見出し画像

ひがし×あんさい対談

・あんさい(twitter:@toro121511

webデザインしながら絵を描いてます。 かわいいものが好き。丸いものは基本かわいいとおもっています。

 ・ひがし(twitter:@east_sha2

珈琲を淹れたり絵を描いたりしています。作家さんとのお話を記事にしてたりもしています。 


 ■ワンピースは最強ですよ。

ひがし 
あんさいさんとは単純にすごく親近感があるんですけど…。お互い可愛いものが好きだという…(笑)

あんさい
そうですね。絵を見た時点で、あ、気が合うなと思って…

ひがし
なんかこの、「可愛いもの好き男子」としての親近感が…(笑)あ、男性というラインは(対談に載せて)OKですか?

あんさい
あ、全然大丈夫です。ひがしさんは間違えられたりしますか?イベントとかで。「女性だと思ってました」みたいな。

ひがし
イベントでは「女性だと思ってました」は言われたことは…あ、いや、あるか。あとはリプで飛んできたり、「あなた(男性)が書かれたんですか?(驚)」みたいに言われたことは結構あります(笑)

あんさい
あるあるですね。

ひがし
あんさいさんもあるあるですよね多分。

あんさい
なんか…すいませんっていう、可愛い女の子じゃなくてすいませんっていう。

ひがし
僕もあんさいさん去年のデザフェスで初めて会いに行ったんですけど、女性か男性かわからない状態で行ったので…

あんさい
そうだったんですね。すごい「ずっと女性だと思ってました」ってやり取りが恒例行事になってて(笑)本当申し訳ないと思って。良かった、同志が居た。

ひがし
やっぱり可愛い絵描く方、女性が多いんですかねぇ?

あんさい
結構展示とか行くと女性が多い気はしますね。

ひがし
なんか男性らしい絵女性らしい絵ってなんとなくはわかりますけどね。果たして僕らの絵は女性的なのか中性的なのか…(笑) 


あんさい
どうなんですかね。わかりづらいのかな。

ひがし
あんさいさんの絵も僕の絵も「男性が描いた」と言われるとそんな気も…するのかな。どうなんでしょう。

あんさい
会うとわかるかもしれないですね。こういうとあれなんですけど、そういうの全て取っ払った上で可愛いと思って欲しいというか。

ひがし
あー、絵に関して。確かに。

あんさい
ただ「可愛い」と思って欲しい(笑)

ひがし
そうですねー。あんさいさん、単純に可愛いものが描きたいという一心で描いている感がありますけど。

あんさい
まさにそんな感じですね。

ひがし
「可愛い」というラインが多分この対談のテーマ的なものになるかなと思っていて(笑)すごい真面目に「可愛さ」について議論できたらなと思ってるんですよ。それができたら面白そうだなと思っていて。「可愛さとは?」みたいな(笑) 

あんさい
ぜひぜひ。

ひがし
やっぱり、あんさいさんもモチーフは女の子ですけど。やっぱり女の子ですよねというか、「可愛さの象徴」みたいなところがありますけど。

あんさい
そうですね。髪型も可愛いし。服も可愛いし。

ひがし
ですよね。女性のその辺の表現の幅の広さというか、すごいズルいですよね。ずっと思ってるんですけど、服装に関して言うと「ワンピース」っていう存在は非常にズルいなと思っていて。

あんさい
わかりますね(笑) 

ひがし
すごい真面目な議論しますね?(笑)「ワンピース」っていう服装の存在があるだけで、面積的な比率にメリハリがつくじゃないですか。

あんさい
そうですね。スカートをパッとさせたりとか、どこかキュッとさせたりとか。

ひがし
そう、広い裾から足が出るだけでもメリハリがつきますし、色についても「ワンピース」っていう大きい面積のものと、ボトムスとかで小さい面積のものと作れたりして、すごい綺麗な比率で色乗せることができますし。その比率による可愛さというのがあるなと思っていて。

あんさい
あとあれですよね、ワンピース着た時の台形が美しいというか。

ひがし
そう、美しいんです単純に。そのシルエットがもうひたすらに美しい。

あんさい
あれが絵に映えるというか。あと柄とか色を自由に使える。

ひがし
そうですよね。男性はあんまりそういう柄とか似合わない感じが…。さっきの色の比率の話で言っても、男性はトップスとボトムスで1:1の四角と四角じゃないですか。すっごいつまらないっていう。

あんさい
ただ単に描いてておもしろくない…(笑)ただ描いたら絵の幅は広がるんだろうな〜とは思うんですけど。これじゃない感が(笑)

ひがし
そう、これじゃない感がすごい(笑)

あんさい
いや、ワンピースは最強ですよ。

ひがし
最強です。

 

