見出し画像

スナック忘れな草~水のカーテン・2024天皇賞(春)・東大路S~

トップ画像引用:JRA 5月壁紙カレンダー


■ 府中市市制70周年記念的中

2024年4月27日(土)午後5時
-東京都某区 スナック忘れな草-

その日、スナック忘れな草は久し振りの高配当的中に盛り上がっていた。土曜東京10Rの府中市市制70周年記念で、真一郎が市町村コードから読み解いた馬番が炸裂したのだ。

4/27(土)
東京10R 府中市市制70周年記念
1着:6-08 マイネルケレリウス
2着:8-13 トーセンリョウ
3着:4-04 アグラシアド

馬連:8-13 16,930円
ワイド:4-8 12,070円、8-13 4,860円

スナック忘れな草~オラシオン・2024ユニコーンS・府中市市制70周年記念~

「今日はしんちゃんさまさまだな!おかけで今週はプラス確定だぜ! ママ!しんちゃんに生ビールをもう一杯!」

タコ社長はそう言ってから、真一郎に向かって親指を立てた。真一郎がありがとうございますと言って、ぺこりと会釈する。真一郎の前には、空になったジョッキが3つ並んでいた。すべてタコ社長からのおごりだった。

「さあ!土曜日がいいと日曜日はさっぱりってことが多かったけど、今回は土日連勝といきたいわね!」

ギョニ子が怪気炎を上げた。

「おやおや。たまのまぐれ当たりで浮かれきっているようですね」

そのとき、そう言って入って来た男がいた。くろたんだった。ノーコスプレ、ノーマルダンディくろたんだ。

■ くろたんvsマスター 予想対決

「・・・ったく嫌味な言い方だわ・・・Xのプロフィールから地下掲示板のことをこっそりと削除したくせに」

ギョニ子が真一郎の耳元でささやいた。

くろたん X

「いらんこと言うな!!いつの話やねん!!」

くろたんはギョニ子を睨みつけた。

「今日子ちゃん!」

マスターがぴしゃりと言った。

「本当のことを言うのはやめましょう。くろたんの放浪癖は、今に始まったことじゃないですから・・・」

「それこそいらんことや!!・・・ていうか今日子ちゃんは放浪癖のことは言ってないっちゅうの!!」

くろたんは口から泡を飛ばしながら言った。マスターは小指で鼻をほじりながら軽く受け流す。

「・・・・・・マスター、いつものね」

マスターは軽く頷くと、凄十のロックを作り始めた。いつの間にかくろたんのお気に入りドリンクとなっている。

「喜ぶのは、ドゥレッツァがタスティエーラに先着してからにしてほしいですね」

そう言ってくろたんは凄十のロックを一口舐めた。

「ほほう・・」

マスターはくろたんに言った。

「久しぶりの予想対決というわけですね?」

くろたんは深く頷いた。

「いいでしょう。ですが我々はドゥレッツァではなく別の馬で勝負します。優勝濃厚と思っているドゥレッツァでは、勝負は目に見えていますからね」

くろたんは一瞬目を見開いたが、そのあとフッと口元だけで笑った。

「舐められたものですね・・・まあいいでしょう。タスティエーラとそちらの指名馬。先着した方が勝ち。負けたほうは改名してもらいますよ?」

「望むところです」

マスターは力強く応じた。

「負けた方は名前を『屁こき田 プー太郎』に改名することにしましょう」

「しょーもな!!千鳥の漫才か!!」

■ 5月壁紙カレンダー

くろたんとマスターによるあっち向いてホイ7番勝負の結果、先攻はくろたんと決まった。予想の素材は「5月壁紙カレンダー」のみだ。

JRA 5月壁紙カレンダー

「5月JRAオリジナル壁紙カレンダー、2019年の目黒記念です」

2019.5/26 目黒記念
1着 7−10 ルックトゥワイス D.レーン
2着 4−05 アイスバブル B.アヴドゥラ

「違和感がありありなんですよ。わかりますか?」

くろたんはそう言ってぐるりと周囲を見渡した。

「このときの勝ち馬ルックトゥワイス。この馬には悪いのですが、目黒記念を勝った馬ならもっとメジャーな馬がいる。あえてのルックトゥワイス起用には、きちんとした意味があるはずです」

