見出し画像

居場所になってくれて”ありがとう”

私にはできないと思っていた。

『もあふる』の一員として、共同代表の一人として活動していくことが。

最初は無理だと思っていた。

メンバーのみんなへ

私から見た”もあふる”のみんなはとってもキラキラしていて羨ましかった。

上にたって指示をしたり、クラファンページのデザインや文章を構成したり、ロゴを作ったり…

それぞれが一つのものを作ることに対して
全力だった。

でもそれを見ているうちに『こんな優秀で素敵な人達が集まったところに私はいていいのだろうか』と次第に感じるようになっていった。

デザインができるわけでもないし、特別文章を書くのが上手い訳でもないし、特技も何もない、ただただ『性教育』と『看護』をひたすら学んできただけの私はそこに自分がいる価値がわからなくなっていった。



『ふくちゃんが入ってくれたからこのプロジェクトは大大きく進んだんだよ、本当にありがとう』


ってたつきさんやあぽさんに言われたけど
何もない私がとってもキラキラしてるみんなから言われる『ありがとう』の言葉が何だか苦しかった。


『このデザインでいいか見て欲しい!』
『これ確認して欲しい!!』

クラファンをうつ前のみんなのLINEのやり取りに
毎日圧倒された。
今だったら『これはこうの方がいいかも?』
と言えるけれど、
その時は

『何にも出来ない自分がアドバイスするなんておこがましい』
『何がよくて何を直してと言えばいいか分からない』


何か思っていたとしても言葉に出来なかった。

LINEを見るのが苦しくてたまに通知切ってた
(今はそんなこと全くありません、ごめん笑)

Mtgが終わったあともよく1人で泣いてた

みんなに対する尊敬が凄すぎて
なかなか敬語も抜けなかったし

ここは私のいるところじゃないかもしれない

そんなことを思いながら毎日過ごしていた。

(この時、丁度PMDDが診断されたときで
症状も今より酷くでていたから余計かもしれない)



何が私の中での転機だったろうか
この記事を書きながら思い出してみた。

確かあぽさんからきたLINEだった気がする。

『たぶんみんなそろそろふくさんと
敬語無しでもっと仲良くなりたいなって
思ってると思いま〜すw』


今LINEを見返してみると敬語だし、ふくさん
って呼ばれてること自体すごい違和感(笑)

でもみんなと仲良くしたいけど
どうすればいいのかわからない状態だった
私にとってこのLINEはとっても嬉しかった。

敬語無し宣言

敬語無しで話したらどう思われるかな〜
って最初はドキドキだったけど
かぐやさんもなっちゃんも
『うちも敬語無しがいい〜!!』って
あったかく迎えてくれたので安心して
お話できるようになった。

こうなるまでたぶん約1・2ヶ月かかったかな〜


少しずつ少しずつ自分の意見も言えるように
なってきた頃

今まで性教育の活動をしてきた私としての
目線からクラファンのページのデザインに
対してアドバイスをした時があった。

その時にたつきさんに言われた言葉が
今でも強く印象に残っている。

『やっぱりふくちゃんはきちんと性教育の
目線を持ってるからやっぱりいいね〜
すごい助かる!』


この言葉をかけてもらった時、
自分がこのもあふるにいることの意味を
より感じることができた。

自分が今までやってきたことは
無駄じゃなかった。

自分が今までやってきたことを
このもあふるで生かせるかもしれない。

強くそう思った。


私の得意なことは何だろう。
私がずっと頑張ってきたことは何だろう。

それはやっぱり『性教育』だった。
これ以外なにものでもなかった。

私は『性教育』が好き
だから今までずっとやってきた。

自分が『性教育』に救われたから
今度は私が誰かのきっかけになれれば嬉しい
そう思ってきた。

先生からのセクハラで傷ついた。
性被害にあった。
高校の時に教えてもらった先生が
性犯罪を起こして捕まった。

その経験からずっと『学校の性教育に何かアクションを起こしたい』と思った。

だから卒論で『教員養成課程の学生はどんなことを感じながら性について学んでいるのか』
というテーマを選んだ。

だからみんなのチームに入って
みんなと『もあふる』を作りたかった。

自分が見失いかけていたものを
『もあふる』のみんなが思い出させてくれた。
自分と向き合わせてくれた。

本当にありがとう。


今では性教育関連のお仕事は『ゆうちゃん適任!』と任せられることが増えた。
忙しいけれど自分がここにいていいんだ
と思えるから頑張ろうと思える。

みんなが『ゆうちゃん』『ゆうあちゃん』
って呼んでくれるから
『性教育のふくちゃん』じゃなくて
『藤井結愛』として見てもらえてる感じがして
とっても嬉しい気持ちになる。
(もちろんふくちゃん呼びも嬉しい)


いつも性教育の世界ででお世話になっている方々には『ニコニコ笑顔』と言われるけれど

もあふるでは唯一『真顔』を見せられる。
それくらい安心できる私の''居場所''
自分らしくいれる大切な私の''居場所''


あぽさん🍎
口から文化祭状態で1言ったら1000以上
返ってくるそんな人で絶対敵に回したくない1人だけれどいつも見えないところで色んなこと
考えてるんだろうな〜と尊敬するところが
たっくさんあります。
いつも話いっぱい聞いてくれてありがとう。
私の居場所を作ってくれてありがとう。

かぐやさん🌱
エネルギーおばけで
1に元気、2に元気、3に元気っていう感じ
だけれど人を巻き込む力も強くて
沢山の人に好かれて、そのいっぱいの
元気の中にきちんと周りを見渡せる
柔軟な考えをもってるな〜といつも思います。
またみんなで会って色々話そうねっ!