■髪の内側を描くのが好きなんですよ。 

あんさい
髪型…ボブっ子を描くのが楽しいなっていう。

ひがし
ああ、いいですね。

あんさい
なんですかね、ちょうどいい長さ…あと、髪の内側を描くのが好きなんですよ。 

ひがし
あー!わかります!!めちゃくちゃわかります!!(笑)髪の内側描くの楽しいですよね、正面から見た時の内側…確実に作りますけど。

あんさい
そこの空間を描くのが楽しい。あの空間好きなんですよね。

ひがし
すごいわかります。髪描いて、そこの色変えたりしてる時すごい至福なんですよね。(笑)

あんさい
「あー今、“ボブの中”描いてるー」って実感が…意味わかんないけど(笑)あそこ好きなんですよねー

ひがし
髪もやっぱり形がいろいろ作れるのが単純に良いですし。

あんさい
そうですね。…あと、季節でいうと、秋と冬の絵が好きで。

ひがし
ああ、着込んだ感じが。

あんさい
そうですね。モコっとさせるのが好きなんですよ。

ひがし
確かにあんさいさんそういうイラスト多いですよね。モコモコした。

あんさい
着込んで欲しい。

ひがし
僕も季節的に秋口あたりが好きで…秋服を世の女性が着だすとすごいテンション上がってくる…(笑)

あんさい
それもちょっと丈の長いコート着てて欲しい…。

ひがし
あー丈の長いコート良いですね。やっぱあの裾の広いのが良いんですかね。

あんさい
丈の長いコートか…ロングカーディガン。

ひがしわかりすぎる(笑)

あんさい
コートとかも内側描くのが楽しいんですよね。

ひがし
内側なんであんなに描くの楽しいんですかね(笑)コートとかでなくても、「腕の袖の裏側」とかでも好きなんですけど。袖とか裾描くのすごく好きで。なんかあの辺はフェチズムですね。

あんさい
ふふふ、ひしひしと伝わって来る(笑) 

あんさい
ひがしさんは動物と女の子を組み合わせるのが多いですね。

ひがし
ああー…そう、ですね。でも僕もともと動物は描いてなくて。

あんさい
そうなんですね。

ひがし
moffmachiっていうアカウントがそういうコンセプトで作ってるんで。僕はちゃんと動物描き始めたのはmoffmachiを始めてからっていう。ようやく描き慣れてきました。

あんさい
服着てるのが可愛いですね。 

ひがし
そう、服を着せるルールです(笑)まぁルールってほどでもないんですけど、雰囲気ちゃんとファッショナブルな動物にする。結構動物の体にあった服を作るのが難しいんですけどね。

あんさい
そうですよね。

ひがし
最初の方は、弟がハリネズミが好きで描いてたんですけど、ハリネズミは服を着せられないんですよ(笑)

あんさい
確かに(笑)

ひがし
彼はメガネか帽子しか選択肢が無くて(笑)なんでハリネズミは最近の絵には出てきていません。

あんさい
悲しき定めですね…。

ひがし
すごく可愛いフォルムをしてるんですけど、服が着せられない。

あんさい
あと、地味に服をお揃いとかにしてる時があって、可愛いなと思って。

ひがし
そこまで意識してるわけでもないんですけどね。雰囲気合うように選んでたら結構お揃いっぽくなってるのかな。あんさいさんもペンギンとかよく描かれてますよね。

あんさい
ペンギン好きですね。…持ち物がどんどんSuicaペンギンになってきてて…

ひがし
ははは(笑)Suicaペンギン好きなんですか?

あんさい
すっごい好きなんです。感情を読み切れない感じ。

ひがし
読み取れない顔してますねアイツ(笑)僕、東京民じゃないんでSuicaじゃないんですけど、あれはグッズがいっぱいあるんですか?

あんさい
パスケースとか…水筒とか…いろいろ出てるんですよ。

ひがし
持ち物がそればっかりに(笑)

あんさい
スマホもSuicaペンギンです。ゆるキャラも好きなんですよね。女の子と違う「可愛い」なんですけど。

ひがし
まぁ確かに違う路線の可愛さですけど。ゆるキャラ何が好きなんですか?

あんさい
圧倒的ににしこくんが好きなんですけど。にしこ君知ってます?

ひがし
にしこ君…(検索中)…ああ〜見たことある(笑)なんだこれ見たいな(笑)

あんさい
好きなんですよね(笑)

ひがし
これどこのキャラクターなんですか?

あんさい
東京の西国分寺のキャラクターです。好きすぎて一回会いに行きました。

ひがし
この子は人気なんですか?

