見出し画像

AIイラストのpromptでよく使われている画家の名前を調べてみた

今年の夏頃から世間をにぎわせているAIイラスト。自分もAIイラストの1つである「Stable Diffusion」をさわってみたのですが、奥が深くて楽しいので、ついつい長時間触ってしまいます。

promptに画家の名前を入れるのがコツらしいけど、画家に全然詳しくない

AIにイラストを描いてもらうときには、prompt プロンプト(イラストを指示する言葉)に画家の名前を入れると品質が安定すると言われています。

“AI魔術の詠唱には、第二音節〜第三音節に古き偉大なるものの御名を入れると、精度が安定する。ダヴィンチとかレンブラントのようなトップ英霊か、カラヴァッジオのような、いまだ忘れ去られぬ古きものの名だ。”
レオナルド・ダ・ヴィンチ風の悪役レスラー

ですが、いざ実施に描こうとすると、肝心の画家の名前が全然出てこないんですね。

「妖艶な感じの綺麗な女性を描きたい!」と思っても、いったい誰の画家の名前を入れればいいのか、全然思い浮かばないのです。

新海誠か宮崎駿ぐらいしか出てこないんですよね。

ということで、他の人はどんな画家の名前を入れてイラストを制作しているのか、調べてみました!

lexica」というサイトでは、AIイラストがpromptつきで公開されています。このサイトの中でクオリティが高かったイラストを50作品ほどチェックして、頻繁にでてくる画家の名前をピックアップしてみました!

Stanley Artgerm Lau

今回紹介する作家の中でも、よく目にしたのが「Stanley Artgerm Lau」です。

香港出身のコミックアートで有名なイラストレーターです。

3Dっぽいアニメキャラをカラフルに描いたイラストによく使われていました。promptでは「Artgerm」だけでも通じるみたいです。

WLOP

Artgermと同じぐらい目にした名前がWLOPです。

中国出身のイラストレーターで、この人のイラストはとにかくきれいでエロい!

カラフルでセクシーな女性を描きたいときには、入れてみるといいかもしれません。

Krenz Cuchart

Krenz Cuchartは台湾出身のイラストレーターです。

淡い感じの雰囲気あるイラストでよく使われています。

noteでAIイラストのコツを書かれているあずみのさんの記事によると、「Krenz Cuchart」をpromptに入れると、美形でデッサンの整った人物を描いてくれる割合が高くなるそうです。

あずみのさんのnoteはAIイラストのコツをわかりやすく解説してくれているので、フォローおすすめです。

ilya kuvshinov

ilya kuvshinov(イリヤ・クブシノブ)はロシア出身の日本在住イラストレーターです。Netflix配信アニメ『攻殻機動隊 SAC_2045』でキャラクターデザインを担当されました。

最近ですと、話題になったNetflixアニメ『サイバーパンク エッジランナーズ』のエンディング曲 「Let You Down」のミュージックビデオを制作されています(キャラクターデザイン&作画監督)。

サイバーパンクなイラストを描きたいときにおすすめです。

Jeremy Mann

Jeremy Mann(ジェレミー・マン)は現代の印象派と呼ばれている世界的なアーティストです。

特徴的な筆づかいで女性の美しさを際立たせた作品が多いです。

また、都会の風景を描いた作品も手がけています。風景画のpromptで使用している人もいました。

Craig Mullins

Craig Mullins(クレイグ・マリンズ)は、コンセプトアートで世界的に有名なアーティストです。

ファンタジーな世界が細かい書き込みで緻密に描かれています。

Greg Rutkowski

Greg Rutkowskiはポーランド出身のアーティストで、「ダンジョンズ&ドラゴンズ」の表紙イラストを手掛けています。

diego fazio

diego fazioは、写真そっくりの人物画を鉛筆で描くイタリアの作家です。

この絵を鉛筆で描いたと言われても信じられない…。すごい。

James Jean

James Jean(ジェームズ・ジーン)は台湾系アメリカ人アーティストです。

中国や日本の伝統的な絵画に、現代アートを組み合わせた作品を数多く手掛けています。

tom bagshaw

イギリス在住のtom bagshaw。

ダークなテイストで、神秘的な女性の美を描いた作品を手掛けています。


以上、10名の画家を紹介しました!
自分の観測範囲のため偏りがありそうな気がします。新たな画家を見つけ次第、随時更新していきます!

また、アートに全然詳しくないので間違ったこと書いていたらご指摘いただけると嬉しいです。

複数名いれるといい感じ

よく言われていることですが、画家の名前は一人だけでなく、複数名いれると画風がより安定します。

a cybernetic robotic soldier, with blue eyes,vivid color,highly detailed,sharp focus,8k,unreal engine,concept art,by Craig Mullins, by ilya kuvshinov,by artgem

自分好みのいい作家を見つけましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?