見出し画像

付加価値について思う事


先日美容院に行ってきました。

私は美容院は転々としていることが多いです。


というのも私のスケジュールが定まっていない為明日行ける美容院はないか前日になってから探すパターンが多いという理由が殆どです。


今回今まで行った美容院の中でとても好印象の美容院に出会う事が出来ました。


朝の一番早い時間帯に行ったのですが、スタッフさん全員が笑顔でお出迎えしてくださり、まずアットホームな印象を受けました。

店長も優しそうな感じでスタッフさん1人1人への気遣いも感じました。


私はあまり美容師さんとお喋りをする方ではないのですが、さり気なく声をかけてくださりコミュニケーションを取るタイミングとかが絶妙で会話もとてもスムーズでした。


あと、この美容院で良かったのは「自分の髪質に合ったシャンプーや香りを選べる」ということ。

髪の状態を診断するカウンセリングシートがあり、その結果に合わせてシャンプーを選ぶ事ができます。

そして、身体のコンディションに合わせて好きな香りを選ぶ事ができ、とても心地良い時間を過ごす事ができました。


今まで幾つもの美容院を転々としてきた私個人的な感想を言うと、美容院の雰囲気とか髪の仕上がりとか金額って割とトントンで、特別に印象に残った美容院ってあまりなくて、後は接客という部分の付加価値で左右されるのかなって思います。


今回の美容院でいうと、

・最初のお出迎えが良かった(全員が目を見て笑顔で挨拶をしてくれた)

・私の髪の事をしっかり診てくれた

・今後の髪のケア方法などわかりやすく説明してくれた

・お得な情報を教えてくれた(クーポンや試供品など提供してくれた)

・最後店長とアシスタントの方が私が見えなくなるまでお見送りをしてくれた

など。


とにかく接客が最後まで丁寧でした。

客だけでなく、スタッフさん同士でお互い気配りしている感じが私にとって心地良かったのだと思います。


そして何より美容師さんが皆楽しそうに仕事をしていたのが良かったな。

それが見ていて伝わりました。


私も長年サービス業をしてきたので、立ち振舞いであったり声のトーンや話し方、表情は見ていて勉強になります。

いくら技術が凄くても接客が悪いとまた来たいとはなかなか思えません。


最終的には居心地の良さで決まるかも。


「大切に扱ってもらっている」という感覚が結果また来たいと思うのかもしれない。


美容師さんの腕は良いのに他のスタッフさんは全く持ってこちらを見ないし挨拶もしない。
とても残念な経験が過去にありました。

決して特別扱いしてほしいとかではなく、単純に感じが悪く見えたのです。


愛想って大事だなって思いました。


私は普段マスクして仕事していることが多いので表情が分かりづらい分、より笑顔を心がけようと思いました。


美容院も本当に沢山あるから自分に合う美容院を見つけるのって大変だけど、付加価値の部分で差が出るのかもしれない、そう思ったのでした。






この記事が参加している募集

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?