2019.5/26
東京11R 日本ダービー
京都11R 白百合S
京都12R (東大路S
東京12R 目黒記念
ルックトゥワイス D.レーン

「この年の日本ダービーから目黒記念までの4レースです。ダービーと目黒記念の間に挟まっているレースのひとつ東大路ステークスは、昨年から天皇賞同日に移動。明日も京都12Rに組まれています」

2024.4/28
京都11R 天皇賞(春)
新潟12R
東京12R
京都12R (東大路S

「東大路ステークスが、2019年のダービー、目黒記念の両レースと、今年の天皇賞を結びつけているというわけです。もう一度、2019年のレースを見てみます」

2019.5/26
東京11R(日本ダービー
京都11R 白百合S
京都12R (東大路S
東京12R 目黒記念
ルックトゥワイス( D.レーン

2023(日本ダービー)
1着 (タスティエーラ) (D.レーン)

京都11R 天皇賞(春)
タスティエーラ=日本ダービー馬
京都12R (東大路S

「2019年目黒記念当日の3要素、『日本ダービー』『D.レーン』『東大路S』。今年の春天出走馬でぴったりなのが、私の本命タスティエーラというわけです。

春天を勝ったダービー馬にディープインパクトがいますが、タスティエーラはディープインパクトの春天と同じ4枠7番に入った。この馬で間違いないでしょう」

netkeiba books

みんながうんうんと頷いた。なるほどなかなかに説得力のある見解だ。ドゥレッツァを出すまでもないというマスターには、どんな秘策があるのだろうか。

■ 水のカーテン

「私は、5月壁紙カレンダーはずばりライスシャワーを示唆していると読みます」

マスターが言った。くろたんは右の掌を口元にあてがいあくびをする真似をした。退屈だという意味だろう。

「ああ、私のXのポストにコメントした例のやつですね?水のカーテンだからシャワー、ルックトゥワイストゥワイスは『二度』だから春天を二度制覇したライスシャワーだと?」

JRA 5月壁紙カレンダー

マスターは軽く頷いて言った。

「そうですね。それはXでコメントした通りです。ですが、『水のカーテン』というタイトルには、もうひとつライスシャワーを示唆するものがあります」

くろたんがえっというような顔をした。虚を突かれたのだろう。タコ社長、ギョニ子、真一郎、麗子ママも同じような表情だ。

「水のカーテン・・・水の・・・水野」

1991/8/10
新潟3R 3歳新馬
7-08 ライスシャワー(水野貴広)1着

netkeiba.com ライスシャワー 3歳新馬

くろたん以外のみんながおおという声を挙げた。くろたんはじっと目を閉じて眉間にしわを寄せている。盲点だったのだろう。

「ライスシャワーのデビュー戦。騎乗していたのは水野貴広。『水のカーテン』というタイトルはそれを教えてくれています」

マスターはそこで、手元にある飲み物を一口飲んだ。

「さあここからです。目黒記念を使ってライスシャワーを示唆したのですから、ライスシャワーの目黒記念に答えがあるはずです」

1993/2/21
第107回 目黒記念
1着:(3)-03 マチカネタンホイザ
2着:5-(05)ライスシャワー

天皇賞(春)
3)-(05ブローザホーン

みんながおおという声を挙げた。マスターが続ける。

「ライスシャワーが一度だけ走った目黒記念。この2着のあと、日経賞1着、春天1着と続きます。メジロマックイーンの3連覇を阻止した年です」

くろたん本命馬
4-07 タスティエーラ

マスター本命馬
3-05 ブローザホーン

くろたんのX

■ 街ブラ

くろたんが帰ったあと、10分ほどの休憩を挟んだ。春天予想再開の口火を切ったのは、またしてもマスターだった。

「さきほどは予想素材が5月壁紙カレンダーだけでしたので言いませんでしたが、ライスシャワーの目黒記念示唆は、見上愛が出演している新しい動画にもあると思っています」

みんながうんうんと頷いた。

目黒区元競馬場を探索するというもので、そこから単純に目黒記念でいいでしょう。さらに動画を見てみると、『街ブラ』というワードが出てきます。また、クイズがひとつ出題されるのですが、昔の馬券はいくらから買えたかという問題でした。つまり『』に関する問題です」

