見出し画像

ハイブリッド自炊ガイド〜添加物を避けるために

こんにちは。
「心と身体をまるっとクリエイトする私に」。
トレーナーの幸田輝美です。

前回では、食品添加物が健康だけでなくダイエットの邪魔をしているというお話をさせていただきました。

その中でさらっと自炊を奨励していますが、きっと「それができたら苦労しないよ」という声が聞こえてきそうなので、今回は自炊難民の救世主となれるような記事を書かせていただきます!


時間をかけるか、お金をかけるか

わたしの仕事はパーソナルトレーナーですが、単にエクササイズをアドバイスするのではなく、クライアントが「人生をクリエイトしていく」ための武器を手に入れてもらうサポートをしています。

クライアントが自分で考え、自分の人生に必要なもの、ふさわしいことをチョイスし、不要なものを手放していく。

自炊に関しても同じ。
自炊をするのが自分にとって大切なことだと思うなら、できない理由をさがすのではなく、「自炊ができるように、どうすればいいのか」を自分で探し出して欲しいのです。

仕事や他のことと同じく、結局は「お金をかけるか、時間をかけるか」ということになりますが、そのバランスは自分の価値観とライフスタイルで決めて下さいね🎵

こちらの記事が皆さんのヒントになれば嬉しいです。

状況の棚卸しをする

「価値観の棚卸し」と、現在地の確認はどんな状況にあっても一番最初に行うことです。
目的地を決めて、今の場所がわかってからナビを設定するのです。

私の場合を例に取りますね。

・実は料理が割と好きで得意なタイプ
・旦那も料理がむしろ好き
・食べ盛り&イベントが盛りだくさんの小中高の子供が3人
・上記のうち二人は平日お弁当持参
・私が週の半分は出張で不在
・家事代行の掃除は頼んでも、食事は自分たちで作りたい

さて。
あなたの状況とは違って、いいなぁと思うところ(旦那が料理好きは確かにこれだけでだいぶ助かります!)と、出張や子供が3人食べ盛りというのがちょっと負担が多かったりしますね。

選択肢を知る

改善点はいくつか考えられます。

・家事代行を掃除だけなく調理もお願いする
・食材の宅配を頼む
・ミールキットを利用する
・もっと簡単で楽なレシピを習得する
・文明の力(ヘルシオ等)を利用する

いかがでしょうか?
上記の改善点は実際に私も考えたりしましたが、トライしてはみたものの、うまくいかなかったりということもありました。

一番強力なのはやはり「家事代行」ですが、これはそもそも家に他人をあげたくないとか、家庭の味を守りたいということもあると思うので、それは価値観次第です。

が、プロが調理しているのを見るだけの料理教室とか、食材が予め準備され、切った状態にまでなっている料理教室とかに行かれるよりは、全然勉強になるので、数回だけでもお願いするはおススメです!

「同じキッチン、食材、ツール、調味料でも、こんなにできるんだ!!」という強烈な「できる」という体験ができることをお約束します!

簡単レシピをたくさん手に入れる

どんな状況の人でも、これは有効。

添加物なしのふりかけを準備しておけば、ごはんと混ぜて握れば立派なおにぎりという世界で一番ありがたられる料理に変わります!
それに味噌汁でも、ほうじ茶でもあれば、朝ご飯は合格ラインでしょう!

そんな感じで、レシピとも言えないくらいの技がいくつかあるだけでいいのです。

【5分以内でできる朝ごはんの例】
・白ごはんにしらすと醤油。刻み海苔やごまをかければなおよし。
・海苔や昆布やあさりなどの佃煮をお気に入りのお皿に盛りつける。
・味噌汁に豚肉を入れれば何でも豚汁にw。ご飯と合わせて定食にしても、豚汁うどんにしても。
・2食丼。挽肉をめんつゆと生姜で炒める。卵そぼろは少し甘めに。
・タコライス。カレー粉とケチャップで味付け。レタス、チーズも一緒にご飯に乗せる
・無添加のレトルトカレーを薄めてめんつゆで調整してカレーうどん。
・朝からそうめんもOK

