見出し画像

2023年振り返り

こんにちは、@dai___youです。
2023年をざっくり振り返ります。

1月 事業横断組織異動

Findy Team+事業部から事業イネーブルメント室(複数事業横断組織)インサイドセールス立ち上げるべく異動しました!
イネーブルメントにおけるインサイドセールスのミッションは各事業部の商談機会の最大化(1企業に対して複数サービスご利用頂くために提案機会をもらい、アカウント単価を上げて全社的な売上拡大を目指す)
Findyも”エンジニアリング”というドメインを軸にして複数事業が立ち上がる中で、上記は"コンパウンド戦略"の重要テーマ!

『SaaSマニアの2人が予想する「2024年のSaaS業界と5大トレンド」
2023年の総括と共に振り返る』より抜粋

2月 インサイドセールス始動

以下4つの事業をキャッチアップしながら、インサイドセールスの立ち上げをスタート。

3月 一時帰阪

諸用により一時的に実家大阪へ

4月 IS仕組み化

インサイドセールス立ち上げる中で以下大きく2つの実行方針を立てた

立ち上げ初期は後者のリードリサイクルから優先的に着手しました。目下、既存のリード情報の管理などを進めました

中長期でマーケティングへの染み出し・BDRを実行する方針としました

5月 ソーシャルBDR

一定既存リードのリサイクルが見えてきた段階で、次なる打ちてとしてマーケティングへの染み出し第1段SNS活用したBDRにトライ!まだまだ伸びしろあるが、色々学べた。

色々学ぶ中で、以下にもある通り、ソーシャルセリングができる営業はめちゃくちゃ強い、と感じました

6月 IS仕組み化

リードリサイクルの仕組み化を本格化。以下のセミナーなど参考にしつつ、過去失注から安定的に提案機会をいただけるような仕組みができてきました。

7月 開発生産性市場づくり

『LeanとDevOpsの科学』の著者であるDr.Nicole氏、またIT業界で著名な方や開発生産性に関する取り組みを行っている企業様をお呼びするイベントを実施。盛り上げ担当してました

👇各講演のまとめです

👇開発生産性Conferenceオーガナイザーによる企画の舞台裏も載せておきます

8月 オンラインコンテンツ企画

Findy Team+のオンラインイベントコンテンツの企画・運営・ファシリテーションをしました。輪読会企画側にとっても学びがありました!

マーケティング・フィールドセールスの間に位置づけられるインサイドセールスとして、マーケティング知識のインプットもした期間でした

9月 展示会出展

色々な方とお話でき、Findy複数サービスの提案機会をたくさん頂きました!展示会のOpsも比較的いい感じに回せた気がします

10月 イベント企画・運営

マーケティングへの染み出し第2段として、【ゆめみ×hacomono】採用が上手な企業に聞く、エンジニア採用・広報における秘訣とは?|オンラインイベントの企画・運営・ファシリテーションをしたりしました!

採用が上手だと思う企業12選”に選ばれた株式会社ゆめみ/執行役員CCO(Chief Communication Officer)の福太郎さん(福ちゃん)・株式会社hacomono/CTO室 エンジニアリングオフィス中村竜甫(りゅーほ)さんをお呼びし、エンジニア採用における「発信力」、「組織文化と成長環境」、「全員採用」について取り組まれていることを具体的にお伺いしました!

エンジニア採用担当100人に聞いた、エンジニア採用に強い企業12社を紹介

👇アーカイブ動画はこちら

11月 オフラインイベント参加

めちゃくちゃイベントづくしの月でした!足がクタクタになりました

2023年度2回目となる開発生産性Conferenceも実施!

👇各公演のまとめです

オフラインイベントだけでなく、オンラインイベント(Qiitaさんのイベント)も登壇者として参加したりもしました!

👇当日の発表内容はこちら

「類推化と定量化でつなぐ、エンジニアと非エンジニアによる開発指標を用いたコミュニケーション」というテーマで話しました。主には円滑にコミュニケーションをすすめるための考え方的な話をしてます

👇アーカイブ動画はこちら


12月 来期チームプラス異動

2022年1月にFindy Team+のセールスとしてジョイン、その後CSやSNSマーケティングなど担当しながら、23年1月に事業横断組織である事業イネーブルメント室に異動しましたが、改めて24年1月よりFindy Team+のインサイドセールス立ち上げを推進することになりました!
これまでの経験を活かし、Findy Team+グロースに貢献するぞ!!!💪

まとめ

色々な活動をしてきた2023年でしたが、事業横断組織のインサイドセールスとして、正社員エンジニア採用支援サービス、フリーランスエンジニア紹介サービス、外国籍エンジニア採用支援サービス、エンジニア組織支援SaaS、と全ての事業においてサービス解像度が上がり、顧客理解にもつながったのはいい経験でした。結果として、上記全てのサービスで提案機会を創出できご利用頂くケースもあり、イネーブルメントの動きができたのはgoodでした。一方でまだまだ伸び代はあるので、それは2024年に活かしたいと思います。

(仲間を募集!)
エンジニア組織の生産性可視化&向上を支援するSaaSのインサイドセールス立ち上げメンバーを募集しています!ご興味ある方はぜひお話しましょう🙏
👇以下募集要項です

正社員エンジニア採用支援サービスのインサイドセールスも募集しております!

2024年もどうぞよろしくお願い致します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?