バルダーズゲート3 プレイ記録

クリア記念
覚えている限りで振り返り
当然ながら強烈なネタバレあり

■Act1

・船ではシャドウハートを助けた 助けなくても普通に仲間になるらしい
・初期メンバーはプレイヤー(Wizard)、ゲイル(Wizard)、アスタリオン(Rogue)、シャドウハート(Cleric)という中衛1 後衛3のバランス悪いパーティーに。それでもなんとかなるからこのゲーム面白い でも前衛はいたほうがいいです 普通に強いので
・レイゼルは助けた後魔法の言葉「ありがとう」を言わなかったので殺そうかと思ったけど、前衛必須のバランスだったらヤバいので踏みとどまった

・とにかく最初は頭に埋まった幼生を取り除きたかったので、なりふり構わず治療師がいるらしいドルイドに味方した。ゴブリンに味方してドルイドを滅ぼせると聞いたのはクリアしてからだったが、特にゴブリンを助ける理由もなかったしまあいいか……

・というかお目当ての(幼生を取り除けるという噂の)ハルシンが絶対ゴブリン幹部全員殺すマンだったのでゴブリンを滅ぼさざるを得なかった
結局ハルシンくんは幼生を取り除けないとか言い出すしがっかりです
というかこのあたりでようやく「幼生を取り除くのは序盤の小目標なんかじゃなくて、えらい後の方になるんじゃないか…???」と感じはじめた

・マインド・フレイヤーの幼生は全部アスタリオンの脳味噌に突っ込むことにした 俺は……ちょっと遠慮しようかな
そいつの脳味噌に刺さっている幼生の本数以下のHPになった敵が爆発四散して即死する「弱者淘汰」の能力が超強いので、効率的な観点から見ても一人に全部ドカ刺しするのが良いと思う
最大で敵の最大HPが15くらい下がったのと同じ扱いになる

・そのあとドルイドの集落に行った際に、存在に気づかずにそのまま放置されていたウィルを見つけて仲間にした。なんか登場タイミング的に集落の門番の人かと思ったよ……

・ウィルがカーラック殺すべし!!!!とずっと怒っていたので、カーラックは遠くから矢を撃って会話せずに殺した 

どう見てもプレイアブルキャラクターの持ち物です ごめんて
ウィルがやれっていったからさあ!!!
俺のせいじゃなくてさあ!!!!

が、荷物を漁ったらプレイアブルキャラクターの初期装備を持っていたので、こりゃまずいと緊急蘇生の巻物で起こしたらそのまま仲間になった なんだそりゃ(イベントの選択肢で殺すと蘇生できないので、殺し方が良かった(?)のだと思う) ここでゲイルを外して前衛が加入、以降クリア寸前くらいまでプレイヤー/カーラック/シャドウハート/アスタリオンでスタメン固定
ゴブリンの野営地で購入できる「戻ってくるパイク(投げた後勝手にインベントリに入る投げ槍)」と特技の「酒場流喧嘩殺法(投擲ダメージにSTR補正ダメージが2回乗る)」とバーバリアンの1ターンに最大3回投擲できる能力の相性が極めて良く、前衛でありつつも遠方の敵をバスバス串刺しにする頼れるキャラとして長いことお世話になった。

バルダーズゲート3において最も大事な"黄金の精神"こと"オアシス"です
全てのメチャクチャを人のせいにするか知らんぷりするか済んだことと開き直っていきましょう
アウルベアちゃん かわいいね
野営地に誘える!という噂もあったがここでこの子を誘うにはどう考えても親を目の前で殺す必要があり、およそ人の所業ではなかったのでスルーした
いぬ かわいいね
これは飼い主が横で死んでいたので気兼ねなく誘えた

・ハグは初戦で倒せたけど、捕まっていたメイリーナが奈落に落ちて死んだのでリトライ。メイリーナは助かったが、今度は瀕死になったハグが一方的に戦闘を打ち切ってアイテムだけ渡して逃げてしまった。

