見出し画像

年齢差が壁にならないのがありがたい

今日は人に会う用事が2件あった

1件目はカナダ人の友達と語学学校の友達
3人で天心(飲茶)を食べに行った

カナダ人の友達はおそらく香港のバックグラウンドがあり、広東語も話す
1〜2ヶ月に1回のペースで遊んできた

語学学校の友達は台湾出身で、クラスメイトだった
最近はフルタイムの仕事に就いて忙しそうで、会うのは久々だ

天心はカナダ人の友達が連れて行きたいと言ってくれていたものだ
ようやく体験できてよかった

飲茶の料理はすべて口に合う
チャーシューまんが特に好きだが、すべて美味しかった

終わってから時間があったので、一緒に図書館と、草花の豊かな公園に行った
大きな温室があったので入場料を払って入った

公園自体に入場料がかかると勘違いしていて敬遠していた
帰国直前に訪れられてよかった



夜はダイソーの同僚とディナーだった
以前のエリアマネージャー(日本人)がカナダに戻ってきていて、その方を囲んで8人で食事をした

隣に座ったカナダ人の同僚とずっと喋っていた
異動になって今の店に来てから、おしゃべりをする機会が誰ともほとんどなく、しっかり喋れて嬉しかった

生物学を専攻する大学生だった
もっと歳が近いかと思っていた

生物の話を聞き、こちらの政治学や哲学の話をした
また一人旅が好きらしく、今月末から日本に来るそうなので、日本の好きな観光地の話もした

たくさん喋れて楽しかった
日本でも会えると嬉しい

毎回思うけど、年齢差が壁にならないのがありがたい
一人の人間同士として関われて、気が合えばそのまま友達になれる

全部こういう関わり方だったらいいのになぁ
縦の距離感より横の距離感を重視するコミュニケーションが好きだ



コロナワクチンの副反応と思われる胸周辺の違和感だが、なくなってはいない
一人になると思い出したように現れる

寝て起きたら無くなっていないかな
違和感程度なので医者には行かないけど、無事に帰国が済んでほしい



じゃまたね
読んでくれてありがとう



(なんでも送ってね)

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?