R18僕セクナイト1

「薄目で見たら見えるんじゃないか」――ためこうトークライブ「R18僕セクナイト!!」完全レポート①

『僕のセックススター』2巻発売を記念して、2019年6月29日(土)にためこう先生初のR18トークライブがAsagaya/Loft A(東京・杉並区)にて行われました!
『僕セク』打合せの裏話や、修正前の性器原稿を大公開!大盛況のうちに幕を閉じた当日の熱気を(残念ながら無修正原稿は掲載できませんが…)そのままお届けいたします!

『僕セク』誕生秘話&R18性器修正ビフォアアフター


K成 ためこうさんのトークライブ「R18僕セクナイト‼」にお越しいただきありがとうございます。司会を務めさせていただきます「on BLUE」担当編集のK成です。ためこうさん、どうぞよろしくお願いいたします。

ためこう よろしくお願いします!

K成 R18イベントは「on BLUE」としては初の試みで頑張って準備してまいりましたので、皆さん笑ってくださいね。スライド一生懸命作ったんですけど、めっちゃちんこ出てきます(爆笑)!じゃあとりあえず、カンパーイ!
まずは結城くんがエロすぎると話題の、2巻のカバーイラストの話からしていきたいんですけど。

ためこう エロすぎると言っていただいてうれしいです。やったー。

K成 実はこのカバー、別バージョンがあるんです。それがこちら。わかりますか? 結城くんが伊吹さんを見ているバージョンもあったんです♥ 

ためこう やばい、まったく記憶がないです。

K成 目線がない方がセックスに没頭しているように見えるからいいんじゃないかということで、最初デザイナーさんから来たのはこっちのバージョンでした。この結城くんもすごくエロいしかっこいいけどやっぱり読者さんの方を見た方がいいのではって編集部的には迷いがあって。それでためこうさんに結城くんが私たちの方を見ているバージョンも描いていただいて、最終的に今のカバーになりました。でもどっちもすごくいいですよね。没頭バージョンもいつか何かで使えたらと思ってます! ためこうさん的には、このイラストのポイントはどこですか?

ためこう これは汗でしょうね。あと、よく見ていただくと、結城くんがちょっと照れてるんです。頬が上気してるんですよ。

K成 お手元のコミックスで確認していただきたいんですけど、さりげなく斜線が入ってるんですよね。写真に撮ると汗が立体的に見えるっていう感想も拝見しました。

ためこう わー、本当に? うれしいです!

■今とは全然違った⁉ 結城くん初期設定

K成 『僕のセックススター』という作品ができるまでのお話を伺いたいんですが。初めて描かれたときのこと、覚えてますか?

ためこう 『泥中の蓮』が終わったあたりから、全然記憶がないです(笑)。

K成 『泥中の蓮』は「on BLUE」で初めて連載していただいた作品なんですけど、その後ためこうさんの特集号と『カッコウの夢』の新連載をすることになったんですよ。特集までに何号かあくので「じゃあ読切りを描いてください」と。それが『僕のセックススター』でした。2015年のことですね。……うわ、4年前⁉

ためこう あーそうでしたね。やばいですね、記憶飛んでる。

K成 初期のキャララフがこちらです〜!

ためこう ちょっと待って! 結城くんB型だったんですか? 22歳になってますけど! 名前か苗字かわからないって書いてありますね。

K成 会場にいるどなたよりもためこうさんが新鮮に驚いてます(笑)。初期ラフだから、今は色々変わったこともありますね。結城くん、ダルダルってなってるし。

ためこう 「だらしがない」とか書いてある。今の設定と全然違いますよね。あーびっくりした。

K成 今のプロ意識の塊みたいな結城くんとは全然違うんですよね。セックス以外のことがダメっていう要素が、今ないですもんね。

ためこう 今はちゃんとスパダリって感じだから。なんかはずかしい。絵も古いですね。でも、「ほくろ2つ」とか「話す時の距離近い」とかは今も生きてる設定ですね。今よりちょっとかわいい感じ。