メイリーナを助けよう!
メイリーナは死んだ!クエスト完了!
じゃないんだよ
最後は旦那をゾンビにしてどこかへ去っていったそれでいいのか…… まあいいか すんだこと

・シャドウハート vs レイゼルのデスキャットファイトは仲裁成功

マジでやめろ
固定が崩壊する
選択肢やダイスロールをしくじりまくるとどちらかが永久離脱するらしい
マジでやめろ

・アンダーダークにいるミノタウロスは使役できる可能性があったらしいが、道を塞いでいたので殺した(侵入経路によるらしい。ハルシンに教えてもらった通りゴブリンの野営地から入ると戦闘回避はかなり大変そう)

・奥にいたドゥエルガルはなんかレベルが高かったので襲わずに話を聞いた
・ブーツを取りにマイコニドの集落へ 見張りを引き撃ちして殺して中を観光していたら、もう一つの出入り口にいる見張りに怒られて戦闘になったので絶滅作戦を開始 王を殺して静寂が訪れた

ついでにツイッター(現X)にたまに流れてくるキノコ大爆破のクエストは依頼者の妻の方がキノコ大王と一緒に襲ってきたので殺してしまい、クエストが始まった瞬間に終わった
バルダーズゲートは救われましたが、旦那は未だにキノコの林の中に取り残されています
かわいいいぬ かわいいぬ
スクラッチのボール 持ち上げるとパフパフ音がする かわいいね

・ノームからブーツをもらってドゥエルガルの所に戻るも、ブーツが思ったよりも良いものだったので、やはり俺のものにすることにして襲った。死体をゾンビにするのも不可視の仲間を潜ませておくのも卑怯すぎたしやはり殺して正解 このゲームのドワーフでまともなやついたっけ?
一回メチャクチャになったのでロードし、地面に散らばっている死体を予め湖に放り投げてから襲ったら楽になった

・グリムフォージがあまりに広く、このあたりで「このゲーム実はとんでもなく時間がかかるのでは……」と思い始めた
・鉄の手のノームは助けた 他の動く生き物は全部殺した

kill them all
というか次のエリアで使うらしいランタンを取りに来たんだけど壊れてたし、
職人集団?である鉄の手に直してもらえるのかと思ったら全然そんなことないし……

Act1終了時にプレイタイム30時間 正気かこのゲーム?

■Act2

このあたりから仲間たちの立場が明確になりはじめる
実はボンボンのウィル
毛がないねこ 名前は"陛下"
かわいい・・・かな・・・?
陛下ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
アブソリュート許せねえ!!!!!!!!!!
先帝の無念を晴らす!!!!!

・最初に訪れた宿は誘拐も阻止できなかったし、住人は一人残らず皆殺しになったしで本当に酷いことになった ここの住民が助かる/助からないでどうやらこの後の展開が分岐するっぽいし…… まあすんだこと

