見出し画像

成長するベンチャー企業の”今”をリポート【FUNDINNO SHOWCASE】 ひろのぶと株式会社<4回シリーズ>

こんにちは【FUNDINNO SHOWCASE】リポーターの中村です。

今回は、2022年5月30日 19:30申込開始予定の「ひろのぶと株式会社」さんについて、4回シリーズでたっぷりとお伝えします。

#01 ひろのぶと株式会社の創業ストーリー

ひろのぶと株式会社の生い立ちから、FUNDINNOを活用するまでのストーリーを、当事者である同社を立ち上げたお二人にインタビューしました!

ご出演
ひろのぶと株式会社 代表取締役 田中 泰延 さん
ひろのぶと株式会社 取締役 加藤 順彦 さん

インタビュー内容
・どうして出版社を立ち上げようと思ったの?
・どうして株式投資型クラウドファンディングを使って多くの株主を仲間に迎えようと思ったのか
・株主になると、どんないいことがあるの?

加藤さんの「ちょっと素敵な勘違い」という表現に思わず声を出して笑ってしまいました。

#02 「出版に革命を」田中泰延さんロングインタビュー

ひろのぶと株式会社 代表の田中泰延さんに、事業への想いを、たっぷり語っていただきました。

ご出演
ひろのぶと株式会社 代表取締役 田中 泰延 氏

インタビュー内容
・社名の由来は?
・具体的な事業内容は?
・出版社を始めるきっかけになった体験とは?
・出版1件ごとにチームを組むとは?
・出版における経営参画とは?
・本の制作過程を見ることができるとは?
・作家と株主のオフラインイベントとは?
・売れる確度を上げるための広告戦略は?
・累進印税が世界に広がった先に見えるものとは?
・最後に”ひろのぶと株式会社”が一番伝えたいこととは?

ひろのぶと株式会社の「と」に込められた想いにグッときます。

#03 KLab株式会社 取締役会長・ファウンダー 真田哲弥氏が語るひろのぶと株式会社

ビッグゲスト登場第一弾!
ひろのぶと株式会社の株主であり、東証プライム市場上場企業のKLab株式会社 取締役会長・ファウンダー真田哲弥さんをゲストに迎え、ひろのぶと株式会社の事業や代表の田中さんについて、楽しくおうかがいしました。
出版業界の可能性や累進印税の誕生秘話、さらに、中古本市場の課題などについても話が広がりました。ぜひ、ご覧ください!

ご出演
KLab株式会社 取締役会長・ファウンダー 真田哲弥氏
ひろのぶと株式会社 代表取締役 田中 泰延 氏

インタビュー内容
・真田さんと田中さんの出会いのきっかけは?
・田中さんから出版社を立ち上げると聞いた真田さんの感想は?
・真田さんがご出資された決め手は?
・累進印税のアイデアは・・・
・ブロックチェーン技術を出版に!
・テレビとYouTubeの関係に学べば出版は変わる
・真田さん挑む、新しいビジネスのお話

時代の流れと出版業界について、真田さんがわかりやすくお話しいただき、深く頷いてしまいました!

#04 『おカネの教室』の著者で経済記者の高井浩章氏が語る「ひろのぶと株式会社」

ビッグゲスト登場第二弾!
ベストセラー『おカネの教室 僕らがおかしなクラブで学んだ秘密 』の著者 高井浩章さんの登場です。

経済記者でもある高井浩章さんに、 投資が一個人としてどのような意味、意義があるのか、プロの視点で語っていただきました。
そしてなんと、ひろのぶと株式会社の”あの仕組み”も、実はすでに取り組み済みだとか・・・。 衝撃の告白連発の50分です!

ご出演
 『おカネの教室』の著者・経済記者 高井浩章氏
ひろのぶと株式会社 代表取締役 田中 泰延 氏

トーク内容
・高井さんと田中さんのご縁
・資本主義社会との付き合い方
・そもそも株主になるって・・・
・高井さんの著書『おカネの教室』での新しい取り組み
・高井さんも楽しみにしているひろのぶと社の累進印税の仕組み
・高井さんが想う、田中さんとは

以上 4回シリーズでお届けしました、ひろのぶと株式会社について、詳しくは、下記FUNDINNOプロジェクトページでご覧ください!

◆FUNDINNO プロジェクトページ


◆ひろのぶと株式会社さんのnote

FUNDINNO SHOWCASEは、ベンチャー企業の「今」を私がリポートしております!ぜひ、 チャンネル登録をよろしくお願いいたします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?