見出し画像

うーぱーぴん×ひがし対談

−対談の末、その背景に何を見るのか−

・うーぱーぴん(twitter:@58pin_oekaki

会社勤めしつつお絵かきしてる人。イラストは趣味ですが趣味のために生きてます。たまに踊る。

・ひがし(twitter : east_sha2)

珈琲好きの絵描き。サークルmoffmachiにて活動中。作家さん対談相手募集中。


◼︎…やっぱり光を感じればいいなって…笑

ひ:第2回の対談ということで、今回はうーぱーさんにお声がけさせて頂きました。

う:はいーよろしくお願いします。

ひ:よろしくお願いします。うーぱーさん、僕の中では背景描きのイメージなんですけど。

う:そうですか…

ひ:はい(笑) 絵のモチーフとかに関しては、いつ頃から背景を描きだしたりとか…元は違うもの描いてたりとか…?

う:えー…いつ頃からですか……うーん…………(長考)

ひ:(笑)

う:ちょっと考えさせてください(笑)

ひ:ははは(笑)

う:うーんいつ頃からかはちょっとわからないんですが、描き始めた頃から背景を描きたいなと思って始めてます。

ひ:なるほど。最初は別に背景描いてたわけじゃなかったんですかね?

う:まぁ、そうですね。キャラクターのが多かったですね最初は。

ひ:キャラクターも背景に一人二人ぽつりと居る感じですよね。

う:うーん本当に最初の頃は、背景とかも無しで。キャラクターだけで。ちょっと最初描いた時に、これは無理だと思ったんで…

ひ:背景がですか?

う:背景がですね。ちょっと今の自分じゃ無理だと思ったんで、逃げました一回。

ひ:一回逃げて、戻ってきたのは何かきっかけとかあったんですか?

う:いや、初めからこういう絵が描きたいってのがあったんで…きっかけというよりは、描いていかないといけないなと…

ひ:はー…その一心で

う:そ…うですかね?(笑) そんなに考えてるわけでもないので(笑)

ひ:(笑) いや、大体の絵描きさん、基本描きたいものとにかく描くみたいな方多いと思うので(笑)


(・▽・)



ひ:背景って僕の中で完全に敷居が高いんですよ。

う:はい。僕の中でも敷居が高いです(笑)

ひ:(笑) いやこう…描き込みとかどのラインで終えるかとか…

う:はい…それは…めちゃくちゃ難しいですね…(笑) 

ひ:僕、背景描きでは全然ないんですけど、全く風景画を描いたことが無いというわけではなくて。水彩とかでやってたことがあるにはあるんですけど。

う:はい。

ひ:本当に写真の模写みたいなものなんですけど…あれでももう途方が無いなという感じだったので…

う:…はい。背景は難しいですね…(笑)

ひ:うーぱーさんの絵だと、結構ファンタジックで、割とオリジナルで建物を組んでたりするじゃないですか?ああいうのはどうやって組んでいくんですか?

う:えー…見よう見まねですね。

ひ:なんか適当にごちゃごちゃ描いてたら出来上がるもんなんですか?

う:いや、なんか、たまに成功する感じですね。何回かやってると、たまに。なんで成功したやつだけを表に出してます。(笑)

ひ:あーなるほど(笑) やっぱり根気ですね…


ひ:結構、絵見てると日中の絵が多いですよね。

う:そうですね、僕はその時間帯しか描けない…

ひ:描けないんですか!?(笑) 特にこの時間帯が好きというわけではなく!?

う:いや、好きなんですけど(笑) 最大の理由は、そこしか描けないからですね(笑)

ひ:そういう感じなんですね(笑)

う:時間帯変わると、一気に色味が変わってくるので。ちょっと僕にはハードルが高い(笑)

ひ:結構光加減なんかは意識されてるなってすごく思っていて。

う:ええ、結構意識はしてます。

ひ:それはどういう感じに…ここがこだわりだぜーみたいなものとかあったり…?

う:そうですね……やっぱり光を感じればいいなって…(笑)

ひ:ははは(笑) まぁ、やっぱり光は感じないと(笑)

う:ライティングですからね(笑)

ひ:はい(笑)

う:他の時間帯も描いてみたいなーって気持ちはあります。朝とか、夕方とか。

ひ:やっぱりあのあたりの時間帯は魅力的ですね。

う:あと、夜もやってみたい…

ひ:夜は難しいですよね。夜は僕全くライティングが頭に浮かばないんですけど(笑) こう、星とかで綺麗に…星の風景とか描く人はどういう頭してんだろうって(笑)

う:あれはもうわかりません(笑)

ひ:実際はあんなふうに光は当たらないじゃないですか。自分の頭でこう光ってたら格好いいだろうみたいなのを考えながら描いてるのかと…すごいなと。

う:僕にも理解できないです(笑)

ひ:いや〜しかしうーぱーさんお昼の時間帯好きで描いてるのかと…

う:いや、まぁ好きは好きですね。一番絵になるとは思うんで。光が強い時間帯が。

ひ:そう思います。本当にこの時間帯の絵は一番うーぱーさんらしいなという。

う:ありがとうございます。


◼︎ショッピングモールとか。立体的な構造してるのが好きなんで。

ひ:結構背景描きさんは資料とかも撮りに行かれるイメージなんですけど。

う:あー写真とか。

ひ:うーぱーさんはそういうご趣味は…?