その辺をうろついていたアブソリュートの集団に「ん?我トゥルーソウルぞ????」と圧をかけて月のランタンを差し出させた。こいつらは光源が無くなってしまったので、このあと闇の呪いにやられてそのへんでゾンビになってました(笑)
まあ嘘を嘘と見抜けないのが悪いよ 自己責任 俺のせいじゃない
普通にAct1のエリアにも戻れたので、Act2入りの別ルートにあったギスヤンキのクレシュに乗り込んだ所。レイゼルの印象が最悪だったのでギスヤンキ絶滅掃討作戦を開始
絵にも落書きしちゃおっと
奥にいた審問官まで暗殺したらギスヤンキの親玉が出てきた
こういうのはイモ引いたら終わりなので挑発しまくってたらアスタリオンですらドン引き
それでも挑発して挑発して挑発したらイベントでゲームオーバーになりました
通称ボーボボEND
普通に1戦闘巻き戻ってるのでふざけたゲームオーバーにしては結構しんどいロス
なんだかんだで砂かけて生き延びて野営地に辿り着き、お留守番していたレイゼルに「ギスヤンキの親玉はこんなだったよwあと裏切っといたw」って教えてあげたら死ぬほど怒られた回
上司のために頑張ってきたのに裏切り者になっちゃった!!!!!
かわいそう!!!!!!
誰がやったのかは知りませんが… いえ、俺ではないです ちがうちがう 不可抗力
倒した後いきなり出てくるのが悪いよ
でもその後「実はギスヤンキの真の歴史はこれこれこうで」と説明しにやってきた奴がいて、なーんだ結局女王嘘つきじゃん!許せねえ!という話になってレイゼルは元気になりました
よかったね そうじゃなかったら鬱病のギスヤンキと旅をすることになっていた
その後「そういやゴブリンの野営地の地上にまだゴブリン残ってたな」と思い出して掃除したら
なんとそこにはアウルベアの赤ちゃんが!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
かわいいね!!!!!!!!!!うちに来ない?????????

……親はどこに行った?洞窟にいたアウルベアと同一個体なのか?
別個体なのか???同一個体であればつまり親はゴブリンに……
怖いので確かめる気は起こりませんでした

あっ
ゴブリン許せねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!今後どこで出会っても殺す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

人間を切り刻む「治療」を行い、周りの看護婦(アンデッド)に教育と称してそれを見せているボス「お前が被検体となるのがやっぱり教育にいいんじゃないかな~~」って適当なことを言ったら
それもそうだねって言ってそのまま看護婦に解体されて死んだ
実物提示教育
ダイスロールって本当に怖いね!
さっき誘ったアウルベアちゃんが野営地にやってきた!!!!!!!!!!
ピィ! かわい

・シャーの寺院では大張り切りするシャドウハートをひたすら甘やかして、そうだねそうだね 信仰心ほとばしってるね 肩に神像のっけてんのかい って煽り倒していたけど、このダンジョンの最終目標と思われるナイトソングさんは殺しちゃ駄目でしょオーラが凄かったので流石に止めた てか遺物って言われてたし名前的にもなんかかっこいい武器だと思ってたら思いっきり人ですが……

人の復讐心を大事にしているので、最初は殺っちゃえ!宗教バーサーカー!と応援するつもりだったんだけど明らかに挙動がおかしかったのでシャドウハートを止めました 止めてよかった
イベントの結果、シャドウハートがセルーネイ教徒に改宗して髪が月光で白く染まる熱い展開
オリジンキャラクターのストーリーラインナメてたんだけど、こんなのやらなかったら大損でしょ

解放されてブチギレたナイトソングがAct2の大ダンジョン、ムーンライズタワーの敵をメチャクチャに殺しまくってくれたので、その後の戦闘は割とスムーズに進んだ。

議論解決器(物理)
Act2の大ボス、ケセリック・ソーム
最初に宿で攫われたキャラが敵になって出てきたり、ナイトソングが味方になったりと、
「選択した結果としてこのような戦闘になりました」という納得感が凄い
このあたりで戦闘がかなり楽に勝てるようになってナメきってたんだけど、
こいつはかなり強かったので居住まいを正した

