見出し画像

初めまして!福島の大学生です!



こんにちは!

福島県福島市で大学生をしています(4月から大学院生になります)。Shunです。
出身は北海道札幌市。大学進学のためにフクシマ(福島県全体のことを言う時はカタカナにします)に来ました。

自分の考えていること,見てきたものを記録していきたい,フクシマの人たちに発信してみたい,という想いで初めてみました!

他の大学生に刺激を与えたい,大人の方々に自分の大学生活や考えを知ってもらいたいと思っています。

福島にいる,ある1人の大学生がどんな大学生活を送っているのか,何に興味があるのか,何を考えているのか,気軽に見ていただければと思います!

今回は僕自身について大まかに紹介します!

大学では何を学んでいるの?

現在,理工学群の「社会計画コース」という,「文理融合で幅広い視点を持った,持続可能な社会のためのよい計画者を目指す」ことが目的のコースに所属しています。

「環境計画」「都市計画」「サウンドスケープ」の3つの専門分野から成るコースで,僕は「サウンドスケープ」研究室に所属しています。
(後日,サウンドスケープを選んだ理由を含め説明します!)

関心が強い分野は?

将来関わりたい分野は,
エリアマネジメント」「地方創生」「公共空間の利活用」「地域コミュニティ創出
この辺りがいいキーワードだと思います。

きっかけは?

高校2年生の時,「地域課題を解決しよう」という内容の探究の時間があり,その活動をきっかけに,「まちづくり」に興味を持ちました。
と,言っても,まだ曖昧で広い意味での「まちづくり」です。

「まちづくり」で大学を調べ始め,理系だと「都市計画」に辿り着き大学を受験しました。

なぜフクシマ?

フクシマで勉強してみたかった大きな理由のひとつが,「復興」でした。

入学した年が2020年。2021年の東日本大震災から約9年で,10年という節目まであと少しでした。

“10年の節目までに,10年間の復興の足跡を,自分の目で見てみたい!”
ということで,ご縁があって東北のフクシマに来ました。

趣味は?

自己紹介の定番質問ですが,これといったものがなく,いつも困ります笑

趣味は,「コーヒーを飲むこと」と「旅」です。
ただ,これはカッコつけて趣味っぽく答える時のやつ。

本当の趣味は,「人と話すこと」と「まちを五感で楽しむこと」だと思います。

興味がある分野上,まちを実際に見に行くことが大好きです。

行ってその場の匂いとか,他の人の会話も含めた音とか,綺麗な街並みとか,現地の人たちの生活の雰囲気とか。
行かないとわからない楽しみが大好きです!

こんなことしました!

大学生活では大きく,

  • 被災地縦断

  • 東北一周

  • 九州一周

  • アメリカ大陸一周(前後にトロントと韓国にも滞在)

  • 四国一周(+広島,大阪,京都)

  • その他多数の都市へ遠征

ざっくりこんな感じです!

以上自己紹介でした!

大学生活でやってきたこと,これからやりたいこと,ふと考えたこと…

色々書いていきます!よろしくお願いします!

次回は,大学生活は何をしてきたかもう少し詳しく,紹介します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?