見出し画像

今年もよろしくお願いします。

2024年が開けましたね。
今年もよろしくお願いします。

さて、私は昨年は大晦日まで仕事三昧。
配送業の最後の大仕事、おせちの宅配を最後まで見届けて、仕事終わりでした。
一ヶ月間の激務のツケが来たのか、1月1日は頭痛初めに見舞われながら、牛歩で実家に帰っている最中です。

年始一発目なので、去年の総決算と今年の抱負をば…。

2022年の12月から3ヶ月間、乙武洋匡さん主催の政治塾に参加させていただき、自分の価値観がはっきりくっきりしました。

正直、政治はフツーの大人の中でも無知な方だったので、勉強の意味も込めて参加しました。
しかしその中で、素晴らしい志を持っている人たちと知り合いお話を聞くことができ、かなりの刺激を受けました。

結果、自分自身政治家を目指すのは違うということと、政治や多様性についてもっと勉強したい、そしてそれをもっと面白楽しく広めたい、という気持ちが膨らみ、noteを毎週更新することに決めました。

途中で抜けたり政治とも多様性とも違うテーマになったりとブレブレでしたが、なんとか23年中やりきった感じです。

今年はもっと物書きにいそしんでいきたいなぁと思っています。
実はここだけの話、小説を書き上げようと決意しています。
理由は、やはり政治や多様性をコラム風やブログ風に書くと、1つの考えしか表現することができないんですよね。
小説にして複数の登場人物を出すことで色んな意見を書いて読み手の方に
「ほら、こんな考えもあんな考えもあるよ?あなたならどう考える?」
と問いかけやすくなるので、その手法を取りたいなと。

あと、青臭い夢を語るとすれば、もし映像化されたらもっとみんなの目に触れることができるし、それきっかけで、観た人の何パーセントかでも多様性や政治について考える人が出てきたら、あの日、政治塾に参加して自分の価値観を変えてくれた仲間やスタッフの皆様や先生方に恩返しができるなぁと…。
私が東野圭吾さんの作品やミッドナイトスワンを観て考えるきっかけをもらったように、一人でも過去の私みたいな人が出てきてくれたら、物書き冥利に尽きるなぁと…。

ま、まずは書けって話なんですが…。

そんな感じで2024年はもっと書くことに貪欲になります。

後、もう一つ叶えたい夢があるのですが、それはまた次の機会に…。

ということで、今年も1年、よろしくお願いします。

あなたの夢も聞かせてくださいね。

あなたのサポートが活動の励みになります。 サポートの一部をコロナ関係の寄付にあてさせてもらいます。