■Act3

最初に作った「守護者」のキャラクターがマインド・フレイヤーだったことが判明!
きっしょ近寄るな
正体バラした途端にイリシッドいいよ~ 君もならない?合理的に考えれば「なる」一択っしょ!
とゴリ押ししてくる しかもイベントを進めるとこちらを物理的に口説いてくる いや鏡見てくれ
この時点で最終的には裏切って後ろから頭カチ割ろうと思いました
Act3になったら出てきたふわふわのネコチャン
バルダーズゲートではふわふわのネコチャンが大流行していてあちこちで飼われている
Act3の大半はバルダーズゲート市街・及び手前にあるリヴィントンという町で話が進むので、
基本的にはずっと人のいる所をうろうろしていることになるんだけど、
雑踏の作り込みが本当に凄まじい ゲーム史上最も素晴らしい雑踏と言っても過言ではない
別に時間経過で一人一人が生活しているとかそういうのじゃないんだけど、逆に言えば「本当に素晴らしいゲームの街」にそんなもんは要らんということでもある
伝書鳩司令官
仲間が謎の生物にバタバタやられている!
謎の生物、羽の生えたネコチャンでした~~~かわいいね!
これは娼館の真の女主人(と思い込んでいる)ネコチャン!!!!!
野営地には孤児が住み着きました
彼女はネコチャンを連れてきたのでVIP待遇でもてなすことにしました
でもこの後孤児ちゃんはわざわざ嫌がらせにやってきた敵の大幹部に殺されてしまい、ネコチャンもどこかにいってしまいました 未だに見つかりません
ベハル教団絶対許さねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
関わりのある者全員念入りに殺す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この辺からレイゼルの好感度が上がり始める
やるじゃん
人の復讐は大事にするので応援しています
ネズミを退治できないので役立たず扱いされているネコチャン
ネズミを退治できないので役立たず扱いされているネコチャン2 こっちに依頼してくるな
この役立たず!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
こんなに酒場感のある酒場もそうそう無い
マジでよく出来てる
よく出来すぎていてうるさい場所が嫌いな人は耐えきれないかもしれないくらいうるさい
一番好きなアスタリオンのオリジンキャラクタークエスト
バルダーズゲートにいた頃のアスタリオン(ヴァンパイアの眷属)がせっせと人さらいをして主人のヴァンパイアに献上した連中はエサではなかった!どいつもこいつも地下に溜め込まれ、主人が真祖になるため、今宵(アスタリオンも含めた)7000人もの魂が犠牲になろうとしているのだ!!!!
うおおお俺が必ずなんとかしてみせる!!!!

