見出し画像

ダイスケリチャード×ひがし対談

−新気鋭のクリエイター2名の対談が実現。お互いのルーツを語る−


・ダイスケリチャード (twitter : @daisukerichard)

某ゲーム会社の雑用下っ端デザイナー(ガチめに転職先探し中)。下着と女子高生とスガキヤが大好き。V系と邦ロックとジャニーズも好き。

・ひがし (twitter : east_sha2)

珈琲好きの絵描き。サークルmoffmachiにて活動中。


■細かいものが描きたいなと思ったんですけど……家から出たくないなっていう…

ひ:とりあえずこの企画自体の説明ですが…僕が星野源さんのインタビュー記事なんかを見てて、それで「あ、インタビューされてえな」と。で、なんかもうセルフでやっちゃえばいいんじゃないかと。それだけの企画です(笑)

ダ:はい(笑)

ひ:じゃあ…どうしましょうかね…僕がお誘いした側ですし、ひとまず僕がインタビュアーとして質問しましょうか。では最初にモチーフの話からしようと思うんですけど。

ダ:はいはい。

ひ:ダイスケリチャードさん、絵的に大体「部屋」と「女の子」と描かれてますけど、これはいつ頃からこういうモチーフで?

ダ:活動を始めた時に、細かいものが描きたいなと思ったんですけど……家から出たくないなっていう…

ひ:あ、なるほど(笑)

ダ:もう目の前にあるもの描いちゃえっていう(笑)そのままの流れでずっと来てる感じですね。

ひ:じゃあ結構イラストに上がってるものっていうのは自室にあるものだったりするんですか?

ダ:あー最初の頃はそうでしたね。今は結構…レギュラー出演っていうか。

ひ:レギュラー出演(笑)

ダ:決まったものを描きがちなんですよね

ひ:なるほど。あーでも確かに、イラスト見てると一人暮らしの空気が出てるものが多いなってイメージですね。

ダ:そうですね。イラスト集とか、家族に作るたびに渡したりするんですけど。(家族の反応が)「あー家のあそこだよね」みたいな。

ひ:(笑)失礼かもしれないですけど……散らかってますよね?イラスト……自室も散らかってる…?

ダ:実はですね、綺麗っていうほどでもないですけど、ちょっと潔癖症が入ってて。

ひ:あ、潔癖なんですね。

ダ:なんで、紙とかペットボトルとかはわざと入れてますね。絵だけはにぎやかして散らかすようにっていうのを心がけてて。

ひ:では自室は綺麗だと。

ダ:いや、綺麗と呼べるものかどうかは、はい。(苦笑)

ひ:まあこんなにごちゃごちゃはしてないですよって話ですね(笑)

ダ:まあアレだったらヤバいですよね。

ひ:まあこれは住める環境ではないですよね。


ダ:ちなみに絵を描く環境というか、気になってるんですけれども。

ひ:あー僕はいたってシンプルというか、ペンタブを触ったのが中学生くらいなんですけど、その頃から多分変わってない…?僕板タブ一本で。あとアナログで線は引いてます。あとは取り込んでクリスタで塗ってます。Mac使ってて。

ダ:あーじゃあほぼほぼ一緒です。クリスタだしMacだし板タブだし。

ひ:でもアナログでは取り込まないっていう。

ダ:昔取り込んでたんですけど、最近はiPad買ったんで。代わりにしちゃってます。

ひ:なるほど。確かに線はざっくりした感じですよね。

ダ:そうですね。線画が……嫌いで。

ひ:(笑)

ダ:なんでやってんだって話なんですけど(笑)

ひ:まあ、あの時間確かに人によっては無駄に感じるとは思いますけど。

ダ:そうなんですよね。あれだけやってくれる人がいたら。

ひ:僕たまにアナログじゃなくてデジタルでも線描きますけど。デジタルでの線画がしんどいんでアナログで線引く感じですね。綺麗に引けないんですよね、やっぱり。

ダ:デジタルで綺麗な線引ける人頭おかしいですよね。

ひ:頭おかしいですね。人によりますけど、綺麗な線引けるまでひたすらCtrl+Z押す人いるじゃないですか。

ダ:いますいます。結構メイキングだと見ますね。…苦行ですよね。

ひ:苦行ですね。アナログはアナログで一発書き怖かったりもするんですけど、描いてしまえばこっちのもんなんで…

ダ:ちなみにアナログで描く時って何で描かれるんですか?