あんさい
それがですね、出た時は結構人気だったんですけど…パッタリ…最近あまり活動されていない…

ひがし
悲しい…。でも確かにちょっと見てると徐々に愛着が湧いてきますね…なんでしょうこの足の無駄に美脚なところ…

あんさい
足というか…この…ふくらはぎの…ふくらはぎも描くの好きなんですよね。…急にふくらはぎの話に(笑)

ひがし
しかもにしこ君から飛んでくるという(笑)あんさいさんは女の子描くときスカートからふくらはぎ出てるのが好きな感じですか?

あんさい
それが…いっつも迷うんですよね。

ひがし
僕、去年あたりからそのシルエットがすごい好みになっていて。ちょうどスカートの裾からふくらはぎが出てくるくらいが。

あんさい
めっ…ちゃ迷うんですよ。膝を出すか出さないか。たまに太ももまで描きたいんですけど。やっぱり違うかなってなるんですよね。スカート丈は悩みどころですよね。

ひがし
本当に悩みますね、あればっかりは。丈で本当にバランスが決まるというか。全然絵が変わってくるくらいに。

あんさい
あんまり見てる人からすると変わらないのかもしれないですけど(笑)

ひがし
こっちからすると、すっごいいろいろ試した末のその丈なんだよっていう(笑)

あんさい
3転くらい行ったり来たりしますね(笑)…でも結局膝がちょうど隠れるくらいの丈が一番好きなのかなっていう。

ひがし
まぁ服装によりけりなんですけどね。

 

 ■にしこ君も丸で構成されてるじゃ無いですか。 

あんさい
ひがしさんの絵は小物がおしゃれだな〜と思って。

ひがし
あーでも僕小物は結構、コンプレックスですよ。あんまりオプションをうまく配置するのが得意じゃなくて。ちょっとそこを頑張りたいんですけど。

あんさい
雑貨とかも好きなんだろうな〜って。

ひがし
そう、雑貨とかも好きなんですけど、それを絵に散りばめさせるのがあんまり得意じゃなくて。

あんさい
僕からすると、だいぶ可愛いです、可愛さMAXです。

ひがし
ありがとうございます(笑)雑貨はまぁ好きですね。雑貨屋でウインドウショッピングするのはひたすらに楽しい…。結構、資料というか、自分の中にインプットしに行くって時に雑貨屋巡ったりはしますね。

あんさい
資料だからって理由でつい買ってしまったりとか。

ひがし
それもあるんですよね(笑)いや、別に普通に好きだから買ってしまえば良いんですけど。

あんさい
……「悩む」というと、やっぱり顔ですよね。

ひがし
ああ、顔ですか。

あんさい
すっごい描き直すんですよね。

ひがし
あんさいさんは結構表情もしっかり描かれてますけど…どれくらい描き直すんですか?

あんさい
あれですね、「消しゴムで消しすぎて汚くなる」くらい描き直しますね。本当に可愛くならないと…

ひがし
そうですね、これだ!って顔が出来るまでしないと後で絶対後悔しますから。

あんさい
パーツが1mmズレただけで変わるじゃないですか。可愛くなるのがある意味「現象」みたいなレベルで、描き直すんですよね(笑)

ひがし
本当全然変わりますよね。

あんさい
口が難しいですね。ちょっと開けるか、笑顔にするか、どうしようっていう。

ひがし
僕は口はあんまり力入れて描かない方ですね。僕の絵は顔が本当に丸っこいので、突き詰めると目の配置で顔の向き決められるんですよね。なので口もそれに合わせておくだけみたいな。

あんさい
あと眉毛。眉毛も下手にするとドヤ顔になるんですよね。

ひがし
なるほど(笑)やっぱりちょっと自然体な感じが良いんですかね。確かにあんさいさんの絵は可愛らしい表情がありつつも主張はそんなに強くないというか。あんさいさんの描く目すごい好きなんですけど。目がすごい可愛い。

あんさい
ありがとうございます。そうですね、目もだいぶ描き直しますね。

ひがし
なんかあんまり他の作家さんにも無い感じがします。

あんさい
まん丸いのが好きで。基本的に「丸いもの」が好きなんですよね。さっきの絵のペンギンもそれで丸いんです(笑)

ひがし
その辺はめっちゃ絵に出てますね(笑)

あんさい
顔も丸いし目も丸いし…

ひがし
ふふふ(笑)このペンギン見てると、さっきにしこ君好きだって言ってたのがすごいしっくり来ますね(笑)

あんさい
にしこ君も丸で構成されてるじゃ無いですか。

ひがし
確かに(笑)丸で構成されて…っていうかただの丸ですねあれ(笑)


 ■色も「可愛い付け」がしてあって。この色は可愛い、この色は可愛くないみたいな(笑) 