う:特別ってことはないかなと思います。でも外出かけたりするのは結構好きですね。

ひ:なんか好みの風景があったら撮ったりとかする感じですか。

う:それはしますね。ショッピングモールとか。立体的な構造してるのが好きなんで。

ひ:モールはそれは中?ですか?

う:通路とか、階段のところとか。写真とって、満足して、もう見ないです。

ひ:描かないんですかそれは(笑)

う:今日はいい写真が撮れたーって満足して、そのまま封印しますね。

ひ:(笑)

う:あとから見直すと、なんかそうでもなかったりする(笑)

う:こちらの絵なんかは、珍しく僕が撮った写真からイメージして描いてます。多分全然違うと思います(笑)


ひ:実際はこんな石段とか洋風な感じでもない…?

う:いや、洋風ではあった気がしますけど、ちょっとその写真が…あ、出てきた。これです。


ひ:あ、でも全然違いますね。ふへ〜

う:草の生えているところがなんかいいなと思って。切り取ってきて、写真見ながら描いたのがこちらになります。

ひ:は〜なるほど。こっから作るんですね〜。

う:こういうところの写真撮ったりするのが好きですね。これは珍しくそのまま絵の方に反映されたパターンです。

ひ:いやでも石畳とか、横のポールなんかも、よくこういうモチーフに持っていけますね…。


(・▽・)



ひ:次、キャラクターの話なんかしようかなと思うんですけど。

う:はい。

ひ:キャラクターの造形…というか、キャラデザとかは影響受けたものとか…

う:影響受けたもの…影響受けたものひがしさんですね(笑)

ひ:ええええうそだー(爆笑)

う:いやあの、割と冗談抜きに、ちょっと僕は影響受けていて(笑)

ひ:ああ本当ですか(笑)

う:顔の丸い感じとか、すごい好きなんで。結構そこからきてるとこあります。

ひ:ありがとうございます。でも僕ほとんどただの丸ですけどね輪郭(笑)

う:ひがしさんフォルダあるんで。パソコン中に(笑)

ひ:おお…(笑) 例えばファンタジックなキャラクターも結構描かれてますけど、衣装とかは何か参考にしてるものとか作品とかは…?

う:あー…特定のってのは…あんまりないかもしれないですね…RPG系のゲームとか…

ひ:なんか好きなゲームとかはなかったんですか?

う:はらたけさんの絵は結構好きですね。

ひ:はらたけさん…えーと…

う:原田たけひとさん。ディスガイアの…

ひ:ああ、はい。はい。はい。

う:あの手のイラスト描く人はみんな影響受けてるだろうなとは思うんですけど。

ひ:ええ、思います。僕も多少なりとも受けてます。

う:僕も多少なりとも受けてるんじゃないかと(笑)

ひ:いや、正直造形の話では、ディスガイアは名前出そうだなと思ってたんで(笑)

う:本当ですか。ああいう感じは結構好きですね。

ひ:ああいうデフォルメの効いたタイプのファンタジー…ですかねやっぱり。

う:はい。うーんまぁキャラクターは…結構迷走してるんで。

ひ:ああまだ全然…?

う:これ!ってのはまだ、ちょっと掴めてない…

ひ:そうなんですね。

う:最初はもっとゲームっぽい感じで描いてたんですけど、なんか背景と上手く合わせられなくて。

ひ:ああ、なるほど。

う:最近はちょっと特徴の無い方に寄せてってるんで。

ひ:特徴の無い方…?