ひ:ミリペンですね、線画は…。僕下書きがめっちゃ時間かかって。それこそ絵を描く時間の半分くらい下書きなんですけど。

ダ:半分は長いですね。でも絶対そっちの方がいいですよね。下書き中途半端に進めて骨格おかしいとかよりは。

ひ:最近は気になっちゃってダメですね。いい傾向なんですけど、それに比例して時間もかかっていくっていう。その分最近描いたものは、線はちゃんと気に入ったものが描けてます。

ダ:いいですねー、僕今でも全然気に入ったものが描けてないです。(笑)10枚に一枚くらい。

ひ:いやでもダイスケリチャードさん更新頻度がすごい高いイメージなので。

ダ:そうですね。前までは1日1枚を目指して、ほぼほぼ達成できてたんですけど。今ちょっと忙しくなっちゃって一週間に1、2枚程度ですかね。

ひ:いやーすごい。僕下手すると立ち絵でも3時間はかかっちゃう人なので…。下絵でも一時間とか絶対かかる……。………こんなもんですかね、環境の話。

ダ:…結構いろんな描き方してる人がいる中、割と普通でしたね。

ひ:割と普通でした。(笑)


■不純なタイプのスッキリですね。

ひ:最近の絵だと、年末のmisebanの絵がすごい好きだったんですけど。

ダ:そんなこともありましたね。

ひ:え、もうそれくらい古い絵ってことですか?

ダ:いや、あんなに伸びると思ってなかったので(笑)僕の中での評価はそんなに高くなかったんで。そんなに気合入れた覚えもなく。

ひ:僕としては構図も結構整ってるイメージだったんですけどそうでもないんですかね。最初も細かいもの描きたいと仰ってて、そういうゴチャ感みたいなの大事にしてるところがあるイメージなんですけど。この絵はごちゃごちゃしたところとスッキリしたところのメリハリが良いかなって。

ダ:あ、まさにそれです。

ひ:あ、それは狙って作った感じの。

ダ:狙って、というか、当初手を抜ける範囲で抜いて、その結果あんな感じになったと(笑)

ひ:なるほど(笑)

ダ:不純なタイプのスッキリですね。

ひ:ちなみにこれは何のお店なんですか?

ダ:……なんのお店でしょうね?

ひ:でしょうねそんな気はしました(笑)

ダ:割とコンセプトとか無しに描いちゃってタイトルとか後付けなんですよね。

ひ:わかります。僕も全くそれですね。

ダ:適当につけたんでこんなことになってますよねー。

ひ:タイトルとか考えるのは好きなんですけど、結局そのタイトルから絵は全然出てこないっていうパターンですね僕は。

ダ:決めるのはいいけど、それが逆に縛りになったり。

ひ:そうなんですよねー。僕、一応リマインダーに作品名リストみたいなのがあるんですけど(笑)この作品名の絵を描こう!って思うんじゃなくて、好きに描いて、合いそうなタイトルを合わせるみたいな。


ダ:影響を受けた人います?

ひ:もう僕の今の絵柄あんまり影響が強く残ってる人はいない気もするんですけど…はしゃさんがすごい好きで。あの方は…線はまだ近い気はしますね。

ダ:そうですね、くっきりしてるというか、いい感じのデフォルメ感とシンプルさが。

ひ:ただはしゃさんは人物的にはもう、だいぶデフォルメかけててキャラクターのイラストって感じじゃないじゃないですか。もともと僕はキャラクター寄りのイラストで描いてたので、そっちの名残が残りつつ、はしゃさんに引っ張られていって今の形になってるっていう。

ダ:あーなるほど…

ひ:キャラクターのイラストとかだと…世界樹の迷宮の日向悠二さんとか、初代のアキバズトリップのtanuさんとか好きですね。

ダ:じゃあ結構キャラに重きを置いてるんですかね。

ひ:置いて…ましたね。今はそんなに置いてないかな?どうでしょうね?半々?キャラを描く時は描くんですけど。ざっくり女の子描きたくて描く感じなので。…ダイスケリチャードさんの方は、誰か影響受けた方とか。

