2024年4月 ハワイ旅行記~個人的覚書~

ハワイに行ったので忘れないうちに旅行記を書いておく。

ホントにどこに行ったとか、何をした、何を食べたしか書いてないのでつまらないと思いますがご了承を。

しかも今回の旅は特に大きな予定を入れるわけでもなし、のんびりしようと言うコンセプトで言ったため、アクティビティ的なものは一切なし。
ダイアモンドヘッドすら行かない旅でした。

ただ、ハワイに行って思ったことはいろいろあったので別noteに書きたいが、そこまで余裕があるかどうか・・・。

さて、今回の旅はこんな感じで行きました。

・飛行機
長年ためていたANAマイルをやっと使用。2020年に行く予定だったがコロナ禍で行けず、この3月に失効すると言うので重い腰を上げていくことに。
一人往復40000マイル、閑散期なのでお得。

ただし、昨今の燃料高のおかげでサーチャージとか空港使用代とかでマイル以外に46000円/1人くらいかかった。

マイルでハワイ行くのは争奪戦だと聞いていたが、そのおかげか3か月くらい前でも簡単に予約できた。

・ホテル
楽天でシェラトンプリンセスカイウラニと言う、そこそこのホテルを1泊。
それが二人一部屋のツインルームで50000円弱。
リゾート費を5000円ほど取られるが、それで無料でアクティビティに参加できるとのこと。
一覧を見たら恋の餌やりとかだったのですぐパンフレット捨てた。

それと、たまたま会社の福利厚生でハワイのコンドミニアムが使えることが分かったのでそこで3泊。
なぜか3泊で金曜開始のみ、みたいなプランしかなくて全然自由に使えなかったのでこんな変則的なプランに。
こちら、二人一部屋のツインルームで1泊12000円。シェラトンの3分の1の値段だった。これはめちゃくちゃ助かった。
ただ、謎に追加で1万くらいかかった。リゾートはなんだかんだ金がかかる。

そしてこのコンドミニアムはヒルトンリゾートの隣にあるので、ヒルトンのプールとかプライベートビーチとかの設備も使ってOKとのことであった。めちゃくちゃラッキーだ。

・クレジットカード
念のため、VISA、JCB、Master、それに前のnoteで書いたWISEのデビッドカード、楽天カードなんかも持って行った。

WISEについてはこちらに詳しい情報を記載しました。

結論から言うと、JCBカードとVISAがあれば十分だった。だいたいのところはVISAタッチで会計できるのですごく楽。
ただ、高級レストランとかショッピングセンターとかだとJCBがめちゃくちゃ食い込んでるので、それでしか払えないとか、それで払うと特典があるとか。そしてこちらも別のnoteで触れたが、JCBカードを持っていると乗れるトロリーがあるので必須。

交通費ついてはこちらのnoteで。


さて、それではさっそく旅の記録を。

4/11(木)、21:30発のANAで出発。
日本時間で翌日4:30、現地時間で4/11(木) 9:30に到着

めちゃめちゃ空いてたので席移って良いか聞いたらOKとのことで、4列シートを全部使って横になりながらいけた。聞いてみるもんだな。

なんでも席を複数使えるというサービスもあるみたいだが、当たり前ながら結構高いのでめちゃくちゃ得した気分だ。

ANAホノルル便はフライングホヌと言うウミガメを模した飛行機


そしてハワイ島着、白い空!!!!!湿った空気!!!!!
天気悪いやないかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

3日目くらいまで太陽見られず


交通事情は別のnoteに書いた通りだが、いろいろ考えた末にUberでホテルまで。
20ドルくらいなのでまあ結構安い方かな。

シェラトンプリンセスカイウラニと言うワイキキど真ん中のホテルに。
別にこのホテルにした理由は特にないが、のちに龍が如くにも出てきたホテルだと知ってテンションが上がる。

シェラトンプリンセスカイウラニ


晴れてないせいか、なんだか全然ハワイに来た実感が沸かず。

TOYOTAの車で、SONYの家電とTOTOのトイレのある部屋に到着したからかもしれない。
そして私はSoftbankなので、何もせずにそのままスマホを使い放題と言うのが更に実感をなくさせる。

便利なのはとても良いんですけどねえ。

とりあえずホテルに荷物を置いてワイキキビーチを散歩。
海に入るかと思ったが、ちょっと曇りで寒いくらいだったので歩くだけ。

ベアフットカフェと言う有名なカフェまで行ったが、飲み物じゃなく食べ物メインの場所だったので、悩んだ末に近くにあったスターバックスに。
飲み物はスムージーか缶コカ・コーラとかくらいしかなかったような。

