見出し画像

まだ1日しか働いてないけどもう働きたくない

年末年始は11連休で今日が仕事始め。

新年早々、地震や事故で「2024年どーなっちゃうの??」と不安になる出来事が続き、新年のおめでたいムードはほとんど味わうことなく過ぎ去ってしまった。

初詣では自分と自分の大切な人たちが穏やかな一年を過ごせるように祈願した。

大切な人やものは探さなくてももう私の側にある。改めてそう感じた年始だった。

私が普段抱えてる悩みや不安は、命の危険がなく平穏である証拠だと強く感じた。命を脅かすほどの心配ごとがあれば、それ以外のことは瑣末なことだ。

本当に大切なものは目には見えない。
『星の王子さま』を読んで号泣した時、あんなに心を揺さぶられたのに、どうして忘れていたんだろう。

本当に大切なことがはっきりすると、考える材料もすっきりする。情報もモノも溢れかえっているけれど、本当に自分に必要なモノや情報がどれだけあるのか。人生の限られた時間の中で、自分に必要なものをもっとシンプルに選択しなければ。そう思う。

昔から目標を立てるのが苦手だ。
目標なんか立てても達成できる気がしないし、だいたい達成したい目標も今の私と未来の私では違うかもしれない、とか色々言い訳をしながら渋々目標設定して、やっぱりだいたい達成できないか期限ギリギリに間に合わせるパターンのどちらかになる。
中長期目標なんかは考えるだけで吐き気がする。

何が言いたいかと言うと、年初に立てた仕事目標が達成できそうもなくて投げ出したいって話。

11連休もすると働くってなんだっけ?と現実逃避したくなる。
私は今日、現実から逃避せずに仕事用のPCを開いてメールチェックをして、MTGにも出ていつもの8割くらいの頭の回転で通常業務をこなした。
年末に、連休明けにちゃんと社会復帰することを短期目標にしていたが、これはもう完全に目標達成したといっていい。自分えらい。

気を抜くと楽ばかりするので加減は必要だが、2024年は少し自分を甘やかそうと思う。
甘やかすというより大事にするというのが正しいか。
「2024年は自分を大事にする」
このくらいの目標なら何とか達成できそうな気がしている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?