見出し画像

40代以上の転職活動で気をつけたいこと

人手不足が本格化している。

最近経営者の友人に会うと、誰も彼もが「こういう人いない?」と人を探している。詳細を聞いてみるとそれほど厳しい条件でもないのだが、募集してもなかなか見つからないらしい。

こういったケースで多いのは、密かに年齢制限を設けているケースだ。しかし、皆昨今の人手不足も十分認識しているので、年齢にはこだわっていないという。それでもなかなか見つからないらしい。

聞けば、これまで30代くらいまでに限定していたようなポジションに、40代50代の人を採用することももはや珍しくないのだと言う。私たちにとってはありがたい時代の流れである。

ただ、今回の話をいろいろ聞いてみると、落とされがちなのはやはり40代以降の人だった。それは「年齢のせい」ではないのだという。

では、何が問題なのだろうか。

ここから先は

1,672字
表で発信しづらいことやまとまった長い文章は全部こちららで発信しています。月額マガジンの購読で、2019年以降の過去の投稿(100本以上)がすべてお読みになれます。

AI時代のインターネット発信の価値について考えたときに、自分が直接見聞きした「一次情報」に価値があるのではないか?と考えました。このマガジ…

よろしければサポートおねがいします!励みになります。