見出し画像

『ツノがある東館』 #毎週ショートショートnote【お騒がせ編】

ツノがある東館と、キバがある西館で戦いが始まった。ツノが勝手に館を半分にしたことにキバが怒っているのだ。


「なんで勝手に分断するのよ!」
「良かれと思って分けただけで、なんでそこまでキレるわけ?」
「そういうのは余計なお世話だからよ!」

牙を剥き出しにして捲し立てるものだから、角が立つ前に仲裁に入る。

「二人とも喧嘩しないの!ツノが勝手に切ったことに納得がいかないなら、キバが好きな方を選べばいいでしょう?」

と私が言うと

「そもそも内側のクリームが気に食わない」
「そうよ!どうせならもっと外側がカラフルなものがよかった!」

ツノこと息子の鹿兎しかとと、キバこと娘の縷刃るばが口々に文句を垂れる。



こんなことになるなら、ロールケーキなんて買わなきゃ良かったとため息をつく。


もうすぐ節分が来る。その日はきっと二人も黙って一本ずつ恵方巻を食べてくれるはず。

今年の方角はどこだっけ?と我が子の言い合いを象の耳を閉じるように聞き流しながら、ふと考えた。


 ツノときたらキバかな、と。ちなみに妹の名前はバビルサから名付けました。実は最初はルサちゃんにしてたのだけれど、インドネシア語でルサは鹿を示すらしく「そうなると二人とも鹿やないかーい🍷」ということで、変えました🙈(兄も鬼するか悩んだけれど、動物シリーズってなわけで)

今年の恵方巻の方角は東北東(細かく言うと東北東微東)らしいッス。毎年思うけれど、方角が細かすぎてわからん! ただでさえ方向音痴やというのに……そして、誤嚥が心配なあたしゃロールちゃん🐰かまるごとバナナ🍌ぐらいがちょうどええんじゃい!(ついでに微糖の珈琲で誤魔化そっと🪄)


この記事が参加している募集

やってみた

今こんな気分

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございます。よろしければ、サポートいただけますと大変うれしいです。いただいたサポートは今後の創作活動に使わせていただきます!