見出し画像

ミャンマー、ラオス、カンボジア向けオンライン日本語学校の「初代メンバー」になりませんか?

こんにちは、東京外国語大学公認サークルELAN部長の紅楳日々希です。
新入生の皆さんは入学おめでとうございます!

私たちELANはもともとビルマ語科内のサークルで、ショートビジットや留学関連の情報を共有し語科内の縦の繋がりを結ぶ役割を担っていました。

しかし、COVID-19の感染拡大と2021年に発生したミャンマー国軍によるクーデターの影響でミャンマーへの渡航は絶望的になり、ELANは本来の役割を果たせず形骸化していきました。

そこで私たちELANは去年から「ばみかる」と名を改め、ミャンマー国内の状況が厳しい状況でも日本への渡航を諦めず日本語の勉強を頑張るミャンマー人のためのに日本語学習SNSを立ち上げました。日本語学習のコンテンツを投稿し続け、合計約1万人のフォロワーを獲得することができました。

ばみかるのFacebookアカウントです。
一年で形になってきました!


その活動の中で、日本語学習をもっと本格的に行いたいという方が多いことを知り、今年3月にオンライン日本語学校を開講しました☺️

現在は、来年春に大分県・福岡県に日本語学校を設立できるよう奔走しています😆あ

新年度にあたり、私たちELANはミャンマーだけではなく、新たにミャンマー、ラオス、カンボジアの3カ国の方々をターゲットにしたメディアを設立すること・オンライン日本語学校の設立を行うことを目標として設定しました。

去年はビルマ語科を中心に、ミャンマーに行けなくても、日本から日本語学習を通して支援することができ、大きな成果をあげることができました。

海外に渡航して学べるのが外大の強みですが、国内でもできることはあります。

新しい挑戦をしたい方、教育に興味がある方、ご自身の専攻語を生かして活動したい方、明確な目標と向き合いながらサークル活動がしたい方など、ご興味を持たれた方はご気軽にご連絡ください。

おこなっていただくこと
・掲載する投稿の作成、定期的な投稿などのSNS運営全般
・各言語での簡単な翻訳(日本語単語・短文の翻訳など)
・月に一回開催するミーティングへの参加
・オンライン日本語学校での日本語教育(学校を設立できた場合)

紅楳日々希のプロフィール
大分県中津市出身、私立岩田高等学校卒業、現在東京外国語大学 国際社会学部 東南アジア第2地域 ビルマ語専攻4年
2021年 外語祭にてビルマ語劇の台本を執筆、同期とともに学長賞を獲得
2023年 公認サークルELAN部長就任、タイに語学留学
2025年 春卒業予定、地歴社会・英語の教員免許取得予定

オンラインで知り合ったミャンマーの友達と去年首都ヤンゴン会いました。お気に入りの一枚です🥰

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?