見出し画像

DLsiteで稼いだ金で老母に温泉旅行をプレゼントしたので、旅行費の成分表を計算してみた

2022年は、結構いろいろありました。
なかでも、たまにブログのネタにしている私の母にはいろいろありまして。

「少し、母孝行しておこう」と思ったわけです。テニスだけが趣味なので誕生日にラケットを送ったところ、その後しばらくして脊柱管狭窄症という病気になり、立っているだけで足が痛いという状況に。

ラケット振っている場合じゃねぇ!

で、2023年1月、母はずっと「温泉行きたい!」と言っていたのですが、1人だと心配という状況でもあるので、たまたま休みが取れたタイミングで温泉旅行をプレゼントして付き添って行ってきました。というか、今これを書いているタイミングで温泉旅館です。

ちなみに、財布が寂しい中でこれを可能にしてくれたのが同人エロゲー売り場で有名なDLsiteさん。DLsiteさんにはアフィリエイト(自分の紹介を通じて購入されると、少しだけ還元される仕組み)という仕組みがあり、そのアフィリエイトで稼いだ金ちょうどいい金額になっていたので、財布の痛みを気にせず旅行に行けました。

ありがとう、DLsite。で、温泉に入っているときに気になったわけです。

「僕らに温泉旅行を与えてくれたものは、何だったんだろう?」

と。気になったら止まらない。母が温泉に入ったり、食事に行ったりしている時間でDLsiteにアクセスし、Excelを起動して集計。
結果、親孝行の原資はほとんどが「R18ゲーム」と「ASMR音声」が稼いでくれていたという結果に。ありがとう、R18ゲーム、ありがとう、ASMR音声。

ということで、今回は感謝の気持ちを込めて旅行の原資になったゲーム(とDLsiteのゲーム関連製品)ベスト10を紹介していきます。
ただし、母の目を盗んで荒く作業したので結構データは怪しい(おおざっぱ)。

1位:菅野ひろゆき メモリアルパック

R18ゲームのみならず、日本のアドベンチャーゲーム界に大きな影響を残した菅野ひろゆきさんの作品から、以下10作品を集めたメモリアルパック。10本で500円セールの時に一気に売れていた。なお、執筆時点で再びセールしており1月10日13:59まで93%オフの500円で買えちゃう。
・プレゼントプレイ
・不確定世界の探偵紳士 Origin!、
・エクソダスギルティー・オルタナティブ
・タナトスの恋
・カード・オブ・デスティニー オルタナティブ
・十次元立方体サイファー ~蒼き月の水底~、
・すくぅ~る・らぶっ! ~そよ風のハーモニー~
・ミステリート Windows ~八十神かおるの挑戦!~ (※全年齢版)、
・ミステリート ~アザーサイド・オブ・チャーチ~
・恋刀乱麻 ~わたしが、アナタを、守るからっ!!!~

2位:シュヴァリエ・ヒストリエ(R18)

少女騎士ジャンヌとなり、囚われのリリィ姫を救うため冒険を繰り広げるアクションRPG。移動とダッシュ、攻撃を基本としたシンプルな操作だが、きっちり楽しめる(Steamでも全年齢向けが出ている)。
登場人物と「ふつうの会話」をするだけでなく、「交渉」や「誘う」などのコマンドが実行でき、物語を勧めることが可能。プレイヤーが頑張ればヒロインはひどい目に(あまり)合わないが、プレイヤーの選択次第では意図的にジャンヌを堕落させてR18イベント突入することも可能。
執筆時点で半額セール中。

3位:大悪司

アリスソフトの地域制圧型シミュレーション。オオサカ統一のため、山本悪司と仲間たちが戦う。女の子をこましたり、売ったり、悪い事をいろいろして金を稼ぎ、戦力を整えるR18ゲーム。
戦ってルートを最適化し、攻略していくプレイが普通に楽しい。1月10日まで500円セール中。

4位:くノ一椿

RPGツクール製品のくのいちRPG。城下町で情報を集めたら、あくのブショーを倒すため城に忍び込んで戦う。
実は買ったけどもプレイしていないのでそれ以上紹介できねぇ……でも、2月13日13:59 まで半額セール中。

5位:妹!せいかつ~ファンタジー

ファンタジー世界で妹と生活しながら距離を縮めていく生活シミュレーション。2022年日本インディーゲーム大ヒット作『Needy Girl Overdose』に影響を与えたという『妹!せいかつ モノクローム』の続編。

6位:~MECHANICA――うさぎと水星のバラッド――

うさ耳少女と古臭いサイバーパンク。音楽×RPG。いまなら50%オフで990円!僕のレビュー置いときますね。

7位:【ブルーアーカイブ】ノノミASMR~ほのかな体温を感じる距離~

R18ゲーばかりの魔境に、ゲーム系ASMR音声。
こいつ、まさかエロゲーか!?
いや、透き通るような世界観というし、そんなことないか……でも「ほのかな体温を感じる距離」でエロゲーに並んで売り上げているし……エロかそうでないのか、どっちなんだい!?(ASMR音声が苦手で聞けない)
ちなみに、シリーズ通して売れているのでシリーズの総合力はかなり高い。

8位:ドラゴノーカ

ドラゴンの背中に国を作って、農牧生活!だから、ドラゴノーカ。
住人を集め、家の間取りを整え、畑仕事に精を出す。釣りや調合、そしてドラゴンを操縦して天候の調整まで……。
スローライフ系ゲームが好きな方にお勧めしたいRPG。DLsiteで全年齢向けゲームなのに1万本以上売れているのが、面白さの証。

9位:サキュバスアカデミア

かつて、商業レベルのR18ゲームがフリーで楽しめると話題になった『サキュバスクエスト』の続編。サキュバスたちとエッチをバトルとして描くサキュバス系の定番(?)RPG。
物語も引き込まれるものあり。

10位・電車でD LightningStage

決めろ、複線ドリフトッ!
有名峠レースマンガのパロディ。なぜか電車に乗ってドリフトしつつ競争するが、ネタとして面白いから良し。
上の紹介動画を見て笑えたらいけると思う。

おや、ベスト10に全年齢向けゲームが2本も!?
実は、全体で言うとR18ゲームやASMR合計売れているのだが、1つの製品で多く売れているものは少なく、こういった結果になりました。
それ以外にもいろいろ売っているので「次回の旅行費用捻出を手伝ってやろう」という方は以下のリンクからぜひ……!

Winterセール(全年齢向け)
Winterセール(男性向けR18)

最後にもう1度。ありがとうDLsite、ありがとうR18ゲームと健全ゲームとASMR音声!

でも「どこからそんなお金が?」って気にした母には「ネットビジネスで給料と別に出た金だから心配しないで」とごまかしています……。

げーむきゃすと は あなた を みて、「さいごまで よんでくれて うれしい」と かたった。