがために、決算の全てがドル建てで決まります。

ホテル内で使えるギフトクレジット$125などもドル建てでもらえるのでそれはありがたいのですが、そもそものホテル代金が155円時代はマジでキツい。

今回は旅行日記と共に、最近の海外事情をお伝えしたいと思います。

では、今週もお願いします!

1.一年ぶりのがっつり海外旅行

僕は仕事柄、よく海外には行きますし、副業でも海外には行くので、別に海外自体は久々ではありません。

なんなら3日ぶり。

でも、リゾートで本当に純粋な旅行は昨年の今頃のあの海外リゾート以来です。

今回は別の国、別の都市でして、最近流行りの

ここから先は

3,969字 / 20画像

Twitterには書かない日々の視点

¥500 / 月
初月無料
このメンバーシップの詳細

サポートありがとうございます! 励みになります!