見出し画像

DALL-Eで萌えるアニメ風の画像を生成してみました。image generatorとcanvaで少し校正しただけで、恐ろしいほどクオリティの高い画像ができました!


1.はじめに

生成AIの画像編集にハマり、生成AIの画像をたくさん作って思ったことですが、生成AIは好みを学習をして私好みの画像を作成してくれるなぁと感じる今日この頃です。

数ヵ月使っているうちにイメージ通りにしかもよりもクオリティの高い画像を生成してくれることに気づきました。使っているのは「image generator」画像の微修正に「canva」で多少の校正はしていますが、ほぼ生成AIが作ってくれた画像そのままです。

私は、生成AIで作った画像を色々と紹介していますが、日ごとにクオリティの高くなる画像を紹介したく、ほとんど編集はしていなのに、このクオリティの画像が作れるんだとビックリしてもらいたいです。

生成Aiって毎日全世界のデータから学習しているだけあって、日進月歩どころか1日でとんでもなく進歩しているだなと痛切に感じます。システムエンジニアの私は仕事が無くなるんじゃないかと思うほど…。

そんなすごいスピードで進歩していることが、画像を見ていただければわかってもらえると思います!

1.水辺でほほ笑んでいる画像女の子

海辺で笑っている女の子をイメージしてみました、次は。

2.同じ女の子を金髪のロングにしてみました

金髪の女の子で可愛いですが、ちょっと金髪を抑えて。

3.髪の毛を茶色くセミロングにしてみました

髪の毛のレイヤをすこし校正しましたが、いい感じ。

4.こんどは髪をロングにしてラフな感じで

だいぶ萌えた感じになりましたので、ちょっと構図を変えて。

4.横顔で笑顔にしてみました

素晴らしい出来ですね!背景がちょっとなので、少し校正。

5.ショートカットで横顔してちょっと斜めの画像へ

ちょっとおしゃれな枠を付けてみました。つぎはもう少し大人びた感じで

6.ちょっと切ない表情で

大人っぽくていいですね。

7.同じ女の子の髪を水色にすると

背景にちょっとキラキラを入れ過ぎて、幼くなったので。

7.同じ女の子をスーツ姿にすると

枠線が残ったままですが、、いい感じ。

8.同じ女の子が下から覗き込んだビルの屋上

アングルが凄いですが、今度は元に戻って。

9.また海辺でちょっとチェックの背景をいれオシャレに

チェックの背景が入るだけでオシャレな画像に。最後は、

10.メイド服のロングの金髪女性に変身

2.いかがでしたか

AIが学習して私好みの画像を生成するので、自分の好みがわかりそうで恥ずかしい気もしますが、簡単にこれだけクオリティの高い画像が作れるって凄いの一言。

ただ、細かいディテールまで思うようにつくってもらおうとすると、数回試行しないとイメージにあった画像はできないですのですが、それでも踏まえても、充分にクオリティの高い画像を作ってくれます。

ほんの一昔前であれば、今回アップした1枚だけをillustratorをで作ろうとすれば、いったいどれほどの労力とお金がかかるか…。それが、ほんの少しの命令だけで作れてしまう生成AIのすごい技術の進歩を感じます。

とはいえ、まだまだ現段階では生成AIで作ったのだなとわかってしまうのも事実。この点をどう克服してこれから数ヵ月でどれだけ生成AIの技術、特に画像や動画の分野で進んでいくのか楽しみです。

最後まで見ていただきありがとうございます。これからも最新生成AIをどんどん試行してアップしていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?