見出し画像

【アイナナEXPO】 5/6 Re:vale保志総一朗さん・立花慎之介さんトークショーレポート

2023年5月6日にアイナナEXPOにて行われた、保志総一朗さん・立花慎之介さんのRe:valeフルメンバーによるトークショーへ幸運にも行くことができました!

当日会場にはカメラが入っている様子もなく、「これは映像とか残らないんじゃ…?」と思ったので自分用の記録として詳細なレポートを残します。
全体の流れは網羅していますが、うろ覚えや間違いなど多分にあるかと思いますが、お付き合いください!

※ イチャイチャ夫婦なRe:valeを肯定している人間が書いたレポートです
※一部、敬称略しています

登場

お二人ともアイナナEXPOのRe:vale Tシャツ、そして恒例のラバーバンドを交換したルックで登場。

登場早々、「風強いねー!お友達飛ばされてませんか?」(優しい)からの自己紹介。私はAブロック一番端の末席にいたけれど、確かにシャッターがガシャガシャいっていました)

「500人くらいかな〜って思ってた!」という立花さん。ひとつ前のトークショーを行っていた小野賢章さん、木村昴さんから2000人(!)と規模を聞いて驚いたそう。(※2023.5.7 追加訂正)
立花「基本1人1回のトークショーしか当たらないので、2回当たった方はすごい!血で血を洗う争いに勝った猛者もいるんですね」
保志「2000人なら)ちゃんとしなきゃ…!
立花「500人でもちゃんとして下さい!笑
と、中の人らしい漫才でスタート。

アイナナEXPOトークショー

最初のコーナーでは、アイナナEXPOの展示についてトーク。
各グループのMVを模した展示についてコメント付きでスライド紹介をしていきます。

全体的に「展示の)中入れないの〜!?」とワクワクする保志さんに「入れませんね」と立花さんが冷静に返していました。
けれど、IDOLiSH7のRESTART POiNTERの展示にある、船頭の食事を見てに「本物!?」てワクワクする保志さんに「食べられますよ」ってしれっと嘘をつく立花さん……!!
この一連の流れが普段の立場と逆転してて最高すぎました。たまにする立花さんのクソガキムーブ…。

ŹOOĻ Bang!Bang!Bang!の廃屋を模した展示については「準備途中……?でも世界観に合ってるからいいのか……」とオモロ発言しつつ、
Re:vale NO DOUBTのスライドに移ると「カッコいい〜!あっ、さっき(※Bang!Bang!Bang!)の準備したらこれ(※NO DOUT)になるの!?」てオチを回収してました。笑う。

NO DOUBT 1000万回再生のお祝いも!

「みんな100回は見たの?見た人いる?」というアンケートを立花さんが取ってらっしゃいました。そしてチラホラ100回見てる強マネさん、居らっしゃる…!みんなでたくさん再生したもんね…。

そこからリヴァライで披露したNO DOUBTがスクリーンで放映。モモちゃんが映ると「ハンサムだなぁ!!!」と保志さんが爆弾発言をかましました。

保志「最初は、先輩だし他のメンバーより年上だからカッコよく演じていた。なのにどんどん可愛くなっていってしまって…」

特に4部あたりからだんだんと可愛いなあ〜て思ってたけど、ご本人も可愛くなったなぁ〜!って思いながら演じられてたんだ!?とびっくりしたエピソード。
……やっぱりかわいくなってきてますよね?モモくんの声……。

Re:vale LIVE GATE “Re:flect U”

そして話題はリヴァライへ!

それぞれが印象に残った曲を3曲選んだところ、2曲も(!)被ってしまったそう。それほど一丸となって取り組んでくれたんだなぁ〜…とじーんとしました。

まずは被っていない曲から、それぞれ紹介。

保志さん『100%ハピネス』

やっぱり保志さんのダンス一番の見せ場といえば…!な曲。「大変だった〜!」とコメント付きで選ばれていました。

そしてここでもまた『モモ、かわいくなっていった問題』が…。
レコーディングでは
保志さん「かわいくなっちゃったけど良いんですか…?」
スタッフ「いいんです!」

とやり取りがあったそうで、それに立花さんも「かわいいですよ!!」と、合いの手打たれてました。
かわいいですよ!!

