見出し画像

初の海外旅行が楽しみすぎる#1

こんにちは!かみじまえりです。
東京都立大学の4年生で、
普段はサークル、バイト、カフェをしています!

就活もほぼほぼ終わり、ついに大学4年生でやりたいことをガンガン進められるようになりました!!㊗️✨

就活が終わったら絶対やりたかったこと

その1、海外旅行✈️!!
その2、実家の花屋の手伝い!💐
その3、時給以外でも稼ぐ!💸💰
その4、趣味!(ドラム、ゴルフ…!?)
その5、英語スピーキングの練習!🗣abc~
その6、国語・算数・簿記…(笑)

この4つを主にあと11ヶ月(卒業まで)やっていこうと思います🙌🙌

今回、初の海外旅行が決まったので一つ一つ記録残したいと思って、noteを少しずつ書くことにしました🫶

なぜ初海外旅行をベトナムに?

初めての海外旅行は、ベトナムになりました!!

理由が2つあって、
去年(大学3年生のとき)、太郎や友人がベトナムに行っていてそのレポートやVlogを見て、めっちゃベトナムという国に興味が湧いたのと、

また渋谷のカフェチムニーコーヒーでアルバイトにいらっしゃった海外のお客様が、
「日本は安い!」とどんどん注文してくれて、気持ちよさそうだったのでその気分を味わってみたい!という貪欲な理由です笑

ベトナムのお金の単位は「ドン」と呼ばれ、
「1ドン=0.0061円」。
水が25円、ビールが70円、ローカルな屋台の食事は200~800円相当らしく。本気の「コスパ」を実感できるんじゃないかとワクワクニヤニヤしています😅

ドンについてのウェキペディア⬇️

必要な持ち物などの準備に汗汗

初めての海外旅行。
パスポートもない、保険が付いてるカードもない、注射打ってない、、、、
何もかも持ってないし、知らなかったー!という事ばかり。。。

パスポートの準備しようとしたら
「戸籍謄本」が必要って!!実家ーーーーー!
まじやばい!!と急いで準備中。

飛行機予約しようとしたら
海外旅行傷害保険の付帯…?!」
なにそれーー!!
知らん何それそんなのあるの!?と困惑。
急いでカード制作中。。

注射!?!?
どうしましょう、いい加減、腸の調子悪いのに!
時期的に間に合わない…強力な薬を持ってなければやばい!!健康的な生活習慣と薬の服用で体を整え中。

もうこういう必要なものの準備してる今からなんだか旅行気分で、はやく現地行きてー!!とうずうずしています笑

明日は住民票の写し取りに行くぞーー!💨

パスポートの作り方⬇️
https://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_2.html

海外旅行で使えるクレカ⬇️

今回の旅の目的✈️

今回の旅は、もちろん自分の「記念すべき初旅行!!」でもあるのですが、それとは別に、一緒に行く太郎の「海外での靴磨きデビューを応援する」ことが本目的です👀💡

私の小学校から履いてるローファーを
磨いてくれました!!✨✨

靴磨き初デビューした太郎が、
ついに海外で靴磨きをしたい!と言い始め…!笑
いいやん!面白そう!ということで自分の夢も同時に叶えるべく乗っかることにしました!

靴磨きを通して現地の人と対話が増えたり、思い出が増えたりするのってめっちゃ素敵だな〜と思い、陰ながらかなり応援しています笑笑

実際自分が靴磨きをやってもらって、正直どのプレゼントよりも嬉しかったんです。
高級なケーキとか料理よりも、大切なものを更に上質にしてくれるプレゼントの方がこんなにも私は嬉しく思うんだ!と気づいた最初のきっかけでした笑

私もこの感覚を忘れずにアルバイトやインターンでの対話で活かしていきたい!と更に熱が入りました。

何気なく来店したカフェが、期待以上に居心地が良く、「また来よう〜ここ好き〜」と無意識に思ってしまうぐらいその人にとって特別なカフェ空間を作りたい。
またかみじまさんと話したいー!と思ってもらえるような「なぜか本音を言いやすい」と感じる商談相手、交流相手になっていきたい。

もっともっと、対話を通して特別を意識していきたい!!なんて思うようになりました笑笑

そんな感じです!笑
もう旅は始まってますーーー!
#行くのは6月1週目w
#あと1ヶ月もある🥹
#でもクレカとかパスポート間に合わないから1ヶ月欲しい
#楽しみ!!

恐らく必要なものの用意の目処がつけば、次は「換金するには?」「向こうでどんなアプリが使えるの?」「ヘアアイロンって持っていくの?」などの問題に立ち会うと思うので、その時は次回号「初の海外旅行が楽しみすぎる#2」のnote更新します🗒✍️✨

それではまた!

おまけ

ベトナム旅行前に見ている動画!!
①ホーチミン観光ガイド

②ベトナムチャンネルHiromi

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?