「邪馬台国はどこですか?-HIMIKO IS COMING.-」#1 目黒区元競馬場


「邪馬台国はどこですか?-HIMIKO IS COMING.-」#1 目黒区元競馬場

1993/2/21
第107回 目黒記念
1着:(3)-03(マチ)(カネ)タンホイザ
2着:5-(05)ライスシャワー

天皇賞(春)
3)-(05ブローザホーン

みんながおおという声を挙げた。

街金タンホイザというわけです」

■ スペシャル出馬表

「3枠5番ブローザホーン」

麗子ママが言った。

「JRAホームページのフラッシュ画像、スペシャル出馬表からもサインが出てるかもよ」

JRAホームページ

スペシャル出馬表・・・スペシャルウィークかい?」

タコ社長が訊いた。麗子ママが頷く。

「そうなの。私の記憶違いでなければ、トップページのフラッシュ画像にスペシャル出馬表へのリンクが貼られたことって、あまり・・というかほとんどなかったと思うのよね」

みんながうんうんと頷いた。

「スペシャルウィークの春天はこれ」

1999/5/2
第119 天皇賞(春)
1着:3-03 スペシャルウィーク武豊
2着:7-10 メジロブライト (河内洋

3)-05 ブローザホーン

「春天からだと3枠の一致だけだけど、このレースの1着武豊、2着河内洋を覚えておいてね?」

麗子ママはそう言って、別のレースを検索しだした。

「スペシャルウィークにはあとふたつ天皇賞があるのよ。春天と同じ年、2着にステイゴールドを従えた秋天。もうひとつが日本ダービーよ」

みんなが意外だという顔をした。日本ダービーが天皇賞とはどういう意味だろう。

1999/5/2
第119 天皇賞(春)
1着:3-03 スペシャルウィーク武豊
2着:7-10 メジロブライト (河内洋

1998/6/7 
第65回 日本ダービー
1着:(3-05スペシャルウィーク武豊
2着:8-16 ボールド(エンペラー)(河内洋

みんながおおという声を挙げた。

「ね、天皇賞でしょう?2着にはエンペラー馬を従えて、春天と同じ武豊と河内洋のワンツー。このときの『3枠5番』ならブローザホーンよ」

天皇賞(春)
305ブローザホーン

スナック忘れな草
天皇賞(春)指名馬
◎6-12 ドゥレッツァ
〇3-05 ブローザホーン

■ ライスシャワーC

本命ドゥレッツァ、対抗ブローザホーンで落ち着いたかに見えた春天の予想だが、ギョニ子が最後に凄いものを見つけた。

「ああああっ!『水のカーテン』はこれも示唆してるのかも!」

ギョニ子が発した大声に、みんな何事かと注目した。

「『水野』にサンドされたレース、ライスシャワーが出走した唯一の芝1200戦なのよ!!」

<ライスシャワー デビュー3戦>

1戦目:(水野)貴広
2戦目:(菅原)泰夫(芝1200
3戦目:(水野)貴広
※水野貴広、菅原泰夫騎乗は上記3レースのみ

京都10R ライスシャワーC芝1200
京都11R 天皇賞(春)

天皇賞(春)
3-05 ブローザホーン(菅原)明良

netkeiba.com ライスシャワー戦歴


netkeiba.com ライスシャワー戦歴

みんながおおという声を挙げた。マスターがポンと手を叩いて言った。

「今日子ちゃん、素晴らしい読みです!ライスシャワーカップがなぜ、同馬には不似合いな芝1200戦なのか疑問に思ってましたが、その見解でストンと腑に落ちましたよ」

みんながうんうんと頷いた。急転直下、スナック忘れな草の最終見解はブローザホーン本命、対抗ドゥレッツァとなった。

スナック忘れな草
天皇賞(春)指名馬
◎3-05 ブローザホーン
〇6-12 ドゥレッツァ
▲7-14 テーオーロイヤル

単勝:5番ブローザホーン
枠連:3-(6.7)
3連複:5-12-14
3連単:5→(12.14)→(12.14)

■ 編集後記(京都12R 東大路S)

府中市市制70周年記念を的中させた市町村コードのサイン。実は、4月に車検証の住所変更に行ったときにふと思いついたもので、実体験をネタにしたものでした。

いつもサイン読みのことを考えているので、気まぐれで競馬の神さまが味方してくれたのでしょう。

次に助けてくれるのはいつになるでしょうか(笑)

おまけ予想
●京都12R 東大路S

来たら儲けものという程度の予想。
騙されないでくださいね(笑)

