見出し画像

【全力パンダの全力資産運用】Episode0-お金について思うこと-

こんにちは、全力パンダです。
今日は資産運用のノウハウというよりは私のお金に対する価値観について語らせてください。
(こういう普段の投稿からちょっと脱線した投稿ができるのもnoteの良いところだと思っているので。)


1.はじめに

”そもそもお金って何なんですかね?”
”お金との付き合い方(貯める/使う/投資する)ってどれが正解なの?”

毎日、通勤電車のなかで証券会社のスマホアプリとにらめっこしてる私ですが👆の葛藤と戦っています。
”もちろんお金は多いに越したことはない”
”だけど無謀なことをして減るのも嫌”
”じゃあ、無難に現金として貯金するべき?”

う~ん、悩ましいですね。

ここで、私がお金に対しての価値観を大きく変えたエピソードを紹介しますね。
いうなれば、全力パンダのEpisode0といったところです。


2.留学中の経験

自己紹介でもちょこっとお話ししましたが、私、大学生の時にドイツに約1年留学をしていたんです。
(文字通り、ビールとソーセージに囲まれた生活を送ってました。)

ドイツは「キャッシュレス化が進んでいない」とよく言われていますが、実際のところはそうでもなく、ほとんどなんでもカードで支払いができたんです。

とは言え、もしもの時のために20€紙幣をキーケースの中に忍ばせていたんです。
ある日、パン屋さんで支払いをしようとした際、財布を家に忘れてきたことに気づいた私はキーケースに入れていたクレジットカードを取り出そうとしました。
その時にふと、長い間使われることなくキーケースの中で眠っていた20€紙幣が視界に入ってきたんです。

と同時にこんなことを思いました。

”この20€紙幣って財布の中にある限りはただの紙でしかないんだな”
”お金って何かに使って初めて価値が生まれるのかも”

それまで、お金は「(労働で)稼いで」「(現金で)貯めて」「(ものを買うために)使う」ものと考えていました。
この「現金で貯める」という行為、本当に正しいのかな?
もちろん生活防衛資金を現金で持っておくことは大事です。
ただ、お金といえど、
①財布の中に眠らせておく
②普通預金口座に入れっぱなしにしておく
かぎりはただの画面上の数字/紙切れでしかないと考え始めました。


3.留学での経験をとおして

お金というのは財やサービス、投資などに使ってはじめて価値を発揮するんだと今は思っています。
・パンを買う
・家賃を払う
・ネットフリックスのサブスクに加入する
・株を買う
何かに使ってはじめて画面上の数字/紙切れはお金としての価値を発揮します。
そして、どうせ使うのであれば、お金をさらに増やしてくれる可能性のあるもの=投資に活用した方が良いとも思っています。


4.さいごに

もし、皆さんが目先の生活資金には困っておらず、ずっと眠らせているお金を保有しているのであれば、活用する方法を探ってみてはいかがでしょうか?
そして、私の記事が資産運用の道に一歩踏み出した皆さんの助けになれば、こんなに嬉しいことはありません。

これからもよろしくお願いします。



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?