見出し画像

櫻坂46 8th「何歳の頃に戻りたいのか?」MV感想

1月24日22:00MV解禁。

まずイントロがカッコ良すぎる!
当たり前にいつものようにみんなビジュが最強。夏鈴ちゃんの横顔!
一人ずつ繋いでいくような歌割りもみんなの歌声がよく分かって個人的にはめっちゃ好みなので嬉しい。特にまつりちゃんと美青ちゃんの歌声めっちゃ好き。

疾走感もあってかっこいいけど陰な切ない雰囲気もあるこの感じめっちゃ好き。
そして未来は明るいと思わせてくれるような最後の解放感、みんなの笑顔。愛季ちゃんの笑顔可愛すぎる。アウトロも痺れるくらいかっこいい。

MVのなかにスタオバや承認欲求の振りが出てきたり、2サビ終わりにスタオバを思わせるようなメロディが入っていたり。
2023年は櫻坂が大躍進した最高の年として今後も思い出されるし懐かしまれるのかもしれない。
でもそんな楽しかった頃さえももう過去にしてこれからもさらに進化して前に進んでいくよ!という櫻坂の気概を感じた。

こういう色々なところに遊び心を入れたり過去の世界観との繋がりを感じさせる演出を出来るのは、Start over!や承認欲求それ以外にもたくさん櫻坂のMVに関わってくれている加藤ヒデジン監督とか作曲者のナスカさん、言わずもがなTAKAHIRO先生も秋元康大先生も勿論他のスタッフの方々も、何度も櫻坂に携わってくれている人たちだからこそだと思う。
チーム櫻坂最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?