見出し画像

【ショートショート】鶴になる

 特急で都心から一時間ほどの郊外に小さな森がある。
 私が軽装にリュックの姿で中に入っていくと、きゅーきゅーと甲高い声がして、タンチョウヅルが舞い降りてきた。
 と思った瞬間、姿勢のいい男が私に覆い被さんばかりの近距離で立っている。
「こんにちは」
「こんにちは」
 私はリュックから、折り畳みのヨガマットを取り出した。
 鶴になりたいと思ったのは二十五歳の時だった。それまでも何回かヨガブームはあったが、魂の変容を助けるマットの開発によって、爆発的に広がった。
 ツルオ先生の弟子になりたくてこの森を訪れたら、
「三年間、ふつうのヨガを練習してきなさい」
 と都内のスタジオを紹介された。
 この森でのレッスンが始まってまだ半年もたたない。
「じゃあ、いつものように軽く体を慣らして」
「はい」
「いくよ、鶴のポーズ」
 私は両手を地につけ、尻を上げ、両脚を折り畳んだ。
「そのまま三十秒維持」
「はい」
「右足を伸ばして。長く。もっと長く」
 心がだんだん澄んでいった。
「よおしよおし。上手いぞ。上体を反らせて」
 マットが私に力を注ぎ込んでくる。
「君はもうツルだ。歩いてごらん」
 私はおそるおそるあたりを歩き回った。
「飛べっ」
 両手に力を込めた。
 ふわっと体がすこし浮いた気がした。
 が、ダメだ。私は力の限界を感じた。急にヒトの姿に戻っていく。
「三十秒ってところかな」
 とツルオ先生は言った。
「二分を目標にしようか」
 私は時間よりも飛べなかったことがショックだった。
「先生! 私、重いですっ」
 次回から、ヨガ以外にダイエットも始めることになった。

(了)

目次

ここから先は

0字
このマガジンに含まれているショートショートは無料で読めます。

朗読用ショートショート

¥500 / 月 初月無料

平日にショートショートを1編ずつ追加していきます。無料です。ご支援いただける場合はご購読いただけると励みになります。 朗読会や音声配信サー…

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,380件

#眠れない夜に

68,815件

新作旧作まとめて、毎日1編ずつ「朗読用ショートショート」マガジンに追加しています。朗読に使いたい方、どうぞよろしくお願いします。