「でも考えてみると、飢えたスポーン(吸血鬼の眷属)の集団を解放するのはよくないだろう」
選択肢があまりに無慈悲なド正論
うん そうだね 俺もそう思う
結局その主人を倒し、自分のかわりに生贄の紋章を刻みつけ、他の6999人とともに儀式の生贄にして、アスタリオンを究極生物に昇華させました。途中何度も止める選択肢が出るんだけど、「行きなさいシンジ君。誰かの為じゃない、あなた自身の願いの為に!」って無責任に煽りまくってたらアスタリヲンがニア・サードインパクトを起こしてしまいました 生贄がミンチになっていくカットシーンは必見です
結果としてアスタリオンは究極生物ヴァンパイア・アセンダントとして昇華し、日光に弱いという弱点も血への渇望もなくなり、全ての攻撃に1d10のボーナスがつき……うーん最高!!
アスタリオンもメチャクチャ喜んでます 「諸問題が解決した後は夜の王として世界を統べ、その時隣りにいるのはお前がふさわしい…」みたいなプロポーズまでしてくる始末 おもしれ~男
言うまでもなく、仲間はみーんな死ぬほどドン引きしてるけど……
こちらはシャドウハートのクエスト
セルーネイ信者としてシャーの信徒を皆殺し!!!!!!
ついでにご両親も死んじゃったけどこれは本当に俺が殺したんじゃないからセーフ
ていうか信者も向こうから「館に来い」って言って向こうから襲ってきたんだし俺のせいじゃない
あ、幼馴染だけは生かしてあります 敵対してこなかったので
①敵の大幹部・ゴータシュを誅殺するために
②彼が操る超強力オートマトン、鋼の兵隊を停止させるために
鉄の手の手引を受けて兵器工場へ潜入したら
そこにガンド(鉄の手と仲の悪いノーム集団)がたくさん捕まっていたので
③それを助けようと思ったら人質取られてるから反抗できないと言われたので
④人質を助けるために海底牢獄へ…………
いや長すぎる
海底牢到達直前にゴータシュに見つかってしまい、施設が爆破される6ターン以内にできる限りたくさんの人質を助けて脱出せよ!という特殊バトルが開始される
これは襲ってきたけど隔壁を閉じたので出られなくなり、
最早死を待つのみとなったサハギンさんの集団
隔壁に集まってドアをバンバン叩いているのがリアルでいいね
ドアは10ダメージまで無効化するので彼らが殴っても永久に壊れません
バルダーズゲート市内で何かをすると、翌日の新聞に載る
ちなみにこの工場爆破のクエスト、最後にガンドを連れて工場を脱出したら鉄の手がやってきて、すかさず「よし、そいつら(ガンド)を殺して終わりにしよう」って言い出したので「こいつら助けるのにどれだけ苦労したと思っとるんじゃ!!!!」と断ったら物凄く険悪になって縁切られた
ガンドはガンドで「うちらはもう解散するぽよ なにもしないぽよ」って言い出したので、結果として誰一人味方にはなってくれなかった ノームは全員クソ種族
次周やることがあれば爆弾だけ奪って皆殺しにしよっと
それはそれとしてここで衛兵を止めずにゴータシュを倒すのは極めて困難なのでまあやむなし
エセルおばさん再び!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
今度こそ殺す!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
最初に戦った時よりもかなり厄介だったんだけど、倒したら
バルダーズゲートに来ていたメイリーナがFワードを撒き散らしながら歓喜した
よかったね 旦那はゾンビのままだけど、仲良くやってください
これはレイゼルのキャラクエスト
「オルフェウスのハンマー」を入手するために地獄に侵入するところ
地獄へのポータルを開ける商人が1000ゴールド→5000ゴールド→20000ゴールドと要求してきたので、最後に「無料にしろ」と値切ったらクリティカルして無料になった回
紆余曲折あって脱出する直前で大悪魔に見つかり戦闘に
過去倒した悪魔がお供で出現したんだけど、「裏切って俺につきなよw」って言ったら
クリティカルして仲間になった回
ダイスロールって本当に面白いですよね
しかもこいつはラストバトルにもついてきた 頼れる男
それはそうとラファエルはマジで強かった ゲーム中最強の敵まである
地獄に行くために20000ゴールドを値切った代わりに「地獄から宝物を一つ持ってきてくれ」
と頼まれましたが、STRが23で固定される超絶強い装備だったので当然渡すはずもなく、地獄から帰ってきてそのまま「片付け」ました さようなら 
悪魔と取引してはならない
このゲームの教訓です ヘルシックさん、一つ賢くなってよかったね
完全無料なら死ぬことはなかった
実質無料、私の嫌いな言葉です
↑の方で嫌がらせで孤児ちゃんを殺された時、ついでにレイゼルが拐われたので、
ベハル教団の本拠地に""カチコミ""
これはなんか変なポーズで死んだ人を撮ったところです
やべっレイゼル一切使ってなかったからLv1のまま捕まってる
流れ弾一つで即死やんけ… の図です
ベハルは特に何も言うことがないくらい弱かったので瞬殺
レイゼルも無事でした
殺人教団なので、信者の皆さんは教祖の殺害にも非常に寛容
あーあ 私が殺したかったのにな~くらいのことを言ってくる
そう言えば上で関わりのある者全員殺す!!!とか言ったけどこの辺の連中めんどくさかったので全員放置して帰った
救出されたレイゼルが「魔法の言葉」を言う最高のシーン
このあとLv12まで上げて、ギスヤンキ専用装備をいっぱい着けたら超強くなったので最終決戦にはレイゼルを連れていきました
最後のネザーストーンを刈り取るため、ゴータシュの居城(ではないが)に乗り込む
もうこの時点で中にいる衛兵が全員敵対しているので問答無用で皆殺し
全員出口が一つしかない砦の中にいるので、入り口を炎、刃、炎の壁で殺人サンドイッチを作って放置したら全員突っ込んできて死んだ 我々は何もしていない サンドイッチを作っただけ
ふふっ
それはそれとしてゴータシュ戦は周りのトラップがかなり嫌らしかったのと、父親が捕まっているからとクソ弱っちいウォーロックのウィルを連れて行ったのとで相当苦労した
ウォーロック魔法も殴りも弱すぎない?怪光線が強いのAct2まででは?
たまたまウィルに挑発魔法のついたレイピアを持たせていたので、それ使ってゴータシュと延々鬼ごっこをさせ、後ろからアスタリオンが矢でハリネズミにして倒しました
挑発レイピアが無かったら1リトライくらいはあったかもしれない
ウィルの父親は頭に幼生を埋め込まれていたのでゴータシュと一緒に襲ってくるんだけど、ゴータシュを倒しても止まらなかったので仕方がなく非致死性攻撃で殴ったら何故か死んじゃった
もちろんウィルはブチギレました
いやいやこれは本当に俺は悪くない 頑張って最後まで生かしておいたし非致死性攻撃で殴ったし
本当に悪くないのでいやーなんかたいへんだったみたいですねえ…という態度になってしまった
今思えばアスタリオンの攻撃には追加ダメージがたくさんついているので、非致死性攻撃で殴ってもそれで死んだんじゃないか?と思わないでもないんだけどまあいっか 済んだこと
新聞社に行ったら「お前の悪評、広めちゃうよ~ん」って言われたので口止め料として爆弾矢を支払った
ペンは剣よりも強いがテロには弱い
アスタリオン以外の3人は新聞社の外で知らん顔です
中で何が起きてるか、いや何も知らないですよほんとほんと
誰も邪魔するものがいなくなったので新聞社の地下を漁っていたらネコチャンの記事の版が出てきた
中傷記事をネコチャンの記事にすり替えました!解決!
それはそうと編集者は一人残らず「口止め料」で「黙って」もらいました
もうここには誰もいないんだけど新聞はこの後も廃刊にならずに出版され続けます こわいね

