見出し画像

稼ぐことやビジネスに対しての嫌悪感・もやもや

今日もお疲れ様です。
2度目の休職で仕事を離れて1ヵ月半が立ちました。

改めて
「組織向いてないなあー。フリーランスとかアーティスト憧れるし目指しちゃうかー。」
といろいろ調べて夢を見ている29歳 ”しろまき”です。


今回は調べている中で、思ったことを今回率直に綴っていこうと思います。
正直、自分でも心の中で「子供だなーーー」と思う内容なので
大人のみなさんには呆れられてしまうかもしれませんが、
このもやもやを吐き出させてください。すみません。




「稼ぐ・ビジネス」という言葉が好きじゃない。

調べていくと当たり前ですが、お金を得るには「稼ぐ」必要があり、「ビジネス」をする必要があります。
ただ、なぜか僕はこの言葉たちに対して嫌悪感がかなり強いです。

今まで販売員や営業として働いてたこともありましたが、
会社で純粋に働いて、お給料を頂いてたときは気にならなかった。
考え方が組織に染まっていたからなのか、感謝される仕事でやりがいが強かったからかは曖昧ですが、今とは何かが違うのでしょう。

あとは社会人経験を経て、「相手の打算が見えたら終わり」というのを学んでしまったのが大きいかもしれません。
調べて出てくる内容は自分からしたら打算のあるものばかり。

まだ精神状態の問題なのかなあ。

仕事から抜けてみた今、いざ自分の「生き方・理想」を考えたときに
年収1000万とかには正直憧れず、好きなことをして健康に生きていたい。
という思いの方が強い。
もちろんお金はないよりあった方が嬉しいのですが、「稼ぎたい」わけじゃない。
無論お金がないと生きていけないので稼がなきゃいけないのはわかっています。
自分でも矛盾を感じている。
だからもやもやなわけなんです。

フリーランスで調べてよく出てきた言葉

・収益化
・マネタイズ
・アフィリエイト
・月〇〇万稼げる
・まずは無料診断~
などなど

なんかどれも利益、お金重視の思考で、なんかこう、、
嫌なんですよ。わかる方いますかね、、。

お金のために働くのだからそりゃそうなんだろうし、
本質しっかり話を聞いたら、実はすごい良い内容で違うのかもしれないけど
人間不信の自分にはどれも怪しく、打算感があって気が引けてしまう。
プライドが高いだけ、と言われればそうなのかもしれないけど。

もちろん1円でも収益発生したら嬉しいのは間違いないし、
生計立てられたら御の字なんだけど。

せっかくなら収益化させたい。
それはあるけど、そこに目的を置きたくなくて
好きなことや続けられることをした結果、
それが人に求められるものになって、価値がついて
結果的にお金になったらそれ以上の嬉しいことはない。

そのためにいろいろちょっと調べて、ここ最近夢中になった創作活動を投稿したり、それでグッズ作っちゃったりなんかして遊んだり。
行動は今月は沢山してみているんだけどさ。
(これに関しては、発見はあって楽しめてます今のところ)


「稼げない」となると生活はできなくなるわけで、「収益化」「ビジネス」てところからは、大人である以上目は背けちゃいけないのかぁ。と改めて思い知らされる痛み。
表面上の言葉の受け取り方なだけだとは思うよ?

でもやっぱり、少し動いてみただけでいろんなDM勧誘が来たりさ。
過去のイメージとかでさ、文字で見るとすごい避けたい単語。

過去に副業勧誘の実態知りたくて一度試しに潜入してみたことがあるので
その時の話も近々書いてみます。

こちらとしてはそこまで
「たくさんお金稼いで、海外を旅しまくりたいとか、高級ブランド好きなだけ買いたいとか、ないんだよ。」


4月29日現時点の思い。つぶやき。

ミニマリスト兼アーティストみたいなのが、
自分にはあった生き方なのかなあ。
それとも会社員の方が、
「稼ぐ」という考え方からは切り離されて良いのかなあ。
少数派の自分には少数派の働き方がそれこそしっくりくるのか。

まだ自分が健康じゃないからか。
善人ぶりたいつもりはないけど、無意識にかっこつけてるのか。
今の貯金で少しはやりくりできる余裕があるからお金に執着してないからか。

数日で考えが変わっているかもしれないけど
このぐるぐるしている状況を誰かに聞いてほしくて。


こんなぼやきを最後まで読んで下さり、ありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?