見出し画像

YouTube登録者10万人になるまでやったこと。

こんちは。世間はゴールデンウィークなんでしょうが、私のようなフリーランスの民らには全く関係がなく、通常運転の日常を過ごしてイケすかないので久々にnoteを開きました。

個人的にホットな出来事について書こうかと。

先日、我が家にYouTubeの「銀の盾」が届きました。10万人突破したのは去年の秋なんだけど、今更きました。素直にうれしい。

鏡としても使える

私という人生は、子役あがりで芸能人になりきれず、無名の一般人として過ごしていますが、一丁前に向上心だけは人並み以上という肌感があります。

このままじゃ良くない、という精神を常に持ち合わせている性分です。

なんかやりたい。
なんか成長したい。
なんか成し遂げたい。

その煮えたぎる何か(?)と、好きなものを掛け合わせたのが、私のYouTubeチャンネルという形で具現化しました。

旅行が好き、
動画編集が好き。

あとは私利私欲です。

私の場合、ファンの方が増えていった時、「期待に応えなきゃ」と要望に沿った動画だけを作ろうと方向転換した瞬間から、だんだん自分の首を絞めるようにキツくなりました。

あれ?
楽しくて始めたはずなのに…あれ?

って。

だから、私が壊れないように、私を勝手に他人から創り上げられないように、チャンネルを運営するのが私のモットーです。

あ、申し遅れました。私、「えりキャン△」というカーキャンプ系のチャンネルをやっております。えりです。シンプルな名前なのに、エリツィン大統領、エリザベス、エリエール、えりんぎ等、多種多様なあだ名を付けられがちな、えりです。

まずは、当チャンネルの歴史を振り返ってみようかなと思います。

私のチャンネルの歴史

2020.6
母の誕生日にチャンネル開設。
レンタルしたハイエース車中泊動画をあげる。
拠点は山梨県。

1本目で収益化の条件をクリアする。

2020.7
レンタルのハイエースを返却して、購入を試みるもローン組めず失敗。
ハスラー車中泊の動画投稿を始める。
人生初キャンプでソロキャンプ動画。

登録者4万人突破。
十分に暮らせるほどの収益をいただく。


2020.8
登録者5万人突破。
初の100万回再生動画が爆誕。


2020.9
初の急上昇入り。

2020.10
登録者6万人突破。

2020.11
登録者7万人突破。
夫の仕事の都合で京都に拠点を移す。

2020.12
登録者9万人突破。
総再生数1000万回突破。


2021〜2022.10
慣れない関西の土地で、ほぼ冬眠状態に。
ハスラー(カーリース)を返却する。
YouTubeやめてハーブ農家になろうかな…と勉強しはじめる。

2022.11〜
PRのお仕事でハイエース車中泊動画を投稿再開することに。冬眠期間中に金髪&カラコンやめたので、本人だと気づかれなくなる。
夫の関西の仕事終了、関東に拠点を探しつつ旅をする。

2023.2〜7
半冬眠

2023.8
神奈川山間部(シェアハウス)に拠点を見つけ、動画投稿再開。

2023.9
登録者10万人突破

現在は、中古バンを購入しまして、車中泊仕様に改造する様子をお届けしておりやす。

おうちは、シェアハウスから近所の一戸建てに引越しました。

すでに長くなっちゃいましたね…私お腹すいちゃいました。

「10万人になるまでやったこと」のタイトル回収通り、私なりに気をつけてること等をメモ代わりに書こうと思ったんだけど、今日は糖分切れです。また次回にします。

んじゃぱ。

この記事が参加している募集

振り返りnote

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?