「自分ではキレキレで踊れてると思ったんだけど映像で見ると…」としょんぼりしたのを立花さんが「踊れてるじゃないですか!」ってすかさず励まされてました。立花さんの素直な感想だと思うけれど、相方愛も感じられました…。

立花さん『Re-raise』

立花「ギターが大変だったのが印象的だけど、だからこそ歌の方も不安だった。けれど保志さんから歌の方は自分がカバーしよう!って気概を感じてとても心強かった!」
と、コメント。こちらも相方愛を感じてしまった…!本当に良い関係で準備されてたんだなぁ!

Re-raiseで電車が通るたび、アアアーって轢かれた会場の人々を心配するお二人がかわいくて面白かったです。

2人が選んだ曲①『NO DOUBT』
ダンスがMVとリンクしていたのも印象的だった曲。

2人が選んだ曲②『Dis one.』
ダンサーさんがおらず、二人だけのダンスだったのがとにかく大変だった曲。

どちらの曲もダンスを合わせるのが大変で印象に深く残ったそう。「ただどの曲も印象的でやっぱりどれも選べないから、大変だった!という曲を選んだ」というお二人の言葉も、ファンとしては嬉しかったです!

そしてここで、リヴァライ円盤発売のお知らせが!
保志「テレビ放送に合わせて発表されなかったからないのかと思ってたよ〜!」
立花「我々の口から発表して欲しかったそうです!
保志「直接反応も見れるから嬉しいですね」
とリヴァライで見せた漫才(え…っっリアル!?)の応酬も。

Day1、2両方やメイキングも収めたBOXセットが一番お得だそうですよ!!


マネージャーからのリヴァライの質問
『リヴァライでそれぞれキャラ寄せたけど、どんな風に準備を進めたのか?』

この質問に二人はそれぞれ「自然と寄ってた…ねぇ…」と当たり前っぽい発言されててはぁ〜〜〜そういうとこ、好き……となりました。

立花「二人で相談しながら、どちらかが提案した、というより二人で進めた形でした」
保志「(二人だけなので)立花くんと、ユキと、関係を作ろうっていう気持ちで準備した。だからこそ自分は普段あまりキャラに寄せないけど、立花くんが髪やネイルを寄せるのを提案してくれたから自然に自分も(百のキャラクターに)寄せていくことができた」

リヴァライの裏話

ここでしか話せない裏話も!
(NGが出された裏話もあったそうです。一体どんな裏話なんだ…)

立花さん、千に寄せて色白メイクにした!
ヘアメイクさんが、千に寄せて立花さんのメイクも色白にしてくれたそう。夏終わりの時期で日焼けもしていたのもあったけれど、キャラに寄せてくれるの本当にありがたい!
確かにリヴァライではお二人とも色白かつめちゃくちゃ肌きれいだったんですよね。どこのファンデ使ったのか教えて欲しい〜…。

保志さんのエクステで作ったメッシュの話
保志さん、エクステでメッシュを作ってモモくんに寄せてくれたそう。リヴァライ後夜祭では濁してたけれどあれはエクステだったんですね!
モモくんに寄せることができたけれどリヴァライ後、語らナイトの収録の際にはメッシュエクステを若干間引いて臨んだが、まっすーの方がばちぼこに染めててよりモモに近かった…と言う悔しいエピソードをお話してくださいました。

アイナナEXPOフード

ここから進行が保志さんに。
保志「お腹すきましたよね?」
立花「いや、お弁当食べたし……」
保志「なーんか小腹空いてない!?」
と、ふざけた立花さんに無理やり進行上の都合でうなずかせようとする保志さん。
そんなわちゃわちゃしている間に、アイナナEXPOで提供されているフードが登場。おやつタイムです。
保志さんがきなこのどら焼き、立花さんが王様プリンのドーナツをセレクト。

「いただき……」(保志さんが立花さんに振りながら)「「ます!!」」と二人揃って元気にいただきますしてくれてめちゃ元気になりました。

そしてきなこを食べた保志さんが、「ごめんね!」「イタイヨー(裏声)」ていうコントを始めて爆笑。
王様プリンを食べた立花さんの横から「イターーー!イ」って裏声を入れてるも面白すぎたし、そこに立花さんがご自身で「アァァーーーーッ」と裏声でかじられた王様プリンに当て始めて…。「アアーイターイ!!!」と裏声で言い合うおじさんたち…。おふざけのムーブがかわいすぎタイムでした!