ワイキキ水族館とか、ワイキキ動物園があったが、そんなに変わった生き物がいる訳でもないようなのでスルー。

ワイキキビーチの有名な像、こんなのがいっぱいある


スタバで日本にはない商品を飲んだ後は逆方向へ。こちらは店がたくさん。

ロイヤルハワイアンセンターあたりをうろうろしてみたところ、ウルフギャングがあったので勢いで入る。
ここは昔から来たかったけどあまりに高すぎるので行けないのでは、と思っていたが、ぎりぎりランチ時間だったため、そこそこ安めで注文できるようなので思い切ってみた。

85ドルのランチセットと、65ドルのフィレステーキ、あとはサイドメニューとかドリンクとかを注文。

こちら名物のNYステーキ


結局ドリンクとかサラダとかで220ドル、3.5万円ほど。
結果的にハワイで一番行って良かった場所になった。

ステーキってただ肉焼くだけじゃん、と思ってたのを覆された。マジで美味かった。今度は日本の店にも行こう。ただし、またランチで・・・。


その後もいろいろ散歩

友人に教えてもらったロスドレスって古着屋が安くてよかった。
アロハシャツを購入。

でっかいアロハシャツは絶対買うと決めていたが、ちゃんとした店だと当たり前だが結構高いので安くで買えてよかった。

マジでこの旅note、金の話しかしないな。


ちょっと晴れてきたので、一旦ホテルに戻ってプールで遊ぶ。
が、寒すぎて1時間も経たずに帰る。
自分以外誰も入ってなかった。

20時くらいになったらまた夜の街に出ようと思うも撃沈。
考えたらこの時、日本は昼の3時なんだな。

翌朝までがっつりめちゃくちゃ寝た。
おかげでNO時差ぼけ。

深夜に一回目覚めて、なんか体が熱かったので、うわ!もしや熱出た!と思って焦ったが翌朝にはなんでもなくなってた。危ない。

そういや、スギとかヒノキとかないはずなのにずっと鼻の調子悪かったな。原因は調べてないがオシャレアレルギーなんだと思う。

2日目

昨夜早く寝たので、今日は日の出とともに起きてワイキキビーチ行くぞ!!と思ったが、6時ごろに起きたら雨と雷、そして何より寒すぎなので二度寝。

チェックアウトして、次の宿泊地にUberで移動。

初日より広くて良い部屋でお値段3分の1。

聞いたら隣のヒルトンのプールも使えるとのこと。最高じゃん。

朝飯はマクドナルドで。
日本の店とどう違うのかと楽しみにしてたが、テリヤキバーガーがない以外はあんまり変わんなかった。そして値段が2倍した。
ハンバーガー1個で1000円超える、怖い。

アラモアナショッピングセンターへ徒歩で移動。

あんまり情報を入れずに来たが、三井アウトレットパークみたいだなと思って海外にいる実感がまた沸かず。

あと、そもそもブランド物とかファッションに一切興味がないのでお土産しか買うものがなかった。
ウォールマート行った方が良かったかな。

そのまま近くのドンキホーテに。
ますます海外の実感が減る。

ドンペン君はハワイでも健在


神座inハワイ、ラーメン一杯3000円くらいする


ホテルに帰って今度こそ海に入るためにビーチへ。やっぱり曇天で寒いんですけど。

熱海じゃないよ、ハワイだよ

金曜夜はヒルトンで花火が上がるとのこと。
めっちゃいい場所で見れた。

現地のいろんな人が8時から花火だよ!って言ってたけど、7:45からだった。ハワイだなー。

手前に見えるのがヒルトンのプライベートビーチ


ちなみにホテルでは日本の番組見られるどころか、全録で過去の番組まで見られるとか。
あんまりハワイまで来て日本の番組見たくねえけどなあ。

それよりYouTube見たかったのにそれは見れなかった、困る。

この日はABCストアって言う現地の観光客向けのコンビニみたいなとこでスパムむすびとか、ブリトーとか、酒を買い込んでホテルで晩飯。

それでも二人で6000円越え、厳しいな。


3日目

土曜は朝市がいろんなとこでやってると言うので朝からそこへ。

ダイアモンドヘッド近くでやってるKCCファーマーズマーケットってのが有名らしいが、カカアコファーマーズマーケットって方が規模が大きいとか、店の種類が多いとか書いてあったのでそちらへ。

