見出し画像

個人的!春うた5選

気がつけば3月も最終週。
金曜日には新年度を迎える……という実感が全く湧きません🌸(!?)
打っている今も「そういえばそうだった」と思うほどに。

作業中のBGMを春うたにすれば、多少は春っぽさが出るかも
そう思ったものの“春うた”って……?

通勤・通学で常に音楽は聴いていたし、耳に残る“春”があるはず。
今回はそんな自分にとっての春うたを探してみました。

1.SAKURA/いきものがかり

リリース:2006年3月15日
春うた特集の定番曲として耳にする、いきものがかりの「SAKURA」。
神奈川県民の自分には身近に感じる「小田急線」が歌詞に入っていることやCMソングにも起用されていたことから、リリース時にとてもよく聴いていました。小田急線の本厚木・海老名駅での電車接近音にも起用されていたので、海老名によく遊びに行っていた時もあり、自分的に『春』×『エモさ』を感じる曲No.1かもしれないです……!

2.3月9日/レミオロメン

リリース:2004年3月9日
こちらも定番曲。卒業式といえば「3月9日」、なんなら未だに卒業式は3月9日に行われるものだと思い込んでいます。能動的に聴いていたというよりも、聴く機会が多くて春うたとしてインプットされているような感じです。

曲名通り、3月上旬のイメージがあるので雰囲気としてはまだ少し気温が低めの春です。

3.Spring of Life/Perfume

リリース:2012年4月11日
なにかこの曲にハマったきっかけ……TV番組でのパフォーマンスとか何か……それ系……があった気がするけど思い出せず(モヤモヤ)
ゆったりと春を満喫するというよりかは、心機一転頑張ろうという前向きな気持ちになる曲。音量大きめで聴きたい🌸

4.桜花爛漫/KEYTALK

リリース:2015年4月29日
MVは背景が暗いもののライトがつかわれているので、その印象もあってか夜桜のイメージ。2016年に武道館で初ライブを行ったKEYTALKですが、この曲を披露した際に桜吹雪が舞う演出だったことも印象強く、春うたのイメージです。お花見帰りに聴きたい!(お花見がしたい……!)

5.サイレントマジョリティー/欅坂46

リリース:2016年4月6日
最後に「サイレントマジョリティー」。曲に春の用語が入っているわけでも、春や桜をテーマにした曲ではありませんが、2016年の4月に渋谷勤務のスタートを切った身としては、同じ時期に渋谷で撮影されたMV(しかもデビュー曲)に恐れ多くも親近感を感じました。
カップリング曲の「渋谷川」は通勤経路なので、当時シングルでとてもよく聴いており、私にとっては確実に春うたです。

まとめ

リリース年と自分の年齢を重ねてみると「入学」「卒業」「入社」等、人生の節目が多いようでした。イベントごとがあるとより一層季節と曲が結びつきやすいのかもしれないですね!
時間を見つけて他の季節の曲も探してみたいと思います♫

------------

おしらせ🌸
社内デザイナーの取り組みとして、Instagramでアウトプットを行っています。4月4日からは春をテーマにした企画も行うので、よろしければご覧ください!
https://www.instagram.com/4009_design/

------------

余談📖
前回の記事を投稿したあと、また本の譲り先がみつかり、
ありがたいことに10冊以上あった手放せなかった雑誌が2冊になりました!



この記事が参加している募集

私の勝負曲

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?