ネザーストーンを3つ集めたので最終決戦へ
難易度20 25 30 99のロールを全部失敗してアストラル界へ
こうなるとは思ってなかったので(オルフェウスのハンマーをもたせた)レイゼルを連れておらず、ここで1リセット

仕切り直し

イリシッドになれなれなれなれとうるさかったきっしょい守護者こと皇帝君をここで裏切った
後腐れが無いようにこの場で殺そうかと思ったけど一撃食らわせると逃げてしまうので、ここでの暗殺は多分無理
ちなみにここでの選択肢でイヤイヤイヤイヤとちいかわみたいに駄々をこねているとネザーブレインの眼の前に無策で放り出され、そのまま全員マインド・フレイヤーにされてボーボボエンドです
ギスのオルフェウス皇子を解放した後も、ラスボスの巨大脳味噌を止めるためには結局誰かがイリシッド(マインド・フレイヤー)にならなきゃいけなくて、イヤイヤ言ってたらオルフェウスがやってくれるって言い出した
ありがとな!お前の犠牲は忘れない!!!!!!!
なおオルフェウス皇子、マインド・フレイヤーとしても超一流なのでこの後も大暴れする
頼れる男、究極生物シン・アスタリヲン

最終決戦ではここまでのクエストで「仲間」になった連中が最後に駆けつけてくれる。ゼブローなんかは多分道中の選択肢や戦闘を間違えるとコロっと死んじゃうので、ここに参戦してきてくれるのはかなり嬉しいキャラ。
Act1から続けてきた「選択の終着点」がここ、と考えると本当に感慨深い。

