見出し画像

自分の性格&習慣とのお付き合いについて考える

5年ぶりに超・体調不良の1週間を過ごし、回復したと思ったら再びプチ体調不良カムバック。今更ながら無理はいかん...と危機感バリバリです👀

そんな中で自ずと考えることになった「性格」と「習慣」が今回のトピックです。

自分の性格と習慣

性格、習慣の意味を改めて確認すると

性格:行動のしかたに現れる、その人固有の感情・意志の傾向

習慣:長い間繰り返し行ううちに、そうするのがきまりのようになること

性格をベースに長期間行った行動や思考が習慣になる、ということになります。ふむふむ🤔

私の性格・習慣の中で主だったものをまとめると

<気に入っている>
🌸前向きでポジティブ
→総じてよい方向に考える、人生いい感じ思考
🌸物事をスパッと決められる
→ウダウダ悩むことが少ない
🌸今あるものに感謝
→日々楽しいことがたくさん

<これではいかんなと思っている、特に仕事面>
🙈せっかち、別称イラチ
→何事もさっさと進めたがる、チンタラ許せない
🙈見過ごせない
→溢れてくる仕事を見過ごせず、ついやってしまう
🙈断れない
→自分でもずっと意外に思っているw 自分の範疇以外の仕事をやりすぎてしまう

プライベートだと細かいことを気にせずのんびり楽しく過ごせるのですが、仕事となるとそれが一変するからさあ大変🤣

今回の体調不良と性格・習慣の関連性を探ってみる

性格が習慣を作る土台となり、その習慣がまずかったので私は体調不良になった、との見解です🫡なので、性格・習慣と体調不良の繋がりを考えてみました。

🙈せっかち、別称イラチ
いやあーもう呼吸レベルでこうなってしまうので🤣これで体調不良になったのではない気がしてますw 何とかしたいんですが、改善不可能と判断し今後も付き合っていくことにしてますw

🙈見過ごせない
あれこれ溢れてくる、でも誰もやる人がいない業務ってあるじゃないですか...見過ごせずキャッチしまくって片付けてしまう、それでしんどくなる。コレ間違いなく原因ですw

🙈断れない
絶対あの人の仕事なのに、なぜか私のところに来ちゃうとかですね...あとは、乗り気じゃないアポに応じないといけないとか...コレも原因確定です🤣

それでどうする

で、どうするんだよという話🤣正直、性格を変えるのは難しいと思います。でも、性格をベースに成り立っている習慣を変えることはできるはずなのです。私の場合だと

見過ごせず拾ってた案件を一旦拾わず、本来ここがやるべきでは?の先に投げてみる。

断れない、は本来その仕事をやるべき人に全てお戻し。気乗りしないアポ=仕事上重要度が低いものなので、一切お受けしないことでよい方向に進めそうです。

長期間に亘って形成された習慣を変えるには時間がかかるので、日々自分にリマインド。健康で楽しく生きるために、本気で習慣を変えていこうと思います💪🏻

先日公園散策をした際、ここ東京?!と錯覚した風景が今日のサムネです☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?