あんさい
ひがしさんは色がすごい綺麗ですよね。

ひがし
色ですか、ありがとうございます(笑)色…は結構最近頑張ってますね…めっちゃ悩みます。大まかな色を最初にばーっと置くんですけど、置いてからが勝負みたいな。

あんさい
程よく落ち着いてて好きです。

ひがし
解説みたいなことすると、こないだの「海を見に行こう」という絵は…とりあえず青いニュアンスで行きたくて。碇の上のリボンを青にして、それに合わせて下の浮き輪も青い色入れたら可愛いかなというのが最初にあって。あとは女の子のワンピースを青系で整えつつ綺麗にまとめていきたいなーと思って。 

あんさい
うーん 

ひがし
背景の色は白にするか悩んでたんですけどちょっとだけ色のせて、シロクマで白抜きにして映える感じに…。あと碇の色は暗めでしっかり引き締めて、そのあとはひたすら調整ですね(笑)最終的にちょっと青色が弱くなりそうだったのでオプションにアクセントに青のせて…。すごい絵描きみたいな話してしまった。 

あんさい
言われると確かに…うまく入ってますね…。色は決めるの難しいですよね。

ひがし
そうですね。あんさいさんの色使いは独特な気がしてます。あまり他の人で見ないような。

あんさい
なんか、頭の中でやっちゃいますね(笑)それでなんか頭の中の色とこの色似てるんじゃない?って色をとりあえず置いてます。

ひがし
結構鮮やかな色も大胆に置くじゃないですか。あれが羨ましいなと思ってて。

あんさい
「この色を置きたい」っていうのがあると後はどう合わせるかっていう。

ひがし
あーそれ良いかもしれないですね。

あんさい
色も「可愛い付け」がしてあって。この色は可愛い、この色は可愛くないみたいな(笑)

ひがし
はいはいはい(笑)あんさいさん的な可愛い色ってどれなんですか?

あんさい
ちょっと朱色っぽい赤と…ちょっと緑みが入った青と…あとは黄色ですね、THE黄色みたいな黄色。

ひがし
なんか3原色って感じがしますね。

あんさい
その3色大体絵に入ってるんですよね。

ひがし
でもそのあんさいさん的可愛い色がちゃんと3色ともマッチしてますね。  

あんさい
3…「3の組み合わせ」も自分の中で「可愛い」なんですよね。 

ひがし
あー、3つのものを組み合わせるみたいな。なるほど(笑)なんでしょう、数字的な可愛さなのか…

あんさい
3人画面の中にいるとすごいうまくハマるんですよね。なかなか最近描かないんですけど。

ひがし
Perfumeとか好きだってよく言われてますよね。

あんさい
そうなんですよね。Perfumeが大好きで。絵に3人描くのは辛いんですけどね。

ひがし
僕も画面に何人か人を置くのすごい苦手でやってなくて。最近は動物描いていること考えると、そんなに労力的に変わらないから描いてみたらいいのになって自分でも思うんですけど(笑)

あんさい
画面の中に「可愛い」が増えていくので楽しいですよ。

ひがし
なるほど、今度頑張ります(笑)2、3人描くと絵も変わりますよね。一人でたたずませるのと、二人以上で画面作るのだと全然ポーズとか表情が変わってくるなっていう。

あんさい
確かにそうですね。

ひがし
人と人の間の「関係性」みたいなものが絵の中に出てくるはずなので。それ考えると二人以上配置した絵は描くべきだなってずっと思ってはいるんですけど。

あんさい
……ひがしさんの「可愛い」は何によって形成されてきたんですか?

ひがし
そう、なんかここまであんさいさんの「可愛い」ばっかりなんで僕もちょうど考えてたんですけど(笑)なんでしょうね…自然体なものというか…ナチュラルな空気のものが好きなので、そういうものに可愛さを見出してます。僕、無印良品がすごい好きなんですけど。ああいう可愛さ(笑)

あんさい
ふふ、なんかすごい腑に落ちました(笑) 服の柄とかも無印っぽいものが多いですよね。

ひがし
多分絵に出てると思います(笑) 無印良品は見かけると足が勝手に入っちゃうんですよね(笑)

あんさい
いや、今日一番腑に落ちました(笑) 



【おまけ雑談】


あんさい
絵に出てくる女の子って名前付いてたりします?

ひがし
あー、女の子は名前付いてないんですよ。あんさいさん付ける方ですか?

あんさい
付けないです。

ひがし
僕は結構どこにでもいると言うか、普遍的な感じが好きなので。なんでしょう…

あんさい
なんか名前をつけることによって近づきすぎちゃうのが嫌なんですよね。

ひがし
あーそれですそれです!

あんさい
こう、近づきたいのではなく、「可愛いものを遠くから見ていたい」っていう…

ひがし
はははは(笑)全くそれですね(笑)

あんさい
こんな奴が近づいたらダメだっていう(笑) 


※記事中のイラストは掲載許可を頂いております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?