(※2023.5.7 追記)

マネージャーからの質問コーナー

引き続き、Twitterで募集したマネージャーからの質問に答えていきます。

マネージャーからの質問
『2人とも、登場時から現在まで、歌い方や変わったことなどありますか?』

保志「自然に、曲に合わせて歌っているからあまり変わらない」
そうか…かわいい声なのは素直な気持ちで歌ってるからなんだ…。“自然発生”なモモくん…。と邪推しました。

立花「最初は“絶対王者”ということで肩肘張ったかたい、低めの印象で歌っていたけれど、話が進む中でユキ自身も変わっていって。モモにもっと自分を見せていいんだ、と素直に歌えるようになった。今のほうがより素直に歌えるようになった」

この立花さんのお話で、胸がぎゅ〜〜〜〜っとなりました!ユキの素直な声で、まっすぐ歌われるココロ、ハレ晴レやt(w)o...。そして王者感バリバリのNow&Then…。多彩なユキの声色は、ユキ自身が成長したからなんだなぁ…とじーんと来ました。

▼同行したお友達のレポから引用

マネージャーからのリヴァライの質問
『立花さん・保志さんが千と百ふたりにファンサウチワを作るなら?』

立花「結婚かな?
保志「どっかで見たような!笑」
立花「結婚 婚約 結納にしましょう
……なんで!!?!? なんで!!!!!??????
雑魚マネが動揺するまま話は続きます。

保志️「守って♡ とかかな?」
立花「どんなです?」
保志「こう……(抱き寄せるポーズ)
(会場からキャ〜っ!!という声)
立花「それ、奪ってですね! でも言うと本当にみんな(※マネージャー)作ってきちゃうから!!リヴァライ2日目、明らかに増えたのはあなたのせいですよ!」
※Day1の夜にされた配信で保志さんがファンサうちわをねだった
保志「みんな徹夜して作ってくれて……」
というリヴァライこぼれ話も!

マネージャーからの質問
『アニナナ サドビ 第29話「掻き混ぜ零れゆく」のこぼれ話はありますか?』

ベランダ事件にざわつく会場…そして立花さん、保志さん…。
保志「酒飲まされたから声が枯れたね」
立花「2人とも喧嘩したり…声枯れましたねぇ」
とにかく収録は声が枯れた…というお話をされていました。

個人的には保志さんたちも「ベランダ事件」とおっしゃっていて、さすがTwitterトレンド入りするだけあるワードだな、と…。

保志「千がさぁ…本当にイケメンだった!ずっとかっこよかった!ユキ、ずーっとかっこいいの。虎於たちのシーンからずーっとかっこよかった!!
立花「そうですか?(照)」
と、完全に百モードな保志さん…。
立花「あそこの千は真剣ですからね」
と演技のお話もちょこっとされてました。

マネージャーから保志さんへの質問
『百はよく千のことを「イケメン」と言っていますが、保志さんから見て立花さんがかっこいいと思うところは?』

保志「さっきのベランダ事件でも褒めちゃったけど……イケメンボイス!!立花くんはずーとユキだよね。イケメン、イケボで!
立花「そうですか…(照)」
と、終始百ちゃんモードでした!
立花「照れながら)保志さんは、パチーンてスイッチが切り替わって百になりますよね!」※指を鳴らしながらがかっこよかった〜…!
そこから立花さんが「百になるとすごくかわいくなりますよね!」と今度は千さんモードで百を褒め…。
なんだかこのお二人のやりとり、こっちが照れてしまいました…。

(※2023.5.7 追記)

マネージャーから立花さんへの質問
『他グループのアイドルを見て、ここをRe:valeに取り入れたい!や、Re:valeのここを自慢したい!はありますか?』

オプナナ、ズルライ両方のライブに現地参戦した立花さんへの、ならではな質問でした!

