見出し画像

【ショートショート】無言の時間

「昨日、うるさくありませんでした?」
 とお隣のイリエさんに言われた。
「いえ、ぜんぜん」
「よかった。カツカレーサロンを開いていたの」
「へえー。サロンっていいですね」
「そうでしょー。今度は、お店を借り切って開いてみるつもりなの」
 ひそかに自宅サロンが流行っているようだった。
 私もいろいろなサロンに誘われるようになった。デパ地下に寄ってちょっとしたお土産片手に訪ねてみる。そこは会話の渦だ。「そういえば」と言って、他人の話を遮断し、自分の話をつづける人たち。喋り下手な私はどこにも馴染めなかった。
 ときどき、私のように喋れずに固まっている人がいる。
 私はそういう人を誘ってサロンを開くことを思いついた。
 ムクチ・サロンだ。談笑の場であるべきサロンで喋らないのはすごく変なことだが、何人かのメンバーが固定した。
 今日も「こんにちは」と挨拶を交わしたきり、あたりを沈黙が支配した。
 でも、私にはわかる。集まっている人たちの頭の中には、饒舌な喋りが発生している。それが声にならないだけなのである。私たちは、無言の声を感じながら時間を過ごした。サロンが終わったあとは、長く喋ったよう気配が漂った。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。