見出し画像

持株会は入らないほうがいい理由

入社時に会社ですすめられる

「持株会」は基本入らないほうが良いです。



なぜなら、
自分の会社の株を保有するということは
「分散投資ができないから」です。


労働収入も会社から得て、
資産形成も会社でするって


投資の大原則、
「卵は一つのかごに盛るな」の逆なんですよね。


もしも、会社の経営が傾いたら


給与は下がり、ボーナスカット。

さらに、会社の株価も落ちるので
持ち株の価値も下がります。


わたし自身も、
若いうちは、
持ち株会で毎月2万円ほど
積立投資していましたが


友人の事件がキッカケで
持ち株会をやめました。


かなり衝撃だったのですが、

彼女の働く会社が倒産して
今まで何年も
積立投資していた持ち株が紙切れになり、

仕事も資産も
一気に失ってしまった
んです。

あまりの衝撃に
持ち株会は、売却し
分散投資を学び実践しました。


方向転換した結果、
円安の影響もありますが
分散投資した金額の1.5倍ほど
投資信託の評価額が増えています。


ちなみに、会社によりますが、
持ち株を毎月ある程度買っていないと
昇進できなかったりする場合もあります。汗

未上場の持ち株は儲かる場合がある!


ただし、
これから上場する会社に
運よく就職した人は話が別です。


株価が上がる前の
未上場時点の時価で株式を購入して
上場して株価が上がった場合は

資産を一気に増やせるので
ラッキーですね^^
(倒産しなければ)


実際に、
上場前に入社した会社の先輩で、
持ち株を買えるだけ買って

かなり儲けてる人もいたので
うらやましい限りです!!

最後までお読みいただきありがとうございました♪


🎁プレゼントのご案内

【年間10万円貯金を増やすコツ】を限定で配布しています
欲しい人は今のうちに受け取ってください^^

すでに400人以上がゲットされています♪

受取はこちらです🔽

https://x.gd/kKhei

LINEに登録すると自動で
プレゼント🎁が届きますので
ぜひチェックしてみてください!


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?