ブレードランナー再鑑賞

9/11に、 IMAXでブレードランナーファイナルカットを鑑賞しました。

なんでこの時期に上映するのかなー、ルトガーハウアーが7月に亡くなったからかなー、と思っていたら違いました。

上映が始まると、オープニングの字幕に"2019"と出てきて、これか!と思いました。2019年のロサンゼルスが舞台だったんですよ。

映画館で見たのは2回目で、ビデオやブルーレイでは3回ほど見ました。IMAXは画面が通常の映画館のスクリーンより大きいので、元々暗めの画面でも、細かく見ることができました。

映画を見ていて初めて見つけたのは盆栽!デッカードの部屋の窓際に置いてあるのを見つけることができました。デッカードもレプリカントだとしたら、植えつけられた記憶の持ち主は、盆栽が趣味だったのか?日当たりの悪いロサンゼルスで盆栽を育てるのは無理そうなので、記憶に誘導されて買ったのかも。

また、ロイが仲間の死を聞かされて泣きそうな表情をするところを見つけました。今までは背景や周りの動きに視点が行っていて、画面中央のロイには目が行かなかったようです。

あと、入場時にポスターを丸めた状態で渡されて、家に帰って広げたらブレードランナーのポスターでした!下の方に"EXPERIENCE IT IN IMAX"とつけ加えてありました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?