春天プレゼンター 長澤まさみ

第3回 京都競馬 イベント

レースタイトル(東大)路
→()出昌(

長澤まさみと東出昌大とくれば、
ドラマや映画の『コンフィデンスマンJP

ていうかこのネタ好きですね(笑)

映画はロマンス編、プリンセス編、英雄編の3つ。
ひとつ前の天皇賞に「プリンセス」がいます。

天皇賞(春)
4-08(ゴールド)(プリンセス

『コンフィデンスマンJP』では、
金印」の存在が重要なアイテムとなっています。

この枠を東大路Sで使ってくれないか?
枠連で4枠から総流し(ゾロ目はオッズが高いほう)

ワイドで8番から人気上位へ

東大路S
枠連:4-総流し
ワイド:8-(2.9.10.11.12.15)6点

■ ドクター関西人 統制サイン(再掲)

ドクター関西人ことshimaさんのX

<天皇賞・春 3000m以上重賞>

'22 天皇賞・春 5着枠 1枠
ビリ4着枠 4枠
→'22 菊花賞 隣枠 2枠 2着,8枠 3着
2隣枠 2枠 2着

'22 菊花賞 5着枠 5枠
ビリ4着枠 8枠
→'22 ステイヤーズS 隣枠 6枠 3着
2隣枠 6枠 3着

'22 ステイヤーズS 5着枠 3枠
ビリ4着枠 4枠
→'23 ダイヤモンドS 隣枠 2枠 1着
2隣枠 2枠 1着

'23 ダイヤモンドS 5着枠 4枠
ビリ4着枠 1枠
→'23 阪神大賞典 隣枠 5枠 3着
2隣枠 3枠 1着

'23 阪神大賞典 5着枠 8枠
ビリ4着枠 6枠
→'23 天皇賞・春 隣枠 1枠 1着
2隣枠 4枠 2着,6枠 3着

'23 天皇賞・春 5着枠 7枠
ビリ4着枠 2枠
→'23 菊花賞 隣枠 8枠 1着
2隣枠 8枠 1着,4枠 2着

'23 菊花賞 5着枠 4枠
ビリ4着枠 1枠
→'23 ステイヤーズS 隣枠 3枠 3着
2隣枠 3枠 3着

'23 ステイヤーズS 5着枠 1枠
ビリ4着枠 6枠
→'24 ダイヤモンドS 隣枠 8枠 1着
2隣枠 8枠 1着

'24 ダイヤモンドS 5着枠 3枠
ビリ4着枠 6枠
→'24 阪神大賞典 隣枠 4枠 1着,2枠 3着
2隣枠 4枠 1着

'24 阪神大賞典 5着枠 6枠
ビリ4着枠 2枠
→'24 天皇賞・春 隣枠 7枠か5枠
2隣枠 4枠か8枠

5,7枠vs4,8枠?

<天皇賞・春 ビリ4着枠>

'18 天皇賞・春 ビリ4着枠 2枠
→'18 天皇賞・秋 3隣枠 7枠 3着

'18 天皇賞・秋 ビリ4着枠 8枠
→'19 天皇賞・春 3隣枠 5枠 2着

'19 天皇賞・春 ビリ4着枠 4枠
→'19 天皇賞・秋 3隣枠 1枠 1着

'19 天皇賞・秋 ビリ4着枠 7枠
→'20 天皇賞・春 3隣枠 4枠 2,3着

'20 天皇賞・春 ビリ4着枠 8枠
→'20 天皇賞・秋 3隣枠 5枠 2着

'20 天皇賞・秋 ビリ4着枠 1枠
→'21 天皇賞・春 3隣枠 6枠 2着

'21 天皇賞・春 ビリ4着枠 2枠
→'21 天皇賞・秋 3隣枠 5枠 3着

'21 天皇賞・秋 ビリ4着枠 3枠
→'22 天皇賞・春 3隣枠 8枠 1,2着

'22 天皇賞・春 ビリ4着枠 1枠
→'22 天皇賞・秋 3隣枠 4枠 1着

'22 天皇賞・秋 ビリ4着枠 6枠
→'23 天皇賞・春 3隣枠 1枠 1着

'23 天皇賞・春 ビリ4着枠 1枠
→'23 天皇賞・秋 3隣枠 6枠 1,2着

'23 天皇賞・秋 ビリ4着枠 1枠
→'24 天皇賞・春 3隣枠 4枠か6枠

5,7枠vs4,8枠vs4,6枠?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?