見出し画像

推しに生かされている〜ジャック・オ・蘭たん編〜

ゲームが好きなのだが、一度始めると寝食を忘れて没頭し生活が破綻するので、最近はじっくり腰を据えてプレイする系ゲームは自粛している。
代わりにYouTubeでゲーム実況を見て自分のゲーム欲を満たしている。

ゲーム実況との出会い

ゲーム実況との出会いは2019年で、5ヶ月間の人生の夏休み(無職期間中)に、自分がプレイしているソシャゲのガチャ配信を見たのが始まりだった。それ以降、その実況者さんが投稿する他の実況動画も見るようになり、夏休み期間に毎日投稿されていた『ぼくのなつやすみ』動画を見ながら小学生の夏休み気分を一緒に味わうのが2019年夏の日課になった。
昨年、夏休み期間中に久しぶりに『ぼくなつ』の実況動画が見たくなって、新しい動画をYouTubeで探していたのだが、そこで見つけたのが「(自称)実況界の三葉虫」こと、「ジャック・オ・蘭たん」の動画だった。
動画を見つけたときは蘭たんがどんな実況者なのかあまりよくわかっていなかった。チャンネル登録者数の規模が大きかったので有名なのかな?と思って調べたら、10年以上活動しているゲーム実況界最古参の有名人だった。
TOP4の動画もほとんど見たことがなかった私が、初めて出会った大物ゲーム実況者が蘭たんだった。

ジャック・オ・蘭たんのここが好き

蘭たんの動画を見始めてまだ2年も経っていないので、えらそうなことは言えないのだが、毎日動画を楽しみにしている一ファンとして、蘭たんのどんなところが好きなのか改めて考えてみた。

①知識量と語彙力がすごい
蘭たんは、とっさに出てくるワードのセンスがすごいと思う。瞬時にピタッとはまる正解のワードがどんどん飛び出してくる感じで聞いていて気持ちがいい。そしてめちゃ面白い。ツッコミも冴えわたっていて、頭の回転の速さ、自頭の良さが滲みでている。

②とにかく愛が深い
シリーズものを見ていてよく感じるが、とにかくキャラクターへの愛が深い。濃淡はあるにしろ、そこに登場するすべてのキャラに真剣に向き合って、一人ひとりの解像度が高く、それ故に時々感情移入しすぎてキャラと一体化しているときがある。私も共感性が高いほうなので、よく一緒に感情移入して蘭たんと一緒に泣いたりしている。蘭たんの愛が溢れる実況が好きだ。

③心地のよい声
他の方の実況動画を見た時に改めて感じたことだが、蘭たんはシナリオ読みがすごく上手い。安定していて聞いていて心地がよい。キャラクターのセリフもちょうどよい抑揚で、あと、あまり噛まないのもすごい。長年の経験で培ってきた技術なのだと思う。
眠れない日に蘭たんの実況動画を流しながら目を瞑っていると、いつの間にか眠りについている。睡眠導入にもバッチリだ。(動画の選択を間違うと蘭たんの絶叫が聞こえたりもする)

蘭たんの好きな動画3選

蘭たんのおすすめの動画は、たくさんのカビ(蘭たんファンの名称)の皆さんが丁寧かつ情熱的に紹介されていて、私のような新参者がおすすめするなんておこがましいので、私が個人的に好きな動画を紹介したい。
3つになんて絞れないのだが、ぱっと思いついたものを選んでみる。

①『ファイアーエムブレム風花雪月』シリーズ
蘭たんのキャラクターへの愛が溢れすぎているシリーズの代表格といってもいいだろう。『ファイアーエムブレム風花雪月』は、プレイヤーが士官学校の先生となり生徒達と一緒に学んだり、数年後に士官学校の三学級がそのまま三勢力に分かれて相争う戦争を、教え子たちと一緒に戦っていくというストーリーだ。
このシリーズではとにかく蘭たんのキャラクターへの愛が深く重く、好みや癖もダダ漏れになっていて大変興味深い。
ゲーム冒頭で、士官学校の三つの学級から一つを選んで担任になり、3回プレイしてすべての学級の担任になることでストーリーの全容が見える仕組みになっているのだが、蘭たんは最初に選んだ「青獅子の学級」への思い入れが強すぎて他の学級をプレイできないという弊害を抱えている。
蘭たんの魅力がいっぱい詰まっている大好きなシリーズなのだが、動画時間、本数ともに膨大なので、少しずつ楽しむのが良いと思う。
時間がない人には、この動画をおすすめする。30分で蘭たんの愛情の深さを十分感じることが出来る。(最悪、動画の17分あたりから見てもらえれば何かしら伝わるはず)叫び声の大きさが愛の深さと比例している。
私は定期的にこれが見たくなる病にかかっている。


②『ツイステッドワンダーランド』シリーズ
ディズニーのヴィランをモチーフにしたスマホゲームで、私自身もプレイしているソシャゲの実況シリーズだ。
蘭たんは「(自称)ディズニー大好きおじさん」なので、特にディズニー映画の知識がものすごい。私はツイステをゲームリリース時からプレイしているのだが、蘭たんの実況動画を見て初めて知る知識や伏線やモチーフがたくさんあった。
自分でストーリーを読んでいた時の10倍、蘭たんの実況動画でツイステが楽しくなった。ディズニー映画知識を最大限に生かした実況と、絶妙なあだ名センスが光っていて大好きなシリーズだ。
5章のポムフィオーレ寮のストーリー(白雪姫モチーフ)で、ルーク・ハントと蘭たんの出会いを心待ちにしていた視聴者は多いと思う。
名台詞「ボーテ!!100点!!」は、みんなが「これを待ってました!!」と歓喜したはず。
ツイステはメインストーリーが絶賛更新中なので、蘭たんの実況は一つ前の章の配信で止まっている。早く蘭たんの実況の続きが見たいので、公式にはぜひ頑張って更新していただきたい。
初めて見る方には何のことやらさっぱりだと思うが、我々視聴者が歓喜したルーク・ハントとの出会い(以前ニアミスはあり)の場面がこちら。
とにかくルーク語の習得に余念がない蘭たんが観物。


③ファミレスを享受せよ
動画4本の短編シリーズで、私が睡眠導入に使っているお気に入りの動画だ。ゲームの世界観が独特なのだが、音楽の心地よさと、蘭たんの声の心地よさが相まってとても癒やされる。ゲーム中に謎が多く、最後までちゃんと説明されない部分も多いのだが、考察していく中での蘭たんの言葉選びの秀逸さや優しさを感じることができる。いつも思うことなのだが、蘭たんは誰も不快にしないのだ。うまく説明できないのだが、そういう部分も動画の心地よさに影響していると思う。
今回書くにあたり動画をもう一度見てみたけど、今日からまたこれを流しながら寝ることにする。眠れない夜には是非試してみてほしい。作業用BGMとしても優秀だ。


他にも好きな動画、シリーズはたくさんあるのだけどキリが無いからこの辺にしておく。
現在は『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット』のDLコンテンツ「ゼロの秘宝「藍の円盤」」の実況が始まったばかり。蘭たんのポケモン動画も大好きなので、これからしばらくはポケモンを心の支えにして、頑張って働こうと思う。
少しでも気になった方はぜひ一度『ジャック・オ・蘭たん』のチャンネルを覗いてみることをおすすめする。何か一つは気になる動画が見つかるはず。

ジャック・オ・蘭たん YouTubeチャンネルhttps://www.youtube.com/@lantanch

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?