ダ:僕は…一番最初は武井宏之さんっていう漫画家さん。

ひ:えーと、シャーマンキング。

ダ:あ、そうですシャーマンキング。あの人絵がすごく好きで真似して描いてたんですけど。その後、植田亮さんっていう人が。エロゲとか描いてる人ではあるんですけど、自身で出されてる同人誌では背景とかに重きを置いてる方で。…えーと植える田んぼにロンブーの亮の亮です。

ひ:はい(検索中…) あぁすごい綺麗な…

ダ:で、それを合わせた絵を描きたかったんですけど、真似しようとしてすっごいごちゃごちゃしたんですよね。なので削って削って今みたいになりました(笑)

ひ:ははは!(笑)全然違いますよね!?言っちゃ悪いですけど(笑)まったく方向性が違うくらいの…

ダ:そうですね(笑)イラストレーターになりたいとかは無かったんで、とりあえず気軽に描こうと削ぎ落としていったら、今みたいな形に(笑)

ひ:まあでも若干…名残もあるような気もしますね。髪…のシルエットなんかは近い…気がしますけど。

ダ:あー、高校とかに真似して描いてたのが最後なんで…もうどれくらい残ってるかって言われるとわかんないですね。

ひ:まあでも中学高校時代って影響すごい受けてるんですけど残ってるかって言われるとわかんないですよね。

ダ:そうなんですよね。目指してたはずなのに全然違うもの描いてます。


ダ:ちなみにペンタブ中学校から使ってるって話されてましたけど、いつ頃から描き始めたとか、本格的になったとか。

ひ:絵自体は、落書きとかは小さい時から好きで…。パソコンで絵描くようになったのは中学くらいからですけど、僕はその頃は全然わかってなくて。弟がいるんですけど、双子の。

ダ:双子なんですね。

ひ:弟はだいぶ絵を描く方で、大学も芸大行ってる感じのやつなんですけど。まあ僕も隣で描いてた末に描いてたっていう感じで。だから借り物ですねその頃のペンタブは。最終的には大学入ってから自分のペンタブはすぐ買って。で、ちまちま遊んでて、大学生の後半くらいから自分の絵が落ち着いてきて、割と見てもらえるようになって、っていう感じですね。

ダ:じゃあ本格的に絵を意識しだしたのは遅めというか。

ひ:遅めですね。二十歳超えて、くらい。それで今は作家活動というか、moffmachiってアカウントがあるんですけど。

ダ:あ、はい。サークルやられてますね。

ひ:はい。あれが、僕とその双子の弟と二人でやってる分で。

ダ:え!?あれ弟さんだったんですね!?

ひ:はい、あれはもう二人でやっていて。社会人になる前くらいに弟から二人で作家活動しないかと話があって、僕も弟の絵見たかったですし、断る理由も無く(笑)

ダ:すごいですね。僕のものすごく偏見というか勝手なイメージなんですけど、男の双子でしっかり仲良いってあんまりイメージなくて…

ひ:そうですね僕も友達の双子は仲悪いとこも知ってますけど…まあうちは仲いいですね。これからも二人でボソボソと続けるんじゃないですかね。


■リアルで見えるからこそ意味があると思うんですよね。

ひ:ちょっとアカウント上のキャラクター……ダイスケリチャードさん自身のキャラクターの話ですけど。

ダ:あ、はい。

ひ:あのー………パンツマンを自称されてますけど(笑)

ダ:はいはいはい(笑)

ひ:パンツは描かないんですか?

