見出し画像

韓国文化にハマっている私が『BTSを読む』を読んでみた

1. はじめに

韓国文化にはハマっているものの、K-POPにはほぼ興味がない私ですが、冷やかし半分で『BTSを読む なぜ世界を夢中にさせるのか』を借りてみました。

2. 感想

ARMY
 →数年前に有名人カップルがARMYって書いてある服を着て叩かれた事件があった気がする(ググったけど証拠は見つからず)けど、あれってBTSのファンアピールだったのか!

日本語版歌詞は英語だらけで微妙
 →日本語だと歌いにくいのでしょう

ソテジワアイドゥルすげえ
 →単純にアイドルだからアイドゥルと名付けたかと思いきや、Wiki曰く"「アイドゥル」は「子どもたち」の意"とのこと

韓国にもUFOキャッチャー
 →かなり衝撃👽

BTSファンはK-popファンではない
 →韓国文化に興味があるけどK-popファンではないっていうのと同じなんだろうな

翻訳家すげぇ
 →語学力を趣味のために使うって素敵✨

兵役大変そう
 →有名な歌手なら免除されると思ってた🎤

3. おわりに

本自体は分厚いですが、飽きやすい方はコラムと一部のインタビューだけ読めばOKです。

歌詞部分は、気になるのをYT Musicでググって聞いてみるくらいが疲れなくていいでしょう。

BTSの名前しか知らなかった私でも、最後まで読み切れたので、ぜひ気軽に読んでみてください📕


見出し画像:Pexels


2021/2/14 追記
関連記事


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

サポートってなんなん?よくわからないw