私がTOEIC900点を取れた訳(過去)

私がTOEICで910点を取ったのは
2017年のことである。

時は社会人一年目。
その当時いた会社ではTOEICで高得点を取った
者に対して報奨金が出た。

800点以上で10万円
900点以上で20万円

だったと思う。

当時は学生の頃受けたTOEIC
860点が自分の最高得点だったはず。

社会人になって初めて、久しぶりの
受験であったと思う。

私は報奨金に目がくらみ、
TOEICを受けることにした。

昔勉強してた「TOEIC900点とるには」
的な本を引っ張り出して勉強した。

あとは、2日に一回はオンライン英会話を
頑張っていた。

試験当日。

昔使っていた参考書をそのまま使っていたので
試験当日に気づいたのであったが試験内容が昔と変更されていた。

昔の参考書を使って勉強していたのでその当日まで気づかなかった。

初めて見る問題に、おっ🙄と思った割には取れたかな。

だからその時は800点は取れたと思うけど
900点以上取れたとはその当時思わなかった。


900点以上取れたとわかったときは嬉しかったなぁ。

何が要因かなと自分で考えてみたが、
オンライン英会話が良かったかなと思う。

英会話を通してリスニング能力が上がる。

会話なので自分も話すゆえ語彙の定着にも繋がる。ある程度しっかり自分の中でその言葉を知っていないと会話で出てこないし、聞き取れないからだ。

特にリスニング能力の寄与には大いに英会話が役に立ったと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?