見出し画像

2024年

あけましておめでとうございます。

元旦から立て続けに天災や事故が起こり、お祝い気分になれないな……と感じているのはワタシだけではないと思います。

ただ、つらい目にあっている人たちの気持ちを想像し寄り添うことは大事だけれど、引きずられすぎないことも大事。

と、12年目に突入した電話相談の仕事においても、日常で家族や友人と接する中でも常々感じます。

その一端を担ってくれているのが、毎日トム&ジェリーのようになかよくケンカしている、そら&さにぃだったりもします。ピュアなエネルギーや生命力から教えられることは多いです。

最初は毛が飛び散るほど本気でバトっていたのが300日目に2人なりの距離感で共存できるようになったことは、去年の個人的ビッグニュースのひとつ。諦めず気長に構えて本当に良かった🥲

上・そら(3歳♂) 下・さにぃ(2歳♂)




あと、勉強が苦手な子や不登校の子の家庭教師を副業で始めたのも個人的トピックです。未来を担う子どもたちのために自分ができることは何だろう?と考えて。久々に算数の公式を確認したりしています(笑)。

無理のない範囲で自分ができること、を見極めるのも、周りの人と自分がハッピーになるためにすごく大切だよなぁと感じます。

と、話があちこちに飛んでますが(笑)。自分なりの挑戦をすること、経験すること、学ぶこと、考えるけど考え過ぎないこと、楽しむときは存分に楽しむこと、などなどを大切にしながら、笑顔の多い2024年にしていきたいです😄

今年は旅行も行きたいなぁ。

この投稿を見てくれている皆さんにとっても素敵な2024年になりますように!

今年もよろしくお願いします🎍✨


PS

このnoteは、今はなきcakesで連載していた「初デートの待ち合わせは20時」(略してハツマチ)を移管するために始めました。フォローしてくださっている方も恋愛関連の記事に興味がある方が多いと思います。

ただ、恋愛のことしか書いてはいけないと思ってしまうとどんどん更新しなくなりそうなのと、「恋愛至上主義に恋愛上手はいない」という考えもあり、このような新年の挨拶を載せました。もちろん人生でそのことしか考えられなくなることがあるのはしょうがない!それが恋というもの。人生でそう何度もあるものではない、真剣に向き合うに越したことはないものです。

ここでハツマチの記事を読んで電話相談を利用してくださる方も少しずつ増えていて、とても嬉しく思っています。具体的に求められたり頼られたりすると俄然はりきるタイプなので(笑)。

ハツマチの記事は、片想いから不倫まで、三角関係からセックス依存まで、あらゆる男女の恋愛がらみの悩みに向き合ってきた経験をもとに、感情、感覚、直感、理論をフル回転させて書いた記事です。ひとつの記事を書き上げるまでに相当なエネルギーを使っています。

ということもあり、また、かなりのテーマを網羅したというのもあり、まずはここに掲載している記事を読んでほしいなと思っています。きっと、悩んでいる、もしくはモヤモヤしている、あるいは疑問があるあなたに響く記事がどこかしらにあると思うので(あってほしい)。

全部読んだよ!という方は、よかったらテーマのリクエストをください(笑)。既に記事になっているかを確認するのは面倒かと思うので、何も考えずに送っていただいて大丈夫です。もちろん全部の記事を読んでいない人からのリクエストも歓迎です!

PSとは言えない長さになってしまいましたが、今年も恋や愛のことで悩んだり傷ついたりしているあなたを応援しています!

ダヨリン(ヨダエリ)


この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?