う:はい。キャラクターだけで見たら、パッとしない感じというか。

ひ:いやー僕としては、この”モブ感”みたいなものがすごい好きなんですけど(笑)

う:ちょっとそれは意図的に寄せていて、そしたら最近逆にパッとしなさすぎて逆にどうしようかなみたいな(笑)

ひ:なるほど(笑) そこのバランスが取りたい感じなんですかね(笑)

う:はい、迷走してます…(笑) 変わるかもしれないしこのままかもしれないです。

ひ:個人的に好きなイラストを挙げさせて頂くと…開店準備のイラストがすごい好きなんですけど。


う:ああ〜、あれですか。結構前のやつですね。

ひ:はい。多分…うーぱーさんの絵最初に見たのこれの気もするんですけどね。

う:はー

ひ:もっと前に見た気もするんですけど、とりあえずこれ見てやべえってなって(笑)

う:あー、僕も嫌いじゃないんですけど、順位をつけるとしたら…多分、真ん中…よりちょっと下くらい…

ひ:そうなんですね(笑)

う:これは、僕が一枚の絵の中にあんまりストーリーとか、詰め込むのが苦手なので。基本雰囲気だけで描いちゃう人なので。ちょっとそういうのを意識してやってみようかなって思って描いたのがこちらになります。

ひ:なるほど…

う:そしてそれ以来やってないんですけど(笑)

ひ:いやー僕これすごい好きだったんで…

う:後で別途細かく聞きたいですね

ひ:(笑) なんでしょうね(笑) 単純にエプロン姿が好きなだけかもしれない(笑)

う:あーなるほど。

ひ:いやだいぶ、手前の女の子のキャラデザがストライクですね。好みど真ん中です。

う:ありがとうございます(笑)


(・▽・)


う:あと、僕がイラストを描きたいと思ったきっかけというか、いや、なんかあるわけじゃないですけど(笑) 秋津たいらさんってわかりますか?

ひ:いや、ちょっとピンとこないですね…すいません…

う:(リンクUP)

ひ:準備が完璧すぎる(笑)

う:(笑)

ひ:(絵を見て)あー!あー!!はい!見たことあります!完全にもうピクシブで何度もお目にかかってます…!!

う:これを見て、こういうのが描きたい…!って思って、イラスト始めました。それだけなんですけど(笑)

ひ:いやいや、確かに、強く影響受けてる感じしますね。………。

う:そうなんですよ。

ひ:…………。

う:…?

ひ:いや、ちょっとあれですね、今ちょっと改めて秋津たいらさんの絵を見てますが。とんでもねぇなと思いながら。

う:背景とキャラのバランスがすごいですよね。

ひ:完璧ですね、もう。

う:完璧ですよね。

ひ:「絵の上手い人の絵は上手い」ですね(笑)

う:「絵の上手い人の絵は上手い」です(笑)



〜おまけ雑談〜

う:前に、(僕が)ダンスをやっていて…って話をしようと思ったんですけど(笑)
ひ:はい笑 ダンスはそれは、なんか絵と繋がる感じなんですか?
う:繋がらないです(笑)
ひ:はははは(笑)
ひ:すごい気になりますけどね、ダンスと絵がどう繋がるのか。
う:結構、近いところがあると思うんですよ。ダンスも結構、自己表現なんで。
ひ:ああ、はい。そうですね。
う:基礎技術の上に表現力が乗っかってるところが、通ずるところがあるかなと思っていて。…まぁそれくらいっちゃそれくらいなんですけど(笑)
ひ:ははは(笑) いやでもダンスは確かに、特殊な…ダンスってスポーツの部類に入れていいもんなんですかね?
う:カテゴリー的にはよくわかんないですね。
ひ:文化的なところとスポーツの間な感じがしますよね。ダンスとかフィギュアスケートなんかもそうですけど。僕全然スポーツしないんですけど、僕みたいなインドアでもやっぱりフィギュアとか見てるとすごいなーと。表現してるの見るのは気持ちいいなーと思いますね。
う:もう少し続けると、絵の方がちょっと表現に寄ってるっていうか。そこは全然違って面白いなーと。
ひ:表現に寄ってる?
う:技術のバランスと表現のバランスで、ここまで表現によるものって中々無いと思うんですよね。
ひ:あー確かにそうですね。技術だけじゃ無いですね。
う:技術とは別で、めちゃくちゃ良い!ってあるじゃ無いですか。
ひ:あります。ほんとに。
う:そういうところが僕は面白いと思ってます。
ひ:まぁ技術あるには越したことは無いんですけど(笑)
う:そうですね(笑) 欲しいですね技術。
ひ:もうほんと技術の吸収をどっからしたら良いのかと(笑)
う:描くしか無いですよねそれはもう(笑)
ひ:ほんとそうなんですけどねー
う:僕もさっき一応背景描きみたいなことを言われてましたけど、その中では明らかに技術が無い方だと思うので…。そこは強化をしたいと思いつつの、もうちょっと自分の持ち味を出してみようかなとも…。
ひ:あー。良いですねやっぱりこうして話聞くと、今後の絵が楽しみになりますね(笑)
う:あんまり期待しないでください(笑) 毎回ビクビクしながら描いてるんで(笑)


※記事中のイラストは掲載許可を頂いております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?