見出し画像

新参者 櫻坂46三期生 (ネタバレあり)

2023年11月11日、歌舞伎町タワーのTHEATER MILANO-Zaで行われた櫻坂46三期生による「新参者」昼公演に行ってきました。

席が1階B列だったので前から5列目。表情や汗まで見える距離で近すぎて緊張。

全体の感想と心に響いた2つの楽曲の感想を少し。。。


この日のライブ後半の衣装が2回目のBACKS LIVEの時に披露された赤と白の衣装だったのですが、そんな要素も相まってか、良い意味でBACKS LIVEの時のような雰囲気をこの新参者から感じました。

「私たちが櫻坂三期生で、櫻坂46だ!」ということを見せつけてくれるような熱さと覚悟。
自身がセンターを任された楽曲を考えまくって、大事にファンに届けようとしてくれている真摯な姿勢がすごく伝わってきて、グループの歴史と魂をしっかり受け継いでいるのをパフォーマンスからひしひしと感じました。

静寂の暴力
一部では静寂の暴力の時はペンライトを消そうという運動もあるみたいなのですが、この時のパフォーマンスはペンライトを消すそのワンアクションにさえ気を取られたくないと思ってしまうほどに惹きつけらてしまいました。ただただ三期生達の魂の込もったパフォーマンスを受け取ろうという気持ちでいっぱいでした。本当にかっこよかった!

マモリビト
こんなぎちゃんの一言から曲がスタート。
曲の中では櫻の木のマモリビトが櫻坂であり三期生な訳ですが、このライブでは曲をパフォーマンスする三期生が櫻の木の精霊とか巫女のような存在に思えて、パフォーマンスを見ている時の僕の手はペンライトも振らず、自然と祈るようなポーズになっていました。
これからの櫻坂を作り守っていく三期生達をずっと応援したいなぁと改めて思ったし、11人の最後の一人が卒業するその日まで応援できるだろうなぁと確信を持たせてくれる曲とパフォーマンスでした。

ただこれを書きながらネガティブな意味ではないですが、少しだけ寂しいような気持ちになっている自分もいて。
櫻坂三期生はマジですごいです。加入して一年も経っていないなんて信じられないくらいの気迫の込もったパフォーマンス。ファンからの期待も厚い。本人たちもそれを良く分かっているんだろうなぁとも思います。
だからこそ、そんなに焦らないで急がないでいいからねと。ファンからの期待が高すぎるあまり、それがプレッシャーになって無理だけはしないでねと。別に公演中に危ういシーンがあったわけではありませんが、なんとなくそんな気持ちになりました。

本当に楽しくて席も近すぎてかっこよくて泣けて夢のような時間でした!
櫻坂三期生がこの11人で良かった!


以下、忘れないための個人的メモ感想、、、

1.夏の近道
定番そして王道、めちゃくちゃ楽しかった。
2.Anthem time
改めて皆可愛いなぁ…!と思った瞬間。
3.思ったより寂しくない
美青ちゃん、ラップ頑張ってて可愛かった。
4.それが愛なのね

美青ちゃんのサイリウムカラーでずっと振っていたら目の前に来た時にニコニコ笑顔でファンサをしてくれて惚れた。
5.microscope
間奏のピタゴラスイッチやっぱり好き。
6.偶然の答え
愛季ちゃんの曲への入り込み方、主人公感さすが。
7.ブルームーンキス
優ちゃんの台詞、るんちゃんとはまた違うキュンキュン感。可愛かった。
8.五月雨よ
しーちゃんの腕の振りがやっぱりすごく綺麗。
横一列に並んだ時も泣きそうに。
9.ノバフォ
10.なぜ恋
11.半信半疑
12.静寂の暴力
13.流れ弾
14.BAN

石森ちゃんの「時間はあんなにあったじゃないか!」がどんどん進化している。
最初はくじで選ばれたセンターとは思えないくらい石森璃花のBANだった。カッコよかった。
15.マモリビト
16.Buddies
17.櫻坂の詩


石森璃花
終始可愛かった。Microscopeが似合いすぎ。歌声も可愛い。だからこそBANのあの台詞は痺れた!

遠藤理子
最初のMC中、1階前列は座るタイミングを失ってずっと立っていた。僕の前の席の人だけ座ったので僕の前だけ視界が開けた状態に。その時にえんりこちゃんがこっちを確実に見てくれて、急に恥ずかしくなった僕は小さく手を振る。すると、えんりこちゃんも小さく手を振ってくれて一瞬の幸せな時間。

小田倉麗奈
お嬢様キャラだけど、MC中はたくさん客席を見渡してくれてその砕けたギャップも可愛い。
違うセトリの日は、小田倉ちゃんセンターの桜月らしい…見たかった!

小島凪紗
こんなぎちゃんの表情がすごく良くて、目の前に来るたびに目を奪われた。
夏の近道の時の煽りが好き。声も好き。

谷口愛季
ステージ上のどこにいても輝きのようなものを感じた。偶然の答えセンターの主人公感半端ない。

中嶋優月
MCも上手でさすが。
隣の女の子がゆーづ推しっぽく、MC中にゆーづと通じ合っている瞬間を見かけてほっこり。

的野美青
個人的にこの週のさくみみで美青ちゃん宛のメールを読んでもらえてからの新参者で、それ愛やMC中にがっつりファンサを貰えて、もうすっかり虜になりました。
手足の長さを活かしたパフォーマンスがすごく映えててかっこよかった。

向井純葉
可愛い曲の笑顔は素晴らしく可愛くて、魂込もったパフォーマンスでは熱さを感じて、その表情の変化が印象的だった。

村井優
優ちゃんはずっと目で追ってしまうほど、美しくてかっこいいダンス。
一挙手一投足がすごく丁寧な感じ。うさぎねことゴジラのエピソード尊い。

村山美羽
半信半疑センターのベストマッチ感!

山下瞳月
それが愛なのねの煽りが可愛いかった。
櫻坂の詩で、見つめ合った瞬間が絶対あった!一生大事にして生きます。
しーちゃんもすごく丁寧なパフォーマンスをする印象。
得意のワックダンス由来の手の振りが本当に見てて気持ちいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?