見出し画像

【映画コラム】「ラスト10分、あなたは絶対騙される!!」って文句はネタバレなんでしょうか?

映画に関する記事です。
この記事はネタバレに関して考える記事なので、
映画のネタバレが含まれることがあります。
未鑑賞の映画の話を一切知りたくない方は引き返してください。


というわけで、ネタバレに関すること書こうと思います。
映画関係の事を書いている方なら共感いただけると思うのですが、”ネタバレ”ってめちゃくちゃ難しくないですか?

ネタバレに対する解釈が人によって全然違ったりするので、
旧Twitterで映画のポストをしている身としては、ネタバレ無しの判断に困ります。

今回はそんな話です。


こちら私のPodcast収録でもネタバレについてお話してます。
ぜひ聞いてください↓


「あらすじ」はネタバレ?

以前からやっていることなのですが、私は旧Twitterにて映画の感想ポストをしています。
映画のポスターの画像を貼って、簡単なあらすじを書いてから一言感想に移るのですが、そのあらすじがネタバレだと指摘されたことがあります(直接的な言い方ではなかったのですが)。

流石にそりゃないでしょ、と思ってスルーしたのですが、
今思えば人によってはネタバレである以上は配慮する必要があったのでしょうか?


ポスター画像はネタバレ?

先に書いた通り、旧Twitterの映画感想ポストでは映画のポスター画像を貼り付けています。
とある映画の感想で・・・いや、隠さず言うと「キャビン」という映画のポスター画像を貼ったんですよ。

すると「この映画のポスターってネタバレだよね」って感じの引用リツイートをされました。

ちょっと映画を観てないとわからない話をしますが、
あの映画って確かに構造が面白くてネタバレ無しで観たい内容ではあります。
そして映画を観終わった後でポスターを見るとネタバレだと思うのもわかります。
でも実際の所、事前にポスターだけ観て話の構造を理解できる人って少ないと思うし、なんなら開始数十分で全体の構造の説明はされるんだからネタバレとかうるさいわ。

まあ考え方は人それぞれですよね。


どんでん返しがあるというPRについて

タイトルの話になるんですが、どんでん返しのある映画とかのPRで「どんでん返しがあるぜ!!」て予告を出す映画ってあるじゃないですか?

あれってネタバレじゃないんですか?

いや、配給側が出してる情報なんだからネタバレじゃないはず……
でも、その理屈ならポスターだって配給会社が準備するんだからネタバレじゃないよな……

なんかよくわからないって話です。


おわりに

というわけで、考えれば考えるほどネタバレってものが良くわからないって話でした。

突き詰めていくと
「主人公は日本人」
っていうのもネタバレになる気がするし、
「実は地球の出来事だった」
っていうのはネタバレにならない気もするし、もうわからないですね。

結論が出なかったのでこれからも私は私のルールでネタバレ基準を決めて発信していきます。
各自、流れ弾に気をつけてください。

以上です、最後までお読みいただきありがとうございました。



他の映画記事はこちら↓


この記事が参加している募集

映画が好き

記事を気に入っていただけたらぜひサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!