見出し画像

重力の不思議

近頃は木、金、日、と結婚式場の仕事が夜遅くまで入っているので、週末は更新が滞りがちになってます😅


今朝読んだ記事がへぇと思ったので、アップしておきます。

地球の重力は地表なら全て均等に掛かっていると思っていたので、ちょっとびっくり。
(理科でやったの覚えてないだけかも)

ちなみに、プルームってなんだろうと思ったので、調べてみたら
「プルームとは マントル内部に見られる上下方向の流れのこと」
だそうです。
プレートを動かすのもこれなのかな?
となると、低密度のプルームが原因で重力が大きく掛かるならば、その地域は地震が少ないってことになるのだろうか?

ちなみに気圧も重力に関係しているので、重力って目に見えないだけで、私たちの生活にも密接に関係しているなぁとちょっと思った記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?