【栄養を調整できる味噌汁の例】
3つの具材を入れるのがマイルール。ってかむしろそれ以上のコツなしw
・えのき、あおさ、豆腐。
・かぼちゃ、ナス、ねぎ
・玉ねぎ、じゃがいも、青ねぎ
・まいたけ、キャベツ、あおさ
・ニラ、溶き卵、残ってたきのこ?
・なめこ、大根おろし、ねぎ
・しめじ、ねぎ、あおさ
そう!2つしか食材がなければ乾燥のあおさを入れればミッションクリアw
野菜やきのこは味噌汁で取れば簡単です。

【夜ごはんの例】
・豚肉を塩胡椒で焼くだけのポークソテー。
↑ここ最近で一番絶賛されたレシピです。絶対の自信ありw
各自で塩胡椒を足したり、わさび醤油に、柚子胡椒、バルサミコ酢など、テーブルに出しておけば毎日食べたいと言われること間違いなし。

夜ご飯は、いろいろ作りますよ。旦那もいろいろ作ってくれます。
でも、本当に一番喜ばれて、「これでいいんだ…いやむしろこれいいんだ」と思ったので、自信を持って一本勝負でご紹介しました。
その後、我が家ではチキンを焼くだけ、少し味噌につける、醤油麹につける、など、バリエーションをつけつつ、めっちゃ簡単なディナーが続きました。

食材の宅配サービスの利用

簡単なレシピを知っていても、食材がなければ難しいですね。
食材の調達も宅配をうまく使いましょう。

私は生活クラブというサービスを使っています。
完璧に添加物が入っていないというわけではありませんが、ゲノム編集された食材も避けることができるし、定期便を設定すればあれこれ考える時間から解放されます。
お値段や総合的に考え、経験した上で、今の私の納得できる選択が「生活クラブ」です。
下記の他にも今はいろいろサービスがるので、ぜひ調べて、選択肢に入れてみてくださいね!

  1. オーガニック食材の宅配

    • 国産のオーガニック野菜や果物、無添加の肉製品を提供しています。これらは化学肥料や農薬を使用せずに育てられており、体への負担が少ないです。

  2. 食材キットの配送

    • 調理が必要な食材とレシピがセットになっており、手軽に料理を楽しむことができます。メニューは多様で、食品添加物を避けた健康的な選択肢が豊富に用意されています。

家事代行サービスの利用のすすめ

家事代行サービスを利用するのも一つの選択肢です。
料理だけでなく、買い物から食事の準備までを代行してくれるサービスを選ぶことで、健康的な食生活を維持できます。
サービスを選ぶ際は、食材の質にこだわり、添加物を避けることを明確に伝えましょう。

また、直接的に調理をお願いしなくても、掃除や他の家事をお願いすることで、全体的な家事の時間を減らし、その分を自分の調理に充てることも考えられます。
共働き夫婦には必須のサービスだと、私は思います。

自炊をサポートするキッチンツールの紹介
自炊を続ける上で、効率良く美味しい料理を作るためには適切なキッチンツールもたくさんあります。
食洗機や湯沸かし、オーブンを活用するのはもちろんのこと、下記のものもぜひ選択肢に入れてください。
ただ、使い勝手だけでなく、使用後には洗うという手間が発生するので、そこまでを考えた上で効率的かを判断しましょう!

  1. スロークッカー

    • 忙しい日でも、材料をセットしておけば、時間をかけてじっくり調理してくれます。煮込み料理やスープ、シチューなどが手軽に作れ、食材の旨味を最大限に引き出します。

  2. フードプロセッサー

    • 野菜のみじん切りやペースト作り、ドレッシングの調合など、手間のかかる下ごしらえを短時間で行うことができます。時間を節約しつつ、栄養価の高い食事の準備が可能になります。

  3. 圧力鍋

    • 圧力鍋を使えば、豆類や硬い肉も短時間で柔らかく調理できます。栄養素の損失を最小限に抑えながら、時短で健康的な料理が楽しめます。

自分を楽にするという観点で考える

食品添加物を避けるために自炊を始めることは、健康を守る第一歩です。今紹介した簡単レシピや、家事代行サービスの活用など、生活に無理なく取り入れられる方法を試してみてください。
自炊は、あなたの健康だけでなく、家族の健康にも良い影響を与えます。

とはいえ、くれぐれも「義務感」や目的と途中ではき違えないように!

どんな選択も、あなたを楽に幸せにするために、選ぶということを忘れずに。

最後までお読みいただきありがとうございました!

よろしければサポートお願いします!あなたの清き一票は無駄にはしません!!!