なっちゃん🌻
なっちゃんの笑顔が私は大好きすぎて
見てるこっちまで笑ってしまうそんな
素敵なあなただけれど影で色々悩む1面も
知ってるから私でよければまたいつでも
お話しにきてね☺️
もあふるにはなっちゃんが必要よ〜🤍
これからもよろしくね!(オタ活もしよう全力で)

たつきさん🌿
みんなが『ふくさん』と呼ぶ中、真っ先に
『ふくちゃ〜ん!』と呼んでくれて
話しかけてくれたことを今でも覚えています笑
私だけじゃなくてみんなもそうだと思うけれど
『もあふる』のロゴが本当に好きすぎるんです。
あの素敵なロゴを生み出してくれてありがとう。
あといつかたつきさんに写真撮って欲しいな!😊

ちっぴー☘️
実はそんなにめちゃくちゃ話したこと
ないからちっぴーとはいつかじっくり話したい
と思ってるのが本音😅
私にはデザインの能力はないからいつも作ってくれる画像を見て『すげえええ』と感心しております🙇🏻コロナが落ち着いたら富山行きたいから
その時は必ず会おう!楽しみにしてる!!

わかなちゃん🌼
まずはおかえりなさい😊
これからまた一緒にもあふるを運営できると
思うと楽しみです。
わかなちゃんの居場所はみんなで守りたいと思っています。わかなちゃんのペースでゆっくりと🌱
まだ少し時間がかかるかもしれないけれど
それまでみんなでずっと待ってます。

うるかさん🌳
ようこそもあふるへ!
これから一緒に活動ができることを私は
楽しみにしています😊
今の気持ちはどうかな〜、入ってきた当初の
私と同じ気持ちなのかな〜、分からないけれど
これからどんどん仲良くしていきたいな〜と
すごく思っています!よろしくお願いします😄


これから私は看護師になるけれど激務なのは
もう既に見えているので『もあふる』とも
今後どうやって携わっていけばいいのか
不安は沢山あるし、いつか離れる日が来るのかな〜と思ったりして寂しくなるけれど
『今』を精一杯頑張りたいと思う。

『もあふる』の夢が『私の夢』

そしてみんなが私の居場所を作ってくれたように
今度は私が誰かの居場所を作りたい。

いつもみんなありがとう。
居場所になってくれてありがとう。


''もあふる''を応援して下さったみなさまへ

改めまして、みなさま沢山のご協力
本当にありがとうございます。
300人以上の方からのご支援があり
最初は無理だと思っていた150万円も
ラスト3日の時点で達成してそして今日
セカンドゴールの165万を達成して
私自身まだ実感がありません…

私はメンバーのみんなへのところにも書いたようにずっと自分に自信がなかったのです。

『私はみんなより劣っている』
『だから人一倍努力しなきゃいけない』

活動を始めてしばらくたってから
どんどんそういう風に追い詰めていきました。
好きで、興味があって学びたくて始めたはずの
性教育が苦しくなることも多々ありました。

そんな苦しくなった時に救ってくれたのは
いつも応援してくださる皆さんです。

『ふくちゃんはふくちゃんのままでいいんだよ』
『ふくちゃんの笑顔みると癒される』
『ふくちゃん十分頑張ってるよ』

クラファン中もいつもお世話になってる方々から
『いつも応援してます!』
『ふくちゃん、ここにも拡散しといたよ〜!』
『いつも頑張ってるふくちゃん見ると
私まで頑張れる!』

沢山たくさん温かい声を頂きました。

私は本当に周りに恵まれすぎていると
いつも思います。だから私は『性教育ふくちゃん』として活動できているのだと思います。

私にいつも声をかけて応援してくださる方
見えないところで応援してくださる方
Twitterを見てくださる方
イベントに参加してくださる方

全ての人に私からたくさんの『ありがとう』を
送ります。

私を見守ってくださり
応援して下さり、本当にありがとうございます。


これからも『もあふる』を活発にしていき
教員養成課程の必修に『包括的性教育』が
加わるように私も全力を尽くしたいと思います。

『もあふる』をそして『もあふるのメンバー』を
あとあとついでに『ふくちゃん』を
応援して下さるととっても嬉しいです。

これからもよろしくお願い致します。


言いたいこと伝わってるかな
言いたいことありすぎて
ちょっとごちゃったかな…
まあ、いいか〜、
私の思いがちょっとでもみんなに届くといいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?