ハーディングフェーレでクリスマス曲を弾いてみました

ハーディングフェーレで伝統曲以外も弾けるよ!ってことや、ハーディングフェーレだけでアンサンブルするのも楽しいよ!ってことをお伝えしたくて、動画を撮ってみました。

自分でハーディングフェーレを重ねるのは初の試みだったので、色々な発見がありました。今回の一番大切な発見は、ひとりで演奏しているだけでも既に共鳴して高音域がたくさん聴こえているから、アンサンブルを上に積み重ねても効果が薄いということ。ヴァイオリンだったら高音域で弾くと盛り上がるのですが、ハーディングフェーレでは、低音をなるべく鳴らし続けて、ふわっと空間を広げる感じにするとよさそうです。

今回は久しぶりに二画面の動画を作ろうとしたら、セッティングで何度もミスをして疲れ切った録音になってしまったので、次は演奏に集中したいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?