見出し画像

「絆創光」2024年4月30日の日記

・この曲最高~。



・動画が出てます。誰かに考えてもらった「大喜利の答え」にはいかいいえだけで近づく「大喜利アキネイター」。最近YouTubeのショート動画で流行っている「アキネイターフォーマット」を借りたのだ。クイズとか謎解きの答えとか知性系のYouTuberがよくやっている印象だった。ただうちのチャンネルは撮り貯めをする傾向があるため、流行に乗って撮影したつもりでも配信するのが2ヶ月後とかになるのである。全体的にトレンドに乗るのが遅いのはそのため。でも、いつまでもポケットビスケッツのマスターテープが鉄球で破壊された話を蒸し返したりしているのはたんに昔のことを言うのが面白いと思っているからです。

・当初は「絶対無理だろ」と思っていたが、やってみると意外に善戦できる。特に1分の区切りが絶妙で、毎回「あとちょっとだったのに」という感じの結果になる。不思議だ。まあ性格とかよく知ってる間柄だから、というのもある。見ず知らずの人だったらもっと時間がかかっていただろう。面白いのは、入り組んだ答えほど難しいかと思いきやそうでもないこと。単純な答えのほうが「気づき」が要るので難しかったりする。AIによる画像補正に近いものがある。


・イベントが近い。今週の木曜です。基本的に配信向けに作っているイベントなので、どなたでもお楽しみいただけるかもしれません。どなたでもは言い過ぎか。普段のチャンネルの狼藉が許せるなら楽しめると思います。


・シャニマスの新しいシナリオ『絆光記』、とても良かった。物語としても面白かったが、自分と無関係な出来事とは思えず、読み終わったあとも物語を離れてしばらく個人的なことを考え込んでしまった。それくらい難しい、現実の問題について書いている。

ここから先は

1,205字 / 2画像

スキを押すとランダムな褒め言葉や絵が表示されます。