朝飯で現地っぽい食事とか、バカでかスムージーとか飲んだけど、ここはどちらかと言うと食材を買うのに使うのが良さそう。

いろいろ売ってるが、朝飯とスムージーだけ買った


カカアコはウォールアートの聖地なので、散歩して回った。

ウォールアート
なんかウワサのやつ
見たことあるような気がするけどなんだっけ


その後はTheBusに乗ってブラブラとハワイの観光地を訪れる。
TheBusについては別Noteに詳しく書いておりますのでそちらをご参照ください。

カメハメハ大王像、ピカピカ
ハワイ出雲大社


出雲大社の後はチャイナタウンとか見た後、次来たバス乗ってみようぜ!で乗ってたら、かみさんがずっと食べたいと言ってたレミーズベーカリーのマラサダのキッチンカーがショッピングセンターの駐車場にいるのを見かけたのでそこで降りて昼飯代わりに食べる。
カカアコのマーケットでも食ったが全然別物だった。

本店に行くにはちょっと行きづらいので諦めてたがラッキーサプライズ。

その後は近くにあったアロハスタジアムってところに。
スタジアム自体は既に閉園してるそうだけど、土日はマーケットがやってるそう。
入場ドルが2ドルするし、ほぼクレカも使えないので観光客は全然おらず。

ただ、安くて良い土産が買えました。

アロハスタジアムから先は電車が走ってますが、駅はガラガラ

この日は初めての暑い日だったのでホテルに戻ってプールに。
なんだかんだで17時くらいになったので、結局寒かった。

海外インフルエンサーが寒い中、頑張って映え写真を撮っていた。

自分たちのものは何も買わず、土産ばかり買ってる気がする。

唐突に日焼けしたドラえもんの土産、欲しいけどちょっとたけえな


またワイキキに戻ってショッピングセンターに。
今晩はフードコートで晩飯を食べることに。

フードコートのステーキも美味いと聞いていたので再度ステーキ。ホントにちゃんと美味かった。ガーリックシュリンプとかも付いて40ドルくらい、安い。
日本円で6000円くらい、いや高いな。金銭感覚がマヒしてきたぞ。

チャンピオンステーキ

4日目

さて、自由行動最終日。
この日は雨予報なのでどうしようかと悩んだが、まだ行ってない別の街に。
バスに揺られて1時間ほどかけて北東の街に。
カイルアの街をうろうろしてから、ラニカイビーチ。

野鳥保護区

地図で辺りに何かないかと調べたら、野鳥保護区と書いてあったので面白いんじゃないかとバスで見に行ってみたが、ちゃんとしたスコープがないと太刀打ちできないらしく10分で退散。
乗ってきたバスが戻ってくるのに乗った。運転手さん、こいつら何しに来たんだ?って思ってるだろうな。
大丈夫、我々もそう思ってる。

カイルアビーチ

さて本日の目当てのビーチへ。ここは全米一キレイなビーチと呼ばれ、ウミガメが産卵しに来たりするらしい。マジでめちゃくちゃ海がきれいなのに人がいなくて最高。
何故なら、雨だし、寒いから!!!

いつか晴れた時に来てゆっくりしたいなあと思ったが、ビーチで酒飲んだりするのはダメなのよね。
そういう面では日本はホント良いとこだなって思ってしまう。

帰りに再度アラモアナショッピングセンター寄る。
ふらりとゲーセンに行ってみた。

1プレイ13ドル、たけえ


かみさんが友達に教えてもらったというトミー バハマ レストラン バーにて最後の晩餐。

マヒマヒ


聞いたことないもの、食べたことないものをたっぷり食った。
チップ制だからか、店員さんがめっちゃ話しかけてくれるのが楽しいね。

他にはザアタルって料理を食べたが、調べたところ魚にスパイスやハーブをまぶした料理らしい。
魚にハーブ(薬味)、、、なめろうのことか!!と思ったが全然違った。

最後の夜だが、あんまり夜に遊ぶところがないのでサクッとホテルに戻る。
ハードロックカフェに一応寄ったが入れなかった。悲しみ。


最終日

最終日はホテルチェックアウト即空港へ。
Uberで向かったが、運転手さんが日本人だった。最後まで海外感出さねえな。

帰りもフライングホヌ、行きとは別の子


という訳で、初めてのハワイ両行はこれにて終了。
とにもかくにもハワイは日本の会社に牛耳られすぎていて海外感があんまりなかったなあ。

ショッピングの好きな金持ちが好きな理由はとても分かるが、わたしはそういう人種ではないのでもう一度ハワイに行くかと言われると、それならとても肌に合うアジアとか、行ったことないヨーロッパの国々の方が良いなあと思ってしまった。
もちろん楽しくなかったわけではないのだけどね。


ただいまじゃぱん


終わり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?