見出し画像

【ショートショート】空を見あげる

「にゃあ」
 と鳴き声がしたが、猫の姿がみつからない。
 ぼくはリビングをうろうろした。
 テーブルは薬やガムや読みかけの本や未開封の封筒や、いろいろな細かいもので埋まっている。
 掘っていくと、ペットボトルがあった。
 猫はその中にいた。
 おまえ、どうしてそんなところに。
 子どもの頃、テレビでボトルシップを見たことがある。おもわず、
「なぜ!」
 と叫んでしまったが、帆船を細かいパーツに分け、ボトルのなかで根気よく組み立てていくらしい。
 でも、猫は分解不能だ。
 猫は、おなかが減ったという顔をしている。すこし、キャットフードを流し込んでやると喜んで食べた。
 その夜は、猫の入ったペットボトルを枕元に置いて寝た。
 朝起きると、ぼくもペットボトルの中にいた。
「ここからどうやって出ればいいんだい」
 猫は、ぼくの首をくわえると、ずるずるとペットボトルの出口に引きずっていった。
 気がつくと、ぼくはペットボトルを見おろしていた。
 なんとも不思議なことがあるものだ。
 ぼくと猫はベランダに出て、空を見あげた。
 巨大な半透明の膜があるような気がした。ぼくたちはほんとに外の世界に出たのだろうか。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

私の作品紹介

眠れない夜に

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。