見出し画像

【 21歳、大学生がフィルムカメラにハマったわけ | 自己紹介】

2021年1月、僕は初めてのフィルムカメラを買った。

このフィルムカメラが欲しいというのはなく、その見た目に惹かれていた。
デジタルカメラにはあまりないブラックとシルバーで仕上げられたシックな見た目。持っているだけで毎日の生活が楽しくなるような気がしていた。

1月の寒いなか、カメラ屋さんを3店舗ほど巡ってNIKOMAT ELを5000円で購入した。一緒にフィルムも買って、さっそく帰り道から使い始めた。

初めて現像に出した時はとても驚いた
「 こんなに暖かくて、質感高い写真ヤバいだろ‼︎ 」と大学生感丸出しで大騒ぎしてました。
それがこれ↓

画像1

画像2


粒子の粒感、光の柔らかさ、どれをとってもデジタル一眼よりも自分の好みでした...
そして僕が最もフィルムカメラにハマったわけは、

【日常を鮮やかにするアイテム】

ということに気付いたからです‼︎
毎日見る景色も、日常の1コマも全ての時間と場所を全く新しいモノへ変化させる力がある。
そう思うと、日々の生活がどれだけ尊いもので綺麗な時間なのかを真に実感してしまいました...

それからは、
この時間帯でこの景色を撮ったらどう映るんだろう? 
この光が当たってる波を撮るとキラキラ光るのかな? 

というワクワクが止まらなくなりました。
歩いているときはここを撮ったらどうなるかなと考えながら歩いてます笑
この日から今まで本当に毎日フィルムカメラのことを考えています。
もう彼女ですね←

フィルムカメラは僕の生活を真新しいものに彩ってくれました。
登校中、バイト帰り、全ての時間を楽しい物に変えてくれました‼︎

これからも色々なカメラやフィルムを使って、自分の世界を撮り続けていきます。

皆さん、初めてのnoteを読んでいただいて、ありがとうございます!
これからも、定期的にフィルムカメラのことや、自分の生活について投稿していくので、どうぞよろしくお願いします🙇‍♂️

・自己紹介

・Yudai Yamamoto
・2000/03/36
・好きな食べ物はごぼう

都内の大学で社会学を学んでいます。
地元の鎌倉では、鎌倉初の学生団体を友人と立ち上げました。そこで、映像製作と出合いました。
映像製作→写真

2019〜2020はイギリスのブライトンという海の街に住んでいました。
多趣味でフィルムカメラ以外にも好きなことは沢山あります😁


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?