見出し画像

2021年2月の映画健忘録。

まいにち自宅で映画を観ています。映画を通して世界のことを勉強し始めた人です。

今月は、戦争映画についてちょっと語りました。


太字=良かった作品

新作


アイたちの学校🇯🇵…朝鮮学校のプロモ・主張作品。
トム・オブ・フィンランド🇫🇮…日本の芸人『ハード・ゲイ』として印象深いあのイメージの原作者の半生
AK-47 最強の銃 誕生の秘密🇷🇺…誰でもどんな状況でも使えるあの自動小銃が生まれるまで
ラストブラックマン・イン・サンフランシスコ🇺🇸…サンフランシスコで暮らす黒人青年が現実と向き合ってどう生きるか
スペシャルズ!Hors normes🇫🇷…無認可自閉症ケア施設の経営者を通してフランスの実情を描いた実話を元にしたドラマ。
ラ・ヨーナ 彷徨う女🇬🇹🇫🇷…グアアテマラ内戦×怪談
グッド・ワイフ🇲🇽…メキシコの成金妻たちの女マウントと金融崩壊のさま
三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実🇯🇵…当時の参加者たちのコメントを挟みながら記録映像を振り返る




旧作


プリズナーズ
外伝 銀河英雄伝説 黄金の翼…銀英伝本編のスピンオフ話。構成がぐちゃぐちゃで声優も違う。
★アルマジロ アフガン戦争最前前哨基地🇩🇰…アフガニスタンのアルマジロ基地にいる兵士を密着した記録
★レストレポ 前哨基地PART.2🇺🇸🇮🇹🇦🇫…アフガニスタンの渓谷前哨基地に居る兵隊のドキュメンタリー
ジュゼップ
バッドマン・ビギンズ
薔薇は死んだ
機動戦士ガンダムII Ⅲ
オンネリとアンネリのおうち🇫🇮…フィンランドで有名な児童文学の実写化。
クエシパン🇨🇦(AmazonOriginal)…ケベック州の先住民女の子2人が社会とどう関わっていくか成長ドラマ
スカイ・クロラ
帰ってきたヒトラー🇩🇪…もしも現代にヒトラーが居たら、コメディからの人の真に迫るような
デジモン LAST REVORUTION…大人になったね、変わらないね。初代ファン歓喜映画。
シン・ゴジラ
フィッシュマンの涙
かしこい狗は、吠えずに笑う
★アフガン・レポート🇬🇧🇯🇴…アフガニスタンの山岳地帯でイギリス空挺部隊が歩哨中に過去の紛争の地雷に遭遇する話
★ある戦争🇩🇰…アフガニスタンでPKO活動中にタリバンの襲撃を受けた際の国際人道法に引っかかる攻撃を指示したかどうか、隊長の話。(ドラマ)
マチェーテ・キルズ🇺🇸🇷🇺…伝説のメキシコ人連邦捜査官がアメリカ大統領の依頼を受けて科学技術にマチェテ(山刀)で挑むアクション映画。
地獄への道〜モスルの戦い〜…イスラム国に占拠されたイラク・モスルを奪還するイラク軍最前線に密着したドキュメンタリー
1978年、冬。
ROLO 欲望のイタリア
アイネクライネナハトムジーク
太泰ライムライト🇯🇵時代劇の名斬られ役と大部屋俳優に視点を置いた撮影所ドラマ。主演は「5万回斬られた男」異名を持つ福本清三さん。
チョコレート🇺🇸…白人至上主義の男性と黒人女性の交流をドイツ人監督が描く。
セールスマン
SHOCK WAVE
ヒューマン・エナジー 石田卓也(AmazonOriginal)




★映画の面白い側面


映画から世界を見る、学ぶ。が一つテーマの私が今回取り上げたいのは★作品。

今もアフガニスタンでタリバン勢力と銃を向け合っている(PKO:国際連合平和維持活動 含む)人たちがいる。★作品は、デンマーク・アメリカ・イギリスから見た同じ戦争の話のドラマやドキュメンタリー。

「戦争なんて」とある種毛嫌いしていた節があるけれど、今となっては知らないがゆえの言い訳の一つに過ぎないなと思う。

戦争には目を向けないのに、FPSゲームでガンガン打ちまくってるんでしょう?戦争映画は見ないのに、正義が悪を暴力で倒すなら世界を壊しても良いよねってアクション映画好むんでしょう?そして感想は「面白かった」だけ?

いつの世も人は昔から幾度となく争いを繰り返してきたし、戦争はなくならない。思想観念の違いや過去の争いや利権やら連鎖している。

ただ自国がしたことを称える英雄伝のような偏った演出の作品は好きではない(日本の戦争映画は圧倒的に多い気がする)が、映像で追体験できる映画は貴重。

(手塚治虫「火の鳥」読破しました。これは輪廻と人の営みを学べる文学漫画です)


今、ネットで何でも知ることができる文明の恩恵を受けているのは過去の積み重ねのおかげ。過去の出来事を図書館に行かなくても知ることができる。

違う相手とどうやったら融和できるのか、近づけるのかについて考えたことありますか?


ガンダムの好きなところは、宇宙に進出した人類の一部は他人と分かり合える能力を持つ希望があるところです。

そして、演劇のお芝居でも同じような経験をしたことがあります。確実に繋がっている瞬間があった…相手の気持ちを共有しあっていた。あれは錯覚だったのか、いまだにわかりません。


映画を見始めて3年目の発見はまだまだ尽きません。


過去、私が一押しする作品のまとめはこちら→https://errnzabesu.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?