ダ:ふふふ(笑)

ひ:(笑)

ダ:その前に一つ訂正すると、自称は一応してないですあれは。一応乗って言うことはあったんですけど、もともと自分発信ではない。

ひ:え、違うんですかあれは。

ダ:違います。パンツパンツ言ってたらパンツマンって呼ばれ始めたんで、自分でも言うようになって。

ひ:あ、…いやでもパンツマンて言ってたらそれは自称と変わらないのでは(笑)

ダ:変わんないですね確かに(笑)

ひ:(笑)

ダ:…結構勘違いされること多くて、…僕二次元のパンツには実は一切興味ないんですよ。

ひ:あ、そういうことですか(笑)なるほど(笑)

ダ:あくまで、リアルで見えるからこそ意味があると思うんですよね。描いたところで無意味なんです僕の中では。

ひ:なるほど(笑)二次元の方ではないんですね。

ダ:だってありがたみ無いじゃないですか。

ひ:確かに。

ダ:見える見えないの駆け引きというか、スリル感が皆無なんで二次元に関しては。

ひ:結構、描かれる女の子、ふとももあたりはフェチズムが見えてるイメージだったんですけどね。そうでもないんですかね。

ダ:あ、ふとももは頑張ってます。細すぎないというか、ある程度太くはないんだけど肉感はしっかりあるようなシルエットにしたいっていう。




ひ:スカートからの伸び方が、明らかに意識されたふとももだなって。

ダ:5枚に3枚くらいは足から描きますからね。

ひ:はははは(笑)足フェチなんですねじゃあ。

ダ:足好きですね。ただ、よくある…ニーハイ?とかは露骨な感じがして描きたくないっていう…

ひ:めっっっちゃわかりますね!僕も結構足フェチですけどそれすごいわかります!

ダ:リアルで見るのはすごい好きなんですけど、しっかり絵に書いちゃうとなんか、透けて見えちゃうというか、露骨な感じが。(笑)それがあるんでただのハイソックス…ふくらはぎくらいに抑えることが多いっていうのがこだわりとしてあるかもしれないです。

ひ:足描くのは楽しいですよねやっぱりね。

ダ:楽しいですねー。楽しいけどしんどいですね。

ひ:僕は最近ちょっと足フェチとしての幅が広がってきて。

ダ:はい。

ひ:最近は…それこそスカートからの足の伸び方なんですけど。膝下ぐらいから伸びる足がいいなっていう。多分伝わらない(笑)

ダ:膝下?

ひ:そうですね、ちょうど膝下くらいから伸びてるのがシルエット的にすっごい好きで。

ダ:あーー…わかんないですね(笑)

ひ:わっかんないですよねー(笑)

ダ:ただ、ひがしさんの絵見てて僕と違うなって思ったのは、ミニすぎないというか。それこそももに重きを置いてない感じが。

ひ:最近は確かにももに重きを置いてないですね。ふくらはぎが多い気がしますね(笑)ふともももめちゃくちゃ好きですけど。

ダ:そこには勝ってないと(笑)

ひ:全然描いてもいいんですけどね。今、絵柄的に…単純にファッション的なものが好きで、あんまり露骨にミニだとファッション性に欠けるというか。好みのファッションを描いてるとふとももに辿り着かないっていう(笑)

ダ:それはまあわかります。僕も好みかどうかで言われたら、僕の描いてる女の子付き合いたくないですもん。

ひ:はははは(笑)ちょっと、まぁ、短すぎると(笑)

ダ:あんな露出度の女とは付き合いたくないです。絵だからいいのであって。

ひ:だいぶ短いですもんねこれ。

ダ:ももが出したいばかりに(笑)

ひ:いやー久々にふとももは描きたいですねー。気が向いたら描きましょうかね短いスカートでも。

ダ:描いたらいいと思います。(真剣)


〜おまけ雑談〜

ひ:アイコンの逆三角形はパンツでいいんですか?
ダ:違うんですよ。
ひ:違うんですか!なんかあるんですかこれは?
ダ:もともと三角形が形として好きで、それで本職というかデザイン的な業務やってる時に三角形のモチーフを使うことが多くて。ダイスケリチャードを始めた時に明確な自画像っていうのが無かったんで、目の前にあった三角に顔ちょんちょんって描いて、それを写真に撮ったやつをアイコンにしたんですよ。
ひ:そのままアイコンになったと。(笑)
ダ:そのままアイコンになりました。なんの意識とか意味とかも無く。
ひ:そんな由来だったんですね。
ダ:なんか定着しちゃったんですよね。三角形の人とかパンツの人とか途中から言われるようになったんで。
ひ:完全にパンツだと思ってました。
ダ:よく言われます。(笑)


※記事中のイラストは許可を頂いた上で使用しております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?