なお戦闘で彼らを呼び出すには貴重な「1アクション」が必要なので殆ど使いませんでした


最終バトル前のカットシーン
えっそれ登るの
ほんとに?ほんとにそれ上まで登るの?無理じゃね????
言わんこっちゃない
ちなみにウィザードなのに鎧を装備していますが、「この鎧は着ると重装への習熟を得る」という鎧なので着られます 耐久23 AC21の要塞ウィザードが爆誕だ

ラスボス戦は割愛
開始地点でバンバン味方召喚しまくればよかったかもしれないが、あんまり出してバタバタ死なれても後味悪いしあんまり出さないで良かったかも

■エンディング・エピローグ

*あなたがしたこと、犠牲にしたこと、すべてに価値があった。このためだった*
バルダーズ・ゲート3の全てがこの一文に詰まっている
この一節に価値を持てるかどうかでゲームの評価が全て決まる
仲間たちがひとりひとり去っていく
これもキャラクエストの結果次第で全然違った行動を取るはず
最後にオルフェウスを殺したので(頼まれてやりました)、
レイゼルは偽りの女王ヴラーキスを倒すための旅に
……カーラックは最後まで心臓を修理できなかったので、燃えちゃいました。
いやいやいやいやいやいや俺のせいじゃない!!!!!!!!!!!!!!
Act2で直せそうな奴が出てきた瞬間にイベントバトルで死んだの!!!!!!!!!!!
ほんとに!!!!!!!!!!!!!!
アブソリュートが全部悪い!!!!!!!!!!!許せねえ!!!!!!!!!!!!
ゲーム中、バルダーズゲート市民の3%くらいは殺してると思うんだけど
97%を救ったので徳としてはぶっちぎりプラスですね Lawful Goodのどうも僕です
SS撮り忘れてたけど、ゲイルは「俺は神になるぞ!」って言ってたから尊重していいね!!
って言いまくってたらエンディングで本当に"野心の神"になって出てきてクソ笑っちゃった
定命の者よ…とか言ってくる
リヴィントンで鳩食ってた猫が何かしら関係あったらしく、ゲイルが神になっちゃったことについて嫌味を言われた ネコチャンは嫌味を言ってもかわいいね うんうん そうなんだ 鳩たべる?
アウルベアちゃんも立派に育った
約半年でこの大きさかあ……家じゃ飼えねえ……
でかきも
森でちいかわを食べて元気に過ごすんだよ……
最後にスクラッチが用済みになったアストラル・プリズムを見つけてきて、
これでボール投げして遊ぶの凄くエモい 考えた人IQ1000京の天才でしょ
エンディングの野営地には新聞が貼ってある 憎い演出
バルダーズゲートで助けた人達からのおたより箱もある
マジで殺して殺して殺しまくった記憶しかなかったのでからっぽだったらどうしようかと思ったが
結構はいっていたのでよかったです
かんぱ~い END
お前が〆るんかい

■感想

Act1、2と進めていくことで、死地を生き延びた様々なNPCがバルダーズゲートへと向かい、Act3で彼らが一点に収束する。そのイベントの膨大な分岐と組み合わせにより「プレイヤーの物語」として完成する…という一連の流れが非常によく出来ている。
ゲームとして細かく見ていくと、CRPGのシステムそれ自体はかなり古くから存在しているから別に新しくもないし、進行に関わるレベルの意味不明なバグも多いし、100時間遊んでもかなり基礎的な部分の仕様が曖昧なままなこともあるし、カメラもあんまりだし、UIもキャラの移動経路もお粗末だし…とかなり怪しい所が散見されるんだけど、最後まで遊んだ上で「で、今年のGOTYはやっぱりBG3で合ってた?」って聞かれたら「まあそうかな」と答えると思う。
ゼルダ、FF16、ホグワーツと並べた時に「最も優れている」というよりは「最もユニークである」という評価。

プレイタイム以上にゲーミング体力・ゲーミング精神力を消耗する、かなり重たい作品なのでMUST Play、とは言えないのだけど、お時間がある時に挑戦してみてはどうでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?