見出し画像

自己紹介

はじめまして、あいと申します。
42歳専業主婦、42歳夫(会社員)と5歳娘(幼稚園年長さん)と3人暮らしです。
人生のほとんどの時間を四国で過ごし、1年ほど前に夫の仕事の関係で関東に引っ越してきました。知り合いゼロの土地で育児に奮闘中です。
娘が産まれるまでは高校の事務員をしていましたが、妊娠が発覚すると自己退職を促されたため、泣く泣く退職。その後は家事育児に専念してきました。

未経験だけどWebライターのお仕事をしてみたい。


娘が幼稚園に通いだして自分の時間が増えてきた頃、「Webライター」というお仕事があることを知りました。「このお仕事をしてみたい」と強く感じ、さっそく書籍や動画で猛勉強。クラウドワークスのWebライター3級検定に合格しました。
すっかり忘れていましたが、小学生の頃は作文が得意で「いつか文章を書く仕事に就きたい」と思っていたのです。残念ながら文章を書く仕事に就くための努力はせず、いつの間にか時間は過ぎていました。
このまま挑戦せずに残りの人生を終えるのは嫌だ、まずはやってみよう。失敗したとしてもチャレンジしたのなら諦めもつく。そもそも失敗しても傷つくのは自分だけだ、と立ち上がったのでした。

私はどちらかといえば保守的な性格で、未知の物に出会うと「なにそれ、知らない、怖い、やらない」となってしまいます。これからは「なにそれ、知らない、面白そう、やってみたい」と思えるような人生にしていきたいです。

そんな私の好きなもの


静かな場所
私は無口でおとなしい性格です。更に独り暮らしが長かったため、何をするのも一人が基本。しーんとした部屋で一日中誰とも話さずに過ごしても、全く寂しくありません。夫も物静かな人ですが、娘だけはお喋り大好き、一人でいるのは嫌いな性格で、とにかくずっと喋っています。誰に似たのだと、よく言われます。我が家は両親が喋らない分、娘が喋ってくれて丁度かもしれません。
という訳で、今は家族がいないわずかな時間、静かな場所を楽しんでいます。

スープ作り、クッキー缶作り
ほぼ毎日夕食にスープを作っています。(お味噌汁の場合もあり)
スープ大好きです。愛読書はスープ作りの本です。独身時代はスープジャーを持って仕事に行っていました。
スープの材料になりそうな外国の食材を探し、にコストコやカルディに行くのも好きです。
クッキー缶は一つのテーマに沿って(クリスマス、七夕など)月に一回ほど作成しています。

ゲーム、映画鑑賞
娘が寝た後は夫と映画鑑賞するのが日課です。
ジャンルには特にこだわらず、ホラー、アクション、ヒューマンドラマ、コメディ、面白そうなら何でも観ています。
自分が母親になったからなのか、最近は子供が出てくる映画をよく選ぶようになりました。「あるある~」ってなるのが楽しいし、画面越しだと子供の困った行為も「可愛い、面白い」と思えて癒されるんですよね。不思議です。
ゲームはドラゴンクエストシリーズ、ファイナルファンタジーシリーズが好きです。
娘が産まれてからはプレイする時間が減り、ほとんどやっていません。独身時代は一日中ゲームという休日もよくありました。時間に余裕ができたら、ファイナルファンタジーシリーズを1から順番にプレイしてみたいです。

家族で登山
夫と出会う前は超インドア派だった私ですが、登山好きの夫に誘われて、山へ出かけています。とはいえ、初心者なうえに子供連れですから、無理せずケーブルカーなども利用しています。草木を眺めながら、のんびりと登るのが楽しいです。


以上、私の自己紹介でした。読んでくださってありがとうございます。
今後は育児、暮らし、ライターのお仕事について書いていきますので、どうぞよろしくお願いします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?