見出し画像

【関連】前回の分はこちらです。

前回の日記】◀【日記まとめ】▶【次の日記



2024年4月22日(月)

自炊してみた。メイドさんが辞職しないとかするとかで揉めています。いざこざで、夕ご飯を作ることになりました。わたしと旦那の2人分です。レイシピ本はあります。日本語のレシピ本2冊分です。その中から、わたしが5つ分の気に入ったレシピを紹介して、旦那が最終判断してくれました。自炊はレアイベントなのでわくわくです。レシピには、「牛乳」とありました。さぁ、困った。スーパーに行きます。
牛乳ってね。日本だと、冷蔵庫にあるじゃん?冷蔵庫が各家庭にある前提じゃん?わたしの地域は冷蔵庫が普及していません。冷蔵運送も、もちろんない。だから、大人用粉ミルクを使います。わたしの家にもあります。大人用粉ミルク。常備してある。けどさ。南国じゃん?その粉ミルクに虫の幼虫とか埋まってるの。栄養豊富だから虫が寄ってくるの。イヤじゃん?捨てろよっておもうけど、だれも気にしてないの。こわいよね。
ちょっと遠出して百貨店のスーパー行きます。牛乳ありました。冷蔵牛乳が1種類あります。そのとなりには、常温okな液体ミルクが10種類あります。常温ok液体ミルクの方が普及してるっぽいです。まだ飲んだことないです。味も比べたくない。そんなこんなで、百貨店で外食して帰りました。自炊はまた今度です。

2024年4月23日(火)

たびたび日記でも登場しますが、歯の矯正をしています。VIPプランに加入しています。24時間体制で質問ができるんです。チャットでほいっと。便利な時代でありがたい。ただし、その回答がダメダメ。ノットグッド。めちゃ海外。衛生助手さんが家でポチポチチャットしてくれるのはありがたいけど、間違った情報を指示しないでほしいなぁ、病院なんだしさぁ。けど、うーん、けどなぁ。別に矯正だし。命にかかわらないからイイヨ!もやもやするけど!ありがたいよ。うまくやってくれてる。担当さん、笑顔が素敵な方なんだ。
今日も、ささいな日常からズレを認識しています。日本の常識って世界の非常識かもしれない。いや、わたしがズレているのかも。なにが正解かわらないけど、なぜか生きてます。へんな感覚です。不安定です。

2024年4月24日(水)

風が強いです。この時期になると、義理の父が樹の手入れの号令をかけます。竜巻対策です。お庭の木が飛ばされたら危ないです。ガチャーンとなってペットが脱走したら困ります。わさわさの葉っぱが邪魔そうです。冬の間にやっておいたらよかったのに。余分な枝を切っていきます。木を切る段階で虫で腐食しているかチェックできるみたいです。樹医さんは明日家に来るみたいです。わたしの心も、腐る前に事前にチェックしないとね。心理カウンセリングの予約をしました。葉っぱで心を隠しています。冬の正月休みにやっておけばよかったのに。心理士さんと一緒に二人三脚でケアをしていく予定です。

2024年4月25日(木)

冷蔵の牛乳がまだ残っています。とっても珍しいです。貴重に飲みたいです。そう。おいしいミルクには、おいしいお酒です。夕食後にのんびりしていると、旦那がバーカウンターに向かいました。おっ!キタましたわーっ!?うれしいです!旦那に、「先に部屋で入るね」と伝えます。部屋でしばらくnoteを書いて待っていると、「はい、どうぞ」そこには、ひんやりグラスにバニラアイスの乗ったカルーアミルクです。大優勝です。「ありがとう」と満面の笑みで伝えます!いざ!飲みます!くぅ~!noteの文字がぐにゅあ~!!!!!たのしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

2024年4月26日(金) 

だんだん日本での短期滞在の過ごし方がわかってきました。今日は、日本で買うものリストをまとめました。効率的にお買い物がしたいです。ブランド物の新作はあえてリサーチしないようにしています。その場の感性を大切にしています。今回リストにまとめた欲しいモノ。今回は本が多かったです。「書く習慣、金閣寺、トパーズ(村上)、赤と青のガウン、成瀬天下、世界史A、歳時記….」買うかどうか分かりませんが、メモには残しています。
わたしの国には、本屋さんがとっても少ないです。図書館も少ない。だれも本を読んでいません。お国柄?発展具合によるのでしょうか?みなさん本に無関心です。
本。もし、わたしが日本に住んでいたら一発で電子書籍化しているのですが。いつ通信が途切れるか分からないので、実物の本を購入します。


さいごに


【次回】私の日記冒険はまだ終わらない。

前回の日記】◀【日記まとめ】▶【次の日記
よかったら見てやってください


サイトマップはこちら
わたしの情報がつまっています


このnote記事は

とらねこさんの共同マガジン

クロサキナオさんの共同マガジン


に参加しています。

  • 読む専門の人→"フォロー"で多種多様のnoteを読み漁れます。

  • 書く専門の人→"参加"で自分のnoteを宣伝できます。

フォローも参加も無料。ぜひ。

#エッセイ #短編小説   

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?