立花「どのグループも自分たちの特色を最大限に活かしていて、そのグループらしさがとても出ていた。Re:valeに持ってくると逆にアレ?となってしまうのでは。それくらいそれぞれのライブの特徴が際立っていた。
逆にRe:valeも生バンドやダンサーと一緒に作っていって、自分たちにしか作れないものだった

立花さん・保志さんから、マネージャーへの質問

そして、逆にマネージャーが質問されてしまうコーナーへ…。

立花さんからの質問
『アイナナ、知って何年?』

ペンラで何年〜と答える方式で、7年前からの方にも、最近知った新規の方にもそれぞれの反応に嬉しそうにしていらっしゃいました。

立花さん、本当は「どれくらい課金してますか?」という質問にしたかったそうですが、NGが出されたそうです。ヤメテ……正気に戻らせないで……。

保志さんからの質問
『千と百それぞれのファンは、公式でRe:valeの二人がラブラブ夫婦設定なのが大丈夫なのはなぜなのか?』

…………特大の爆弾質問で一気にざわつく会場。そしてこの質問にNGを出さない運営……。
保志さんは「アイドルなのにいいのかな!?みんな大丈夫!?ってずっと聞きたくて…」とずっと気になってた様子。

立花「ペンラで応えられないでしょ!?」
保志「じゃあ、みんなTwitterで回答してください
立花「(爆笑) え?でもラブラブ夫婦って、公認じゃなくて公式ではぼかしてるんじゃないの?」
保志「え…っ公式じゃないの!!??」※めちゃくちゃビックリしている
保志さん……今まで“公式夫婦”としてモモを演じられてたんですね……。
そりゃあ可愛くなるわけだ!!!!!!!(確信)

立花さん「公式……?公式なの……??」
会場一斉にうなずく?
立花「あ…、うんうんって頷いている……」
会場満場一致でペンラが振られる。

立花「では、5月6日は千と百の結婚記念日として制定されると言うことでよろしいでしょうか?」

会場一体となって、拍手とペンラの嵐。

立花慎之介さんによって5月6日は千と百の結婚記念日と制定されました。

な、なんで………?
あ…ありのまま 今起こった事を話すぜ!
千と百……結婚………してた…………………………。

会場は拍手とペンラでボルテージMAX。
多分、その場にいた全マネージャーがスペキャ顔していたことでしょう………。

▼動揺した私が退場後一番最初にしたツイート

挨拶〜退場

お二人のトークショーは爆弾が投下されつつも、あっという間に閉幕へ。

最後にお二人から挨拶をしてから退場。まだ結婚記念日制定の現実を受け入れられないまま退場していくお二人…置いてかないで……。
退場しながら、立花さんはハートを作ってくれて「キャーっ」と悲鳴が上がってました。ファンサが板についちゃって…!!
保志さんは「気をつけて帰ってね〜!」「またね〜!」と、モモくんとおんなじ声で退場の最後まで声かけてくださって、その心意気が本当にモモくんだな…とじーんと来ました。

すごく楽しくあたたかな空間で、リヴァライを思い出して胸がいっぱいになりました!

おわりに

自分の記憶を定着させるために書き出しましたが、うろ覚えの為に間違っている箇所や取りこぼしも多々あるかと思います。訂正や追加情報などあればぜひコメントにて教えていただけると、都度加筆修正します。


立花さんと保志さんのトークショー、お二人がアイナナ、そしてRe:valeを作り上げながら絆を深められたことが伺えたし、それ程の激情を持って取り組んでくださっていることが1ファンとして、とても嬉しかったです!


そしてアイナナEXPO、アイナナの7年と言う大きな歩みも共に、3年というちっぽけな自分のマネ歴を一緒に振り返ることができました。
ちっぽけだけど全力でアイナナの事が好きな3年だったし、これからも大好きな何月をアイナナと共に更新していけるんだなぁ…と嬉しく思えたイベントでした!

……まさか最後に、感情を木っ端微塵にされるとは思いませんでしたが……はぁ……。

おめでとう、千くん、百くん……。リヴァライの円盤が引き出物だと思ってるし、ご祝儀にガチャめちゃくちゃ回すね!!