見出し画像

【レポート】お客さまミートアップ 2023年11月

2023 年11月30 日 恵比寿「Tiscali」

ファッションをはじめとした小売・サービス業界の CX 向上をミッションとし、企業(ブランド)とお客様・従業員の橋渡しを提供している株式会社エンゲージのミートアップが開催されました。

≪クライアント同志の横のつながりを持ってほしい≫
≪各社CXEX 担当者の活動の方向性が正しいのか?≫

そういう願いを込めてスタートしたクライアント同士の勉強会(交流会)『ミートアップ』も、コロナ禍の中断を経て、前回 23 年6 月に続いて、3 回目の開催となりました。
今回のミートアップでは、本部の方を中心に約30名の方にお集まりいただき、ライトオン様、ブックオフ様の事例紹介もあり、楽しく、実になるミートアップとなりました。

今回は、ミートアップの様子と初めて参加された方々の感想をお伝えしていきます。


今回も開始時早々に満員になり、あちらこちらで小グループが発生し交流が進んでいきます。

このミートアップのメインコンテンツは、お客様同士の交流なので、代表の藤谷の挨拶の後も、交流が進んでいきます。

交流が進む中、ライトオン様のNPSの取組事例が発表されました。

発表が始まると、みなさん真剣にスライドに目を向けます。

ライトオン様は、以前より積極的に、NPSに取り組まれてきました。
繊研新聞社の「サービス教育賞」を受賞するなど、この取組に対して社内外で評価をいただくようになってきているようで、VOCを活かすサイクルもできあがってきているようです。

続いて、この6月からトランザクション調査を始めたブックオフ様の導入事例の発表となりました。
ブックオフ様では、買取サービスの体験価値向上による客数増加を目的に、トランザクション調査を始め、早くも効果を実感され始めているようです。

約2時間半のミートアップ。

今回も大盛況の中、無事に終えることができました。今回のミートアップ初参加の方の感想も紹介させていただきます。

デサントジャパン株式会社 T様
「VOCの収集・活用による顧客体験向上に取り組まれている皆様との交流の機会を頂いたことに、大変感謝しております。
”お客様とより良い関係を構築するためには?”という共通項をもった皆様との情報交換により、多くの気づきを得ることが出来ました。
ライトオン様・ブックオフ様が日々実践されている事例をご紹介いただき、『地道な改善アクションの繰り返し』の重要性を改めて感じるとともに、それを行う為の『仕組み作り』を組織として取り組まれている点に感銘と刺激を頂きました。
今後もお会いした皆様との交流を通じて、『顧客視点』を勉強させて頂ければと思っております」

BEAMS K様
「この度は交流会にお招き頂き、ありがとうございました。
代表2社のプレゼンに加え、他社様のお取り組みや課題など
弊社の状況にも通じる部分が多分にあり、非常に参考になりましたので
ぜひ次回も参加させて頂けますと幸いです」

株式会社阪急阪神百貨店 T様
「貴重な場をありがとうございました。
はじめての参加で最初は勝手がわかりませんでしたが、他社様の工夫をお聞きしたり課題を共有したりと勉強になりました。
同業態、近い業態の他社様ともおつなぎいただき、お気遣い感謝しております。」 

BSHOP K様
「今回初めて交流会に参加させていただき、ありがとうございました。
普段交流できない皆様とNPS関連を中心にお話ができ、大変有意義な時間となりました。
また、会の途中で行われました、ライトオン様とブックオフ様のプレゼンは特に参考になり、どのような目的でシステムを導入されているのか、目標達成のために、いつまでに何をどのように行えばよいのか、赤裸々にお話いただけていたので、具体的でとても分かりやすかったです。
また交流会が行われる際は是非参加させていただきたいです。今後ともよろしくお願い致します。」

株式会社コロンビアスポーツウェアジャパン Y様
「日頃からVOC、NPSの収集・活用を実践されている皆さまと情報交換ができ、多くの刺激を受けました。
特にライトオン様・ブックオフ様のお取組み事例をご紹介いただけたことで、 VOC・NPSを収集し、それをどう店舗運営やスタッフのモチベーション向上に繋げるのかなど具体的かつ生々しいお話をお伺いすることができ、非常に多くの学びを得ることができました。
この度は大変貴重な機会をいただきありがとうございました」

以上、ご感想もいただいたみなさま、ありがとうございました。

次回は、2024年。
みなさまの笑顔と新しい事例に出会えることを楽しみにしております。