K成 かわいいです。受攻も決まってなかったんですよね。

ためこう 最初は結城くん受でもいいかなみたいな感じもありましたね。ちょっとずつ思い出してきたんですけど、ネームで「二輪挿しでもオッケー」みたいなことを描いて、K成さんに止められた記憶があります(笑)。「on BLUE」ってやっぱりとがってるイメージがあったから、私すごいがんばらなきゃって意識があったんですよね。『カッコウの夢』でもフィストファック描こうとして止められたり。

K成 瀬野は何でも許してくれるけど、さすがにそれはちょっと名塚のこと愛せないんじゃないですかね…ってフィストはやめてもらって。

ためこう ハードなのをちゃんと描かなきゃいけないって強く思ってたんだけど、K成さんが普通にちゃんとひいてくれたから「あっガチでひかれるやつなんだ」って思ってやめたりとかありましたね。懐かしい。

■筋肉にハマって生まれた二人のキャラ

K成 次は伊吹さんの初期ラフです! わー、会場のどよめきがすごい! かっこいいですよね。……えっ童貞⁉(二度見)これは死んだ設定ですね。

ためこう みんなが伊吹さんをかっこいいって言ってくれてよかった! 伊吹さんって日の目を見ないイメージがあるから(笑)。伊吹さんのキャラも今とはかなり違いますね。「いつもみけんにシワ」で「若いんだから動け!」とか言ってる。そっか、結城くんがダルダルだったから伊吹さんはこういう感じだったんだ。やばいですね。名刺に「伊吹マキ」って書いてある。マキさんだったんだ~。

K成 今は光くんという名前がつきましたね。初期ラフの二人の全身はこんな感じです。(会場「かわいい!ちっちゃいー!」)かわいいですよね! 伊吹さん、ちっちゃかったんですね。

ためこう ほんとだー! ちょっと汗が出てきた(笑)。「もうちょっとアラサーっぽく男らしく描く感じに」って自分でメモしてますね。この頃も本当に時間がなくて多分一日とかで描いてたから、その場のノリでしょうね。

K成 この時、読切りのアイディアを2、3作出してくださったんですよ。そのうちの1本が『僕セク』で。特に結城くんがめちゃめちゃよかったので、「この結城くんっていう人をぜひお願いします」って言って、設定を詰めていきました。……ためこうさん、他人の絵を見るように遠くを見つめてるんですけど(笑)。

ためこう はー、懐かしいですね。この頃はまだ筋肉に萌えてなかったんで、やっぱ体の作りが華奢ですね。まだ橘真琴にハマる前です。(爆笑)

K成 橘真琴以前! ちなみに初期設定はこういう感じだったんですけど、その後FIXしたお二人がこちらです。

ためこう ムキムキですね。

K成 『泥中の蓮』はすごくかわいく描いていただいていたので、ちょっと違うキャラデザもしてためこうさんの幅を広げていけるといいのではとご相談したんですよね。それで筋肉はどうでしょうと。

ためこう 基本私の絵柄がショタなので、ちゃんとBLっぽく男らしいキャラを描こうと思ってこの二人を考えました。で、そのタイミングが橘だった(笑)。

K成 もう、まこちゃんありがとう! 顔が綺麗で体がムキムキっていうね。すばらしい。

ためこう 本当にありがたいですね。胸筋とかも大事だなぁと思ってたんですよね。

K成 こうやって今の二人が出来上がったわけですね。

■初の無修正バージョン公開!

K成 さて、いよいよ「R18性器修正ビフォアアフター」です!(拍手) 私たち二人とも楽屋でドキドキしてたんですが、会場の皆さん優しい~。よかった~。

ためこう どうしよう、思っていたよりはずかしいんですけど(笑)。がんばります!